リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

 リスニング力の80パーセントは集中力で決まる!

よく、「英語で喧嘩ができるようになったら本物だ」って言いますよね。

私もいつからか、ネイティブ相手にかなり激しい口論が行えるようになりま した。

そして、昨日、ウチのネイティブ講師と、それは、かなり激しい口論をやら かしてしまいました。 もう、それは、お互いに、今にも掴みかからんばかりの激しい言い合いにな りましたが、その中でおもしろいことに気づきました。

それは、口げんかする時っていうのは、集中力がものすごい高まるんだなっ て、ことです。

相手がどんなことを言って自分にチャレンジするんだろうって、ものすごい 集中してリスニングしているんですね、いつもより、相手の言ってることが はっきり理解できるのが不思議です。

アドレナリンが体中を駆け巡っている状態ってのは、リラックスからはほど 遠いはずなんですが、それでも、「変なことを言ったら承知しないぞ」って 思いがあるので、相手の言っていることを一言一句聞き漏らさないようにし てやろうって神経が集中しているみたいなんですね。

ですから、集中というのは、必ずしも、リラックスした状態でなくても、で きるんだなってことが、改めて、わかりました。

しかし、こうして考えてみると、リスニング力って、集中次第なんですね。

集中がイマヒトツできていない状態だと、TOEICでも英検でも、ものすごく 単純な言葉をいとも簡単に聞き逃してしまいますよね。

反対に、昨日の講師との言い合いの時のように、極度に集中が高まっている 状態では、普段なら聞き逃してしまうような細かな事までも見事に拾って理 解できてしまうものなんですね。

実際、この講師の英語は、受講生の前では、それなりにはっきり話すのでそ れほどでもないのですが、私相手だと、とてつもなく聞きにくい「つぶやき 英語」なんですね。

だから、いつもなら、聞き取れなくて、Pardon?って言って聞き直さなくて はならないことが本当にしょっちゅうです。

しかし、昨日のファイトばかりは、本当に日本語を聞くのと全く同じように 、彼の英語を理解することができてしまったのにはビックリでした。 このことは、カミさんとの戦いの際にも、既に何度も体験済みでしたが、昨 日は改めて、口げんかがもたらしてくれる「極限の集中状態」の実力を思い 知りましたね。

まあ、かと言って、あなたに、ネイティブとの口げんかを勧めているわけで は決してありません。

ポイントは、「口げんか」ではなく、「集中力」ですから。

あなたも、ご自分で、集中力を高めるためのトレーニングを何か見つけてみ てはいかがでしょうか?

「口げんか」をそのための一手段であり、私の場合は、今後、ますます、そ の手段でリスニング力を向上させることができそうです。

あまり、精神的にはよくなさそうですが・・・。 また、来週。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

カミさんが、ウチの生徒を何人か連れて、今、オーストラリアに行っていま す。

先ほども、電話でいろいろと報告を聞いていましたが、電話で英語を聞くっ て、かなり難しいことですよね。

一説によれば、電話の回線が拾える音の周波数の限界で、ネイティブの英語 の発音の高音部を全て音声化することができない、ということも原因である ようです。

そのため、今日も、「何?今、何って言ったの?」って苛立ち混じりに聞き 返してしまい、向こうも段々とイライラモードに入ってきて、危うく「口げ んか」に発展しそうな気配がありました。

しかし、気分が高揚してくるにつれ、集中力が増してくるみたいなので、皮 肉なことに相手の話が聞きやすくなってくるんですね。

「英語を伸ばしたければ怒りましょう!!」なんて言っても、説得力はない でしょうね(笑)


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡