リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

英語を英語のままに理解するのってどんな感じ?

昔、アメリカに留学したての頃、英語ペラペラの先輩から、 「日本語に訳して英語を理解しているようでは、英語は聞けないし、しゃべれないよ!」 って言われました。

「じゃあ、英語を日本語に訳さないで、つまり、英語のままで理解するのっ て、どんな感じなんですか?」って、すかさず、尋ね返したのを覚えていま す。

すると、先輩は、「そのうちわかるよ、君もしゃべれるようになる頃には」 ってクールに答えましてね。

でも、それがどんな感じなのかは、私がアメリカに滞在した2年間は、結局 、わからずじまいでした。

あれから10年が経ちましたが、確かに、今の私は、ほとんどのケースで、英語を英語のまま理解しているように思います。

ただ、英語を英語のままに理解するのってどんな感じ?って聞かれると、そ れに答えるのが非常に難しいんですね。

あの先輩が、あの時、なぜ「しゃべれるようになればわかるよ」とだけ答え たかが、最近わかるような気がしています。

ただ、今の私は、まがりなりにも、受講生を抱えて英語を教える身ですので 、その「感じ」を何とかわかりやすく表現しようとはしています。 とても難しいんですけどね。

なぜなら、その「感じ」というのは、おそらくあなたが日本語を理解する時 の「感じ」を説明しなさいって、言われるのとほとんど同じようなものだと 思うからです。

母国語である日本語を理解する時、当たり前のことですが、私達は、他の言 語を介入させたりは絶対にしませんよね。

で、しかも、書かれた文でなければ、大抵の日本語は、聞いた瞬間に、その 意味を理解することができているはずです。

この時、文法がどうの、とか、この言葉は後ろのあの言葉を修飾しているか ら、等というように、意味を考えていくことはまずありませんよね。

じゃあ、どうやって、それを理解しているのか、そのメカニズムを詳しく説 明しなさいって言われてみても、多分、「わかるから、わかるんだ」としか 答えようがないのが正直なところではありませんか。

英語を日本語に訳さずに理解できるようになる、ということも、実は全く同 じことなんですね。

例えば、私が英語を日本語を介して理解していた頃は、リスニングの時でも 、頭の中で、文法事項や構文などを思い浮かべながら、一生懸命に、相手の 話す英語の組み立てや構成を追って行ったものです。

しかし、そういう聞き方では、どうしても、途中から、ネイティブの話す英 語の速度について行けなくなってしまい、途中で、理解を断念しなくてはな らなくなりました。

ところが、長年のトレーニングを経て、英文の組み立て方や構成の仕方など を日々、体を通じて理解していくうちに、いつの間にか、ネイティブの話を 聞く時、自分で意識しなくても、頭が自動的に相手の用いる語彙や構文知識 に対応して、瞬時に理解していけるようになっていったんですね。

このイメージの簡単な例を示しましょう。 例えば、英語を社会人になっても続けている人であれば、以下の単語や表現 であれば、日本語に訳さなくても、瞬時にその意味を頭の中で把握すること ができるはずですよね。

* a glass of beer

* take the TOEIC exam

* Long time no see!

* President of the United States of America

だけど、あなたが、中学の時、英語を習い始めの頃だったら、どうでしょう ?

多分、一語、一語の意味を日本語に訳しながらでないと、こんなシンプルな 表現でさえ、理解できなかったのではないでしょうか?

つまり、「英語を英語で理解していく」ということは、上記の四つの表現の ように、見たり聞いた瞬間に、その意味が頭の中で把握できるような知識を どんどん増やしていくことで可能になっていくんですね。

ということは、英単語をものすごい数、覚えなくてはならないの?

って考え ている方! 確かに語彙は多いにこしたことはありませんが、日常的に頻用する語彙とい うのは、実はそれほど多くはないんです。

ですから、あれもこれもと多くの単語を手当たり次第に覚えようとするので はなく、日常的に多用する語彙を中心に、より深い理解と堅固な記憶を目指 していくほうが、最終的に英語を英語のままに理解するステージに速く到達 できる気がします。

また、語彙の学習は、それらが登場する「文脈」と共に行うようにすること も大切で、そのために強くオススメするのが、実際に自分で英語を書いてみ るような「英作文」のトレーニングです。

英作文トレーニングを最初は、日本語に基づいて、「和文英訳」するように 行い、英語であるニュアンスを伝えるためには、どのような語彙を選択し、 それらをどのように組み立てればいいのか、ということをどんどんトレーニ ングしていくんですね。

この日本語を英語に直すトレーニングを通じて、不思議なことに、私はいつ の間にやら、英語を日本語に訳すことなく理解することができるようになっ ていきました。

あなたも、学習を続けていけば、いつの日か、必ず、英語を英語のままに理 解できる「感じ」を掴んでいただけるはずです。 そして、その時、誰かに「それって、どんな感じですか?」と尋ねられて、 どのように答えるのでしょうね。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

ちょっと風邪気味です。

喉がメチャクチャ痛い。 東京は桜が散り始めているというのに、ここ名古屋地域は、まだ、五分咲き 程度という、肌寒いが続いていますが、そのせいでしょうか。

ただ、昨夜、オーストラリアから帰国したカミさんは、日本を離れている間 に桜は散ってしまっているだろうと諦めていたので、喜んではいますけどね 。

なんとか、週末までには風邪を治さなくては。 そうしないと、美味しい花見酒が飲めませんからね。 また、来週!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡