リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

 映画鑑賞もこうすればリスニング向上の役に立つ!!

よく受ける質問に、「映画を字幕なしで鑑賞することはリスニング上達に効 果的ですか?」というものがあります。

また、英語のリスニングを上達させたい動機として、「字幕なしで洋画を理 解できるようになりたい」という事は、常に上位にランクされています。

私自身は、自分のウェブでも、「残念ながらやみ雲に何を言っているのかさ っぱりわからない洋画をどれだけ聞き続けてもあまり効果は上がりません」 と自分の意見を申し上げてきました。

ですから、洋画を自分の学習の手段として、特に、リスニング上達のために 、活用する、ということは、あまり積極的にはオススメしていません。

ただ、洋画鑑賞には、FUNという、学習の継続に欠かせない要素があること も確かですね。

そして、いくらか工夫をほどこしたり、やり方次第では、洋画鑑賞もそれな りに、自分の英語力を養うツールとして用いることができることもまた事実 です。

今日は、実際に、私が行っている「映画鑑賞活用術」をご紹介しましょう。

(推測→ 結果の確認→ 音読)のパターンで活用すれば映画も活きた 教材になる!?

映画を字幕なしで理解するのは、相当に難しいことです。

何人もの俳優が感情を込めて、それぞれのキャラクターに適した独特の話し 方でセリフを発するため、英語を母国語としない私達にとっては、時に途方 もなく聞き取りが難しくなることがあるのです。

正直に言うと、私は、いまだに、映画によっては、半分も理解できない場合 があるほどです。

ですから、映画鑑賞を単に英語の「聞き取り練習」として、活用しようとす ることは本当にオススメできません。

いつまで経っても、「聞けた! わかった!」という自信を得ることができ ないからです。

しかし、これを単に「聞き取りの実戦練習」としてではない、何か別の役立 て方はないものか、と考えた時、一つ、効果的なやり方を思いつきました。

このやり方は映画館で行うのではなく、自宅でビデオかDVDを借りてきて、 試してみるのをオススメします。

実際にやることは極めて単純で、大体、以下の通りです。

まず、観たい映画を一通り、字幕を活用しながら、単純に楽しみながら鑑賞 します。

そして、そのうえで、「学習用の鑑賞」に入ります。

この「学習用の鑑賞」は、映画の全編について行うのではなく、対象となる シーンを自分で決めて、そのシーンについて集中的に取り組むと、それほど 、時間もかからないし、手軽に済ませられるので便利です。 どのシーンを選ぶかは、学習者のレベルによって異なると思いますが、私の 場合は、俳優の長セリフを中心に、リスニング練習を行うようにします。 特に、お互いを罵倒し合うようなシーンとか、相手を説き伏せようとするシ ーンなどの、時に数分も続くような長いセリフが、私は苦手なので、そうい うシーンを選ぶようにしています。

さて、シーンを選んだら、次にそのシーンのセリフを字幕を見ながら、自分 なりに、俳優の話す英語を予測してみます。 この時、もちろん、英文全体を英作文することなどは、時間的にも不可能で すので、そのセリフを見て、自分の頭の中で、大体の構文とか、文の言い出 し部分とか、メインの語句とかで、頭の中で思いつく限り、浮かべてみるの ですね。

時間的にきついと思う人は、画面を一時停止にして、少々時間を取りながら 、行ってみてもいいでしょう。

次に、実際の俳優の英語を聞いてみて、自分の予測との違いを確認してみま す。 この時、既に、あなたは俳優の英語が、最初に聞いた時よりもはるかに理解 しやすいことに気づくかもしれません。

また、ここで、相変わらず俳優の英語が聞き取れない場合には、DVDの英語 字幕を活用して、セリフのスクリプトをチェックしてみるのも手ですね。

さて、この段階で、自分の予測がどれくらい実際のセリフと違っていたかで 、落ち込んだり、嘆いたりしないでください。 大切なことは、「予測した」という事実そのものなのですから。 なぜなら、この「予測」という習慣こそが、今後のあなたのリスニング力を 大きく伸ばす上での重要なカギを握るものだとも言えるからです。

さて、取り組みの仕上げは、時間があれば、音読です。

できれば、俳優の話しを追うように、そのセリフをシャドウイングしてみる のも、効果的ですね。 この音読を徹底すれば、お気に入りの映画の中の名セリフを、憧れの俳優の 話し方そのままに、あなたの英語として使いこなすことができるようにもな るかもしれませんね。 取り組みは以上で全てです。 どうですか?

これで、映画鑑賞という「受身のプロセス」を、英語学習のた めの「能動的な取り組み」に変えることができると思いませんか? あなたも、気に入った映画で、時々、試してみてはいかがでしょうか?

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

映画といえば、先日、「ナルニア国物語」をカミさんの脅迫的な誘いを断ち 切れずに観に行きました。

いやあ~、つまらなかった。退屈だった。苦痛だった。 私は、密かに、あの手の、SF特撮系のスペクタル活劇自体は、嫌いではない のですが、この映画はあまりにもストーリーが陳腐すぎました。

前評判や前宣伝が凄かったし、原作は、相当に名作として名高い小説でもあ るので、ウチのカミさんは相当に期待していたようなのですが、終わったら 、「C××P!(シモの物を表す汚い言葉です)」を連続していました。失望の レベルが凄すぎて、怒りの域に達していたようです。

とにかく、この映画は、今日、ご紹介した練習の題材には、絶対に使うこと はないな、と確信するに十分な「つまらなさ」でした。 皆さん、お気をつけください!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡