英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー
「音を聞いて映像を浮かべる」イメージリスニング術
昔、高校生の頃に、私は、ある教材を購入しました。
目的は大学受験で通用する速読術を身につけることでしたが、あまり熱心に 勉強しなかったのにもかかわらず、かなり効果はあったように思います。
そこで養った技術は、その後も私の英文理解のうえで大きな力となってくれ ましたが、残念ながら、それは、書かれた英語を「読む」時にしか役立ちま せんでした。
つまり、リスニングの時には、どれだけ話される英文を理解しようとしても 、どうしても、読む時のようには、クリアーに理解できなかったのです。
そのため、私は、英語の音声を認識するには、やはり、生の英語を聞きまく ることが大事なのだろうと思いました。
そして、留学に出かけ、実際に、現地で生の英語をそれこそ、全身ずぶ濡れ になるくらいにまで浴びせかけてきました。
しかし、それでもなお、リスニングが満足行くレベルにまで上達したように は思えなかったのです。
結局、私は、いったん、リスニング力の向上という野望はあきらめることに し、就職先での英文レター書きと、翻訳作業に没頭することにしました。
すると、不思議なことに、それから数ヶ月後に受けたTOEICのリスニングセ クションでいきなりほぼ完璧に英語が聞けるようになり、満点近い点を取れ るようになっていたのです。
これは、今にして思うと、業務で行った英文ライティングの効果が上がり、 英語を日本語に訳さなくても、英語のままで理解する能力が上がったためで あると思います。
それまでは、高校時代に培った速読技術をどれだけ駆使しているつもりでも 、やはり、なお、英語を日本語に置き換えないと上手く理解できていないと ころがあったんですね。
しかし、英文ライティングを通じて、実際に、言いたいこと、伝えなければ ならない事柄を英文という制約に基づいて、言葉を選んだり、文の構成の仕 方などを日々考えているうちに、リスニングを通じて頭の中に入ってくる英 文の意味が英語のままに理解できるようになっていたみたいなんですね。
ただ、それだけが原因で、私のリスニングが飛躍的に上達したわけではない ようです。
私は、ネイティブの友人相手に、自分の書いたレターを電話でよく添削して もらっていたのですが、その時に、「声に出して自分の作った英文を読む」 という「音読練習」もやっていましたが、どうも、これが良かったみたいな のです。
実際、私は、音読そのものはきらいではなく、英字新聞を読んでも、雑誌で ハリウッド俳優のインタビュー記事を原文で読んだりした後で、よく、ネイ ティブになり切ったつもりで音読していました(実際の発音にはあまり自信 がないのですが・・・)。 音読をしていくと、おもしろいもので、自分の頭の中で、英語の「文字」と 「音」の間に回路が開通してくるようなところがあるみたいです。
つまり、ある単語や語句を見た時に、ごく自然に、それらの発音が頭の中に 響き渡り、また、逆に、発音された英語を聞いた時にも、その単語や語句が 頭の中で「立体的」に浮かび上がようになってくるのです。
ただ、ここで、勘違いして頂きたくないのは、「立体的」と言っても、なに も立体的に文字が浮かびあがってくるというわけではありません。
ここで浮かびあがってくるものは、英語の語句によって想起されるニュアン スに対する「イメージ」です。 英語の語句を記憶する際に、英語と日本語を対応させて記憶する英語学習者 がほとんどだと思いますが、残念ながら、その覚え方では、いざと言う時、 特にリスニングでは、あまり役に立ちません。
理由は、英語を聞いた時に、日本語に置き換えて理解するという「余分な手 間」がかかってしまうため、ネイティブの話すスピードについていけないか らです。
しかし、英語の語句を聞いた瞬間に、そのニュアンスが頭の中で、イメージ 化されていけば、聞くと同時に理解する、というリスニングにおける不可欠 なプロセスが可能になってくるのです。
そのように、英語の音を、英語の文字に起こして、それから、日本語に置き 換えて理解する、という無駄なプロセスを省き、「英語を聞く → 意味 (イメージ)が想起される」という最適な回路を築くのに最も有効な取り組 みが「音読」なのですね。
英文ライティングに音読練習を組み合わせる実に効果的な練習法をウェブ上 で詳しくご紹介してあります。 ご関心がある人はご一読ください。
【PR】
英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座
講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。
疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。
【編集後記~ヒロ水越】
今日は七夕ですね。
七夕といえば、天の川であり、英語だとthe Milky Wayというそうです。
そして、この天の川、例年、いつも梅雨の最も雨の激しいこの時期では、ま ず、クリアに見ることはできない代物で、子供の頃から一度として、それを 見たという記憶がありません。
実は、この七夕の日から、一週間もしないうちに私の誕生日があり、子供の 頃は、「願い事を二度もかなえてもらえる」ということで、気持ちはワクワ クでした。
しかし、今では、「うわあ、また、一つオヤジになってしまう」とか「いい 加減、雨ばっかり降らないでくれよ」とボヤキ声ばかりが大きくなってしま う季節になってしまいました。
でも、今年は、気を取り直して、何か願い事をしてみようと思います。 また、来週!
【SEC桑名教室からの告知】
8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。
主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。
今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!
教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。
■ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】
私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。
当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。
ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com
発行責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ
編集責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ
コンテンツ協力者: SEC英語スピーキング教室講師 トシ後藤/レイチェル/カレン
Copyright (C) SEC英語スピーキング教室 All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡