リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

イメージトレーニングで、英語のまま理解する!

昔、大学生の頃、バイトでおもしろい研修を受けたことがあります。

そのバイトは、テレフォンマーケティングという業務だったのですが、私は オープニングスタッフだったので、最初の数週間は、バイトにしては、かな り本格的な研修を受けさせられました。

業務では、電話での「会話スキル」が非常に重要であり、当時、まだ大学生 だった私は、まともな丁寧語や敬語を交えて適切な会話をするという技術が 足りなかったので、「研修」ということになったのでしょうね。

さて、その研修ですが、テレビで見たことのある「アナウンサーのための新 人研修」を思い出してしまうような内容の濃いものだったのですが、中でも 、特に強く記憶に残っているものが一つあります。

それは、まず、色々な形の図形が印刷された紙を渡されるんですね。 そして、そのうえで、その中から指定された図形について、適切な丁寧語と 敬語を用いながら、電話で他の研修者に対してその形を説明させられるわけ です。

そして、電話を終えて、相手がきちんとその図形を紙の上に再現できている か、というポイントと共に、私が説明で使った会話表現が適切であったか、 どうかまで、チェックされるんですね。

これ、実際にやってみて頂くとわかると思いますが、かなりタフですよ。

図形というのは、いわば、イメージですよね。イメージを言語に変えるのっ て、いわゆる「創作力」というのが必要になってくるわけです。

私達はみんながみんな、作家みたいに高度な「創作力」を備えているわけじ ゃありませんから、それは普通、骨の折れることですよね。

では、逆に、言語をイメージに変えるのはどうでしょう?

実は、これって、私達は、普段、気づかずに、ごく普通にやっていることで はないでしょうか。

もちろん、日本語を聞く時の話ですが。 先週も書きましたが、私達が日本語を理解する時って、ほとんどの場合、言 葉をイメージに置き換えて、瞬時に理解していっていると思います。

だけど、英語だとそうはいかないようです。 これは絶対に学生時代の悪習慣(?)である「英文和訳」の弊害だと思うん ですが、英語はいちいち日本語に訳さないと完全には理解できないと思い込 んでしまっている学習者が山ほどいるようです。

私もかつてはそうでしたからよくわかります。 だけど、書かれた英語ならまだしも、話されている英語をいちいち日本語に 訳して考えていたのでは絶対に話についていけなくなってしまうし、第一、 集中力が「ヒアリング」ではなく、「翻訳」のほうに奪われてしまうでしょ う。

これこそが、私達が「英語の聞き取り」が苦手だと思っている大きな原因だ と思うんですね。

では、英語を日本語に訳さずに理解するためにはどうしたらいいのでしょう か?

そのための方法で大切だと思うことを、私自身の経験に基づいて、ウェブや ブログでいろいろと書いてきました。

ですが、今日は、敢えて、「イメージトレーニング」の大切さを強調したい と思います。

これは、かつての私もその代表選手だったのですが、多くの学習者が英語を 理解する時に、日本語に一旦、「変換」しないと、その意味を理解できない と信じてしまっているからです。

でも、結局は、その変換した日本語の意味は、「イメージ」として捉えるこ とで、理解しているわけですよね。

それならば、いっそ、日本語の「フィルター」を通すことなく、直接、英語 をイメージ化する練習をしてみてはどうだろう、というのが本日の提案なん です。

でも、そうは言っても、意味の全くわからない単語を辞書で日本語の意味を 確認することもなしに、イメージ化してみることはできませんね。

そこで、今日、提案するやり方は、とりあえず一応日本語で意味を確認して あるような語彙を中心に取り組むための「イメージトレーニング」です。

やり方はいたって単純です。 主に新聞や雑誌の英文を読んでみて、わからない単語が出てきたら、一旦、 辞書を引いて、意味を調べます。

そして、その意味を確認して、記事の余白 か、または、専用の単語帳に意味を書き写しましょう。

と、ここまでは、これまでの学習と何ら変わりませんね。

さて、イメージトレーニングはここから始まります。

それらの調べた語彙に対して、頭の中で、その意味に対するイメージ画像 (静止画でも動画でもどちらでもいい)をできるだけクリアーに活き活きと 浮かべてみるのです。

これを最低でも1分間は行ってみましょう。

そして、そのうえで、今度は、その語彙が含まれていた英文全体を、日本語 のフィルターを全く通さないで、同じように、イメージ画像化してみるので す。

文章が長くなれば長くなるほど、画像は映画の一場面のように動画化されて くるはずですが、この場合もできるだけ鮮やかにそのイメージを頭の中に浮 かべるようにしましょう。

これを続けていくことで、頭の中にだんだんと日本語のフィルターを通さず に、イメージと直接つながる英語専用のフィルターが構築されてくるもので す。

とは言っても、私自身、現在もなお、このフィルターのアップグレードに余 念がない日々を送っておりますので、なかなか、完成はしませんが。

ただ、この英語専用フィルターのグレードがアップすればするほど、どんな 英語に対しても即座にイメージが対応してくるようになってくると思います 。

そうなれば、リスニングの時なども、相当に有利になってくるのは明らかで すよね。

というわけで、是非、あなたも、今日から、「イメージトレーニング」始め てみませんか?

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

旧形式最後のTOEICのスコアが発表されて、当校の受講生の皆さんも悲喜こ もごもなようです。

私自身も、今回はついにリスニングセクションで満点を達成しましたが、相 変わらず、リーディングで幾つか間違えてしまって、悲願の990点は新形式 までお預けということになってしまいました。

今回のテストは、受講生の方々の報告を聞いていると、リスニングセクショ ンが軒並みスコアアップしたとのことなので、きっと、リスニングが簡単だ ったのでしょうね。

リスニングをある程度得意にしておけば、資格試験では、ますます有利にな る傾向があります。

みなさん、頑張って、リスニングを得意にしましょう! また、来週!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡