リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

「日本語に頼らず、英語だけで理解できるのか?」
~読者からの質問に答えるシリーズ~

ようやく、寒さも緩んできて、春の到来を予感させるような暖かい陽射しの 日が増えてきましたね。 このメルマガも昨年の5月からスタートして、既に40号以上、発刊してきま した。

そして、ここまで、多くの読者の方々から、いろいろなメールを頂戴してき て、それに対して返答をしてまいりましたが、中には、鋭い御質問を書いて 来られた人々も少なくありません。

そこで、これから、時々、それらのうちの幾つかを、「読者からの質問に答 えるシリーズ」として、実際に、当メルマガ上で、ご紹介していこうと考え ました。

今日は、その第一弾です。以下をご覧下さい。

【御質問内容】

最近、読んだ英語学習に関する本がものすごく共感できたのですが、その中 で著者が、「英語を理解する時に、日本語を使って考えているようでは絶対 に英語は話せるようにも聞けるようにもならない」と言っていました。 水越さんのウェブやメルマガで書いている内容にも共感しているのですが、 どうしたら、日本語を全く使わずに英語を理解できるようになれるのでしょ うか?

(20代、大学生、英語学習歴5~6年の質問より一部抜粋)

その本の具体的な著者がどなたであるかはわかりませんが、「英語は、日本語を使わずに理解できるようにならなければダメ」という事を主張する専門 家は多いと思います。

そして、私自身、それは、一理あることだと思うし、実際、自分のスクール でも、最終的にはそのような状態に到達できるようになることを目指すよう 、受講生の方々にもお話しているほどです。

但し、そのような状態は、最終的に到達できればいい、理想のステージなの であって、いきなり最初からそんな状態を念頭に置いた取り組みをしていく のもどうでしょうか?

例えば、人によっては、読解練習をする時に、わからない単語などがでてき たら、その意味も英英辞典で引かなければいけないし、全体の意味の解釈に も、一切、日本語は使ってはいけない、ということを頑なに主張しているの を見かけます。

これに似たもので、映画を字幕なしで、鑑賞するようなやり方を勧める人達 もいます。

だけど、私は、何もそれほど、窮屈に考える必要はないと思います。

英語を英語のままで理解する、ということが、即、個々の単語の意味までも 、全部、英英辞書に書かれているように理解されなくてはいけない、という ことではないと思うからです。

私がそれよりも重要なことだと思うのは、これまで日本語の文法や語順だけ にどっぷりと慣れてしまった「日本語脳」を、英文の独特の構成や組み立て 方に慣れさせることなんですね。 このメルマガや、私のウェブ上でも、何度も書いていることですが、英語と 日本語は、根本的に、その言葉の並べ方や、構文の構成の仕方が、極端に違 っていますね。

(学説によると一番作りが遠い言語とも言われています。) 「英語を日本語を使わずに理解する」ということはすなわち、「英語を日本 語用の構成・組み立て基準に当てはめずに理解する」ということだと思うの です。

そのためには、まず、英語専用の語順や組み立て方のルールに通じていくこ とこそが大切なのであって、単語の意味を英英辞典で把握する習慣をつけて いくような事は、その後で、少しづつやっていけばいいことなのではないで しょうか。

英語専用の語順や組み立て方のルールを適用して、英文全体を把握できるよ うにさえなっていけば、細かい部分で日本語を使って意味を把握することが あっても、大きな問題ではないと思います。

私個人の経験では、このルールを幅広く身につけていくようなトレーニング を重ねていくうちに、次第に、全く日本語を使わなくても、文全体のニュア ンスが把握できるようになっていくものなんですね。

ですから、英語を日本語を使わずに理解できるようになる、という状態は、 あくまで、段階を踏んで到達する最終目標であると考え、まず、その出だし は、「英語特有の語順や文の構成の仕方に幅広く慣れていくこと」ができる ような取り組みから始めることが大切だと思います。

英語特有の語順になれる方法のさらに踏み込んだ内容については当サイトをご覧ください。

以上は、実際に、当メルマガの読者から届いた御質問をご紹介し、それに対 する私自身の意見を書いてみました。 今後も読者の皆さんにとって、役に立ちそうな御質問がありましたら、どし どし、ご紹介していきたいと思いますので、どんどんメールをくださいね。

では、また、来週!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

大学受験の結果発表が毎日、届きます。

私の受講生の中にも、大学受験生が多くいて、私自身も毎日、気が気でない 日々です。

そんな中で、先日、嬉しい報告が届きました。

A君からです。慶応大学、見事、合格しました! A君のスゴイところは、彼、去年の8月まで野球部のレギュラーで、甲子園を 目指していたんですね。

だから、本格的な受験勉強を始めたのは、去年の秋からで、しかも、その時 の英語の偏差値はなんと、50にもはるかに及ばないという酷さだったんです 。

でも、そんな彼ですが、この3ヵ月間は、1日の睡眠時間を三時間以内に削っ て、驚異の集中力で、偏差値を急上昇させ、見事、最難関の慶応の英語を克 服してくれたんです。

A君、本当におめでとう!!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡