リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

今年の音読は“一味”違います?!リスニングを大きく伸ばす音読のやり方教えます!!

リスニングとは、単に「聞く事」ではなく、最終的に「理解する事」だと先 週のメルマガで書きましたね。

だから、今年は、英語を「聞き取る」ためのヒアリング練習ばかりでなく、 英文の意味を理解するための練習をしましょう、という話をしました。

そうすると、結構、反響があって、「それなら文法の勉強を一生懸命しなく てはならない」と考える人がいることがわかりました。

確かに、文法知識がある程度ないと、英文の意味はなかなかわかりません。

特に、難しい英文雑誌の記事などを読もうとするなら、時に相当にハイレベ ルな文法知識が要求されることがあるのも事実ですね

ただ、リスニングで聞き取る英文というのは、そんなにマニアックな文法知 識が必要なほど難解であることはまずありませんね。

むしろ、中学で習った程度のレベルの構造の英文がほとんどだと言えます。

中学で習う程度の英文を理解するだけの「文法知識」もない人というのは、 このメルマガの読者の方の中にはまずいらっしゃいませんよね。

ということは、この取り組みの中では、文法の勉強をすることはそれほど重 要ではないということができます。

しかし、実際には、そのような中学レベルの、単純な構造の英文でも、いざ 、音声として聞き取って理解しようとすると、それほど簡単な話ではなくな るのです。

その理由は、「スピード」です。

つまり、私達の多くは、どんなに単純な英文でも、ネイティブが話すような 速いスピードでその意味を理解することに慣れていない、ということが言え るのです。

ということは、逆に言えば、英文を理解するスピードさえ速くできれば、リ スニングを相当に改善することができるのではないか、とも言えますよね。

今日は、そのスピードをつけるのにもってこいの練習法をご紹介します。

それは、音読です。

最近は、英語学習のみならず、日本語や頭の回転を速めるためのトレーニン グなどとしても、脚光を浴びてきている音読練習こそが、英語の理解速度を 高める最高の処方箋であるのです。

でも、中には「音読なら、もう結構やっているし、それでもリスニングは一 向に上達しないぞ」という人もいらっしゃることでしょうね。

実際に、そのような方々から、当方のウェブへ相談メールもよく頂きますし ね。 しかし、私は、そのような方に対しては、ためらわず、以下のような点をチ ェックしてみるようお願いしています。

それは、「音読練習がただの“棒暗記”練習になっていませんか?」という ことです。

音読というと、多くの人が、英文を何十回と繰り返し、声に出して読み、最 終的に暗記することが大切である、というように考えているみたいです。

しかし、私は、音読では、英文を暗記するかしないかは、それほど重要では ないと思っています。

それよりも重要なことは、音読の時に、しっかりと 「英文の組み立てと意味を考えている」 ことなのです。

英語をリスニングする時、当然のことながら、話者は、英文を一方向だけに 向かって話していき、今話し終えた英文を逆戻りに話してくれることはあり ません。

そうすると、英文は書かれたもので言えば、左から右へ向かって、言葉の順 番に読まれていくのであって、当然、意味もその順番で理解していくことが 自然ですよね。

しかし、実際には、私達が中学・高校で習ってきた英文の解釈の仕方という のは、長い文章になれば、なるほど、一旦、一番後ろまで読んで、そのうえ で、構文や文法事項を把握し、そのうえで、さかのぼって理解しようとする 癖がついていることが多いのです。

だから、英語を聞く時に、話される語順通りに、理解することもなかなかで きないとも言えるのです。

この語順通りに理解できるようにするために、最適なのが、音読練習なので す。

ただ、ここで大切なのが、棒暗記するように音読するのではなく、しっかり と英文の「組み立てと意味」を考えながら英文を読むことです。

音読してみたことがある人ならわかることですが、英文を自然な速度で、声 にだして読みながら、その意味を理解していこうとすると、不思議なことに 、中高時代に習ったように、さかのぼって意味を理解するような手法を使う ことができません。

声を出し、一定の速度で目が次に読む単語を追っていく音読という行為の中 では、不自然に、語順に反したような理解の仕方をしようとしても、うまく いかないものなんですね。

ということは、この特徴を利用しない手はありませんね! てなわけでして、今年、あなたのリスニングを飛躍的に向上させてくれる 「武器」がもう一つ、ここにそろいました。

それは、「英文の意味を考えながら」の音読練習です。

これで、あなたの英文の理解スピードは、着実に、ネイティブの話す速度レ ベルにまで上がっていくはずです。

是非、試してみてください。 なお、当校のウェブには、この音読練習の方法についてさらに詳しく書きま した。

よろしければご一読ください!!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

日曜日に、TOEICを受けてきました。

カミさんと共に受けてきて、スコア勝負をしようということだったんだけど 、やっぱりネイティブには敵いませんね。

彼女は、 「簡単だった、つまらなかった、30分も時間が余っちゃったわ」 って、憎らしく言ってましたから。

16日の月曜日に、TOEICの解答速報のブログを発表し、その中で、「今回は パート6が超簡単でしたね」って書いたら、「え?すごい難しかったぞい! 」という不満のメールを結構頂いてしまいました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡