リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

 英語が、格段に聞けるようになる『必殺技』とは?

昔、アメリカに留学していた頃、とにかくリスニングがダメでした。

日本で、教材を使って勉強した時には、聞き取れた英語が、現地だとまるっきり聞き取れなかったんです。

教材に収録されたネイティブの音声は、語と語を区切って、しかも、ゆっく り、はっきり、発音してくれているので、聞けるんですね。

でも、現地で聞くネイティブの英語は、もう全くの別物で、それこそ、一語 として聞き取れないことも珍しくはない、という状況でした。

そんな状況を改善してくれたのが、今日、説明する

「スキムリスニング」 という方法です。

スキムリスニングと言っても、聞きなれない人が多いことでしょうね。 スキムとは、英語のskimから来ていて、要は「ささっと概要をつまむ、ざ~ っと目を通す」というような意味です 実はこの方法は、本来、「スキムリーディング」と呼ばれる読解の方法をヒ ントに思いついたものです。

スキムリーディングというのは、実はあなたも、TOEICの試験や、業務で読 む英文レターをチェックする際などに、知らず知らずに行っている方法なん です。

つまり、字数の多い文書の中から、短時間のうちに欲しい情報だけを見つけ 出そうとする時、誰でも、そこに書かれている情報全てを集中して読んでい くようなことはしないはずですね。

例えば、自分が欲しい情報が数字であれば、数字を求めて目を素早く動かし ていくでしょうし、それが人名であれば、人の名前だけを追い求めて、他の 部分は読み飛ばしていくはずです。

これこそが、スキムリーディングと呼ばれる手法なのですね。

これをリスニングに応用してみようと考えたのが、私が「スキムリスニング 」と名づけた方法です。

具体的には、ネイティブスピーカーの話を聞く時に、自分の中で、その人の 話すストーリーの全てを理解することは、最初から諦めます。

但し、そのストーリーの中で、自分がゲットしたいポイントを絞るのです。

そして、そのうえで、そのポイントをターゲットとして、リスニングを開始 します。

例えば、あるネイティブが自分がヨーロッパを旅行した話をしているとしま す。

その時、あなたは、彼が旅行先で「何を食べたのか」という食事のポイント だけを中心に聞き取ろうと決めるのです。

ひょっとしたら、その人は最後まで食事については語らないかもしれません が、そんなことは気にしてはいけません。

その場合は、その人の話を全く理解できることもないままにリスニングが終 了するかもしれませんが、最初は、そんなことがしょっちゅうあっても仕方 ありません。

ただ、逆に、自分が決めたポイントが、見事にその話者の話したかったメイ ンテーマと一致していたりすると、思いのほか、話を理解できたりもするよ うになるのです。

なにかこう話すと、決め打ちっぽいイメージを抱く人がいるかもしれません が、そもそも、リスニングという行為は、そういうものだとは思いませんか ?

例えば、TOEICや英検などのテストでも、リスニングセクションの構成は、 ネイティブの音声の中から、あるポイントだけに絞って情報をゲットさせる タイプの問題がほとんどである思いますし。

そして、以前の私もそうでしたが、リスニングが苦手だと思っている人って 、ネイティブの話す英語の一言一句の全てを聞き取り理解しなければいけな い、というように考えてしまうきらいがあるのです。

目の前にいる人の話の全てを聞き逃さないで理解するなんて芸当は、実は、 私達は母国語ですらできていないのではないでしょうか(伝言ゲームとかが いい例ですよね)。

それよりも、相手の話の中から、自分が関心を持っているポイントだけに的 を絞ってリスニングを行うようにすれば、それと直接関わりのないと思われ るような部分は、集中力を緩めて聞けばいいし、「よし、ここだ!」と思っ た部分だけに焦点を当てて聞けばいいわけですから、自ずと、リスニングが 簡単になってきます。

このように、自分の欲しいポイントだけを求めて、情報をスキムしていくよ うな感じがスキムリーディングに似ているので、私は、このやり方をスキム リスニングと呼ぶことにしたんです。

このスキムリスニング、トレーニングを重ねていくうちに、だんだんと、話者のストーリーのメインポイントを、話の最初のほうでつかむことができる ようになってきます。

そうすると、大抵のネイティブの英語なら、それほどメインポイントを外すことなく、リスニングすることができるようになってくるんですね。

ただ、このスキムリスニングがどうしても通用しないパターンの話が幾つか あります。 それが、ネイティブのジョークと映画のセリフなんですね。

この二つだけは、英語本来のストーリーのロジックとは、大きく異なる展開 で話が進むことが普通ですので、メインポイントを追っていくようなスキム 式の聞き方では太刀打ちできないことが多いんですね。

まあ、でも、ネイティブのジョークと映画のセリフが理解できるようになれ ば、それは、もうスーパーハイレベルなわけです(私もいまだに?と思うこ とがしょっちゅうです)から、気にする必要はないでしょうけどね。

というわけで、このスキムリスニング、是非、あなたも取り入れて練習して みてください。 では、また、来週!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今、新幹線の中にいます。

今日から久しぶりに東京に滞在するからです。 東京には、大学で出てきてからその後、留学期間を除いても、約10年は住み ました。

住んでいた頃はそれほど感じなかったんですけど、その後、三重県の田舎に 住むようになってからは、上京する度に、「よくこんな所を通勤していたな ・・・」って、感心してしまいます。

当たり前ですけど、人の多さ、街の騒がしさが、三重県の田舎と比べると、 もう比較にならないからですね。

今回は、仕事を終えたら、相棒と何かを美味しいものをたらふく食べて、飲 みまくろうって密かに企んでいます。

いよいよ新年度も始まりますし、桜も満開だし、皆さん、はりきって頑張り ましょう!!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡