リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

やはり決め手は単語力!リスニングを伸ばすための覚え方とは?

この春から、三重県桑名市にある私の教室では、大幅なカリキュラム変更を 行いました。

これまで過去7年間に渡り、延べ1000名以上の受講生の方々と接してきて、 ある結論に達したからです。

それは、「日本語の英語学習者に最も欠けている」と私自身が思ってきた事 と、実際に、受講生の人達が「一番伸ばしたいと思っている事」が一致して いる、ということでした。

そして、それは、ズバリ、「単語力」です。

英語を聞く時はもちろんのこと、話す時にも、「あれ、これって英語でどう 言うんだっけ?」と思考の「エアポケット」が出現するたびに、あなたの理 解並びに流暢さは、どんどん失われていきますよね。

このことは、特に、数年以上、英語を勉強してきている、いわゆる学習中級 者と呼ばれる人達に多く見られ、また、彼ら自身も、強く自覚しているポイ ントであると思います。

それにしても、どうして、私達は、かくも単語に苦しめられなければいけな いのでしょう?

大学受験の時に最低でも数千語は覚えたはずではなかったでしょうか?

それに、物の本には「ネイティブが日常会話に用いる英単語はせいぜい2千 語以内」みたいな話も書かれていたのではないでしょうか?

それなのに、中学から高校で6年間、大学を合わせると約10年間も英語に 携わってきたのに、どうして、そんなに単純なことを聞き取ったり、説明し たりするのにスラスラと単語が浮かんできてはくれないのでしょう?

私は、これを、 私達の単語の「覚え方」に問題があったため、 と考えました。

そして、今春からの、高校生以上の全クラスで、「単語の覚え方」にスポッ トを当てるカリキュラムを実施し始めてみたのです。

これまでも、私は、大学受験や、英検、TOEICのテストを控えた受講生の方 々から、「単語の覚え方」について、頻繁に尋ねられてきたのです。

その都度、私は、自分がベストであると信じている方法を詳しく説明してつ もりですが、残念ながら、そのやり方を自宅で独力で実践することは簡単で はなかったみたいなんですね。

それなら、レッスンの中で大きく時間を割いて、受講生の皆さんと一緒に、 毎回をそれをやってみたらどうだろう、と考えた結果、今のカリキュラムが スタートしたのです。

だけど、レッスンの大半が、受講生の記憶のアシストをすることに割り当て られる、そんな英会話スクールってどうなんだろうって、最初は、私自身、 結構戸惑いました。

だけど、英単語は、“掛け算九九”とは違うんだ、ということを最近はっき りと確信してきたので、信念をもって取り組んでいくことに決めたんですね 。

どういうことかといいますと、英単語の記憶って、これまでは教える方も習 う方も、いわゆる算数における「掛け算九九」と同じ比重で考えていたと思 うんですね。

「掛け算九九」を記憶していくことは、その後に習う算数や数学のあらゆる 原理や応用に際して、必要不可欠な基礎であるので、できるだけ初期の段階 で、自分の力だけで着実に記憶しておかなくてはいけないはずです。

これと同様に、英単語も、実際に英文を組み立てるうえで使用する構文や文 法ルールを習得し使いこなしていくうえで、独力で記憶して使いこなせるよ うにしておくようなものであると考えている人がほとんどだったのではない でしょうか。

ところが、私自身のこれまでの指導経験を通じてはっきり言えることは、英 語学習者のほとんどは、効果的な英単語の記憶の方法を知らないし、また、 誰からも教えてもらったことがない、ということです。

思い出してください。 多分、あなたの中学、高校、及び、予備校時代の英語の先生達は、口をそろ えて、「単語が大事、単語が命、たくさんの単語を覚えなさい」とは言って いたでしょうが、肝心の“どうしたら覚えられるのか”のhow toの部分は、 教えてくれなかったのではありませんか?

そして、その結果が、現在の「伸び悩み」につながってしまっているのでは ないでしょうか。

これらの点を踏まえた結果、英単語を正しく覚える方法こそ、実は、私達ス クールの指導者側が時間を割いて、取り組まなければいけない事である、と いう点をはっきりと確信するに至ったわけですね。

というわけで、今、私のスクールは、SEC“英会話”スクール、というより も、その実態は、SEC“英単語の覚え方を学べる”スクールになっていると 言っても過言ではありません。

でも、結局、英単語をしっかり覚えて使いこなせるようになれば、多くの人 が今の壁を打ち破って、次のレベルにステップアップできるわけですからね 。これでいいのだ、と思っています。

さて、最後に、ウチの教室で受講生によく言っている、基礎的なアドバイス をここにご紹介しましょう。

それは、リスニング時のように、スピーディな理解が要求されるような状況 に備えて普段から英単語を深く記憶・理解しておくためのコツです。

それは、以下の点です。是非、実践してみてください。

1.名詞は必ず1つ自分の知っている簡単な同意語と共に覚えること

2.動詞は、他動詞の場合は目的語とセットで、また、自動詞の場合は、主 語とセットで覚えること(例:persuadeだったら他動詞で「説得する」なの で、 persuade my father と覚え、descend だったら自動詞で「下降する」 なので、The airplane descendsというように覚えます)

3. 形容詞は名詞とセットで覚えること(stubborn fatherのように)。

4.副詞は動詞とセットで覚えること(spend money extravagantlyなどの ように)。

こうすると、しっかりと理解できるので記憶に定着しやすいし、実際に使う 時にも、速やかに思い出すことができるものですよ。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

ダヴィンチ・コード、観てきました。

世間では、ずいぶん不評ですよね。評判倒れとか言って。

そのせいか、周囲の人たちに聞いても、「あ、アレ、評判があまり良くない から、観るのよそうって思ってる」って言う人が多いですね。

で、私自身の感想はどうかと言えば、おもしろかったと思いますよ。

私は個人的にトム・ハンクスが好きだってこともありますが、でも、やっぱ りカミさんがオーストラリア出身でクリスチャンなので、素直に、キリスト 教絡みのこの手の話はおもしろいと思えるのかも。

ただ、英語を聞き取ろうとしても、宗教絡み、西洋史絡みの単語が多くて、 かなり難解だったと感じました。

やっぱり、「単語」ですね。 また、来週!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡