リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

体験者が語るリスニングを短期間で伸ばした秘訣とは?!

先日、私がウチの講師達と制作し、販売している教材の「英語筋力増!教材 」について、こんな問い合わせの電話が入りました。

「私は英語の勉強をもう10年近くもやっているけど、どうしてもリスニング ができない。お宅の教材で、本当にそんな短期間でリスニングを伸ばすこと ができるのか?」

ご存知の方もいることでしょうが、私は、自分のウェブ上で、リスニングと いうのは、正しいやり方をすれば3ヵ月もかからずに上達させることができ ると断言しています。

もちろん、その根拠と実例も余すことなくご説明しています。 ですが、それでもなお、実際に体験していない方の多くは、「3ヶ月?本当 かな?」と半信半疑であるようです。 私が主張している方法が、従来の英語の聞き取りにより耳を慣らしていくメ ソッドからは大きくかけ離れていることも大きいかもしれません。

でも、実際、このメルマガでも事ある毎に繰り返してきましたが、ネイティ ブが話す“速い”英語をリスニングするために耳だけ鍛える取り組みではい つまで経っても上手くはいきません。

大切なことは、ネイティブが話すレベルの英文を、彼らが話すスピードと同 等の速さで、理解できるような「理解術」を身につけることだからです。

そして、英文をスピーディに理解していくために重要なことは、英文を英語 の語順のまま、日本語に訳すことなく理解できるようにすることです。

そして、そのためのベストな方法として、英文を実際に自分自身で組み立て てみるような練習をある期間、毎日、行ってみることが有効であることが、 わかりました。

では、ここで、実際に、当方の教材を使って、3ヶ月間、トレーニングを行 った学習者の方々のメッセージをご紹介しますので、参考までにどんな変化 が起こるのかをご一読ください。

事例1

先日無事課題を終了しました。 貴教材の目的である 英語を英語のまま理解 するは,もちろん完璧ではありませんが身についたと思います。

実際i-tuneで聞くことが出来る英語のラジオでは何を言っているかはわかる ようになりました。

正直言って驚きました。 しかしスポーツ選手のインタビューはまだまだ全然わかりません。

どんなに相手の話すスピードが速くてもニュースだったらわかる感じですの で、これからはネイティブ特有の単語と単語のつながりの発音(リエゾンで したっけ?)やいろいろな言い回しに慣れていこうと思います。

この3ヶ月間,水越代表が現在もそうであると思いますが,英語の勉強につ いていろいろ考えることが出来ました。

今回の教材を使わせて頂きまして、今後の私の英語において良いきっかけが 出来たと思います。

すばらしい教材でした。

ありがとうございました。

事例2

最近,現実のリスニングを学習前と比較すると,良くなって来たように実感 しています。

日々の生活の中での事ですので,テストのように具体的な点数で実感する事 は出来ませんが,話の要点をとらえる事は,ずいぶん楽になりました。

ただ,会話の大部分のセンテンスを把握するには至って居りません.これは ,いわゆる”ボキャ貧”による所が多いように感じます. 先生の教材はとても扱い易く,しかも学習の考え方がとても小生にあってい るので,ありがたく感じております.少々どんくさいかも知れませんが,昔 から同じ教材を3回はこなさないと身に付かないと思っております。

近々テーマ「イラク」の3度目が,前述の方法で終了しますので,「ファッ ション」・「ジャズ」を繰り返したいと思います。

また,先生にご助言頂いた通り,新聞や雑誌の「音読」を平行して行い,先 生の新たなる教材を楽しみに待たせていただきたいと思います。

サポートの 期限の120日が過ぎようとしておりますので,これにて一応最後のメール となるかと思います。

学習のおりに触れ,メールをいただき,ありがとうご ざいました

※彼ら以外の変化の声は、以下のアドレスからご覧いただけます。

さて、お二人の声をお読みになられて、いかがでしょうか?

ここでお断りしておかなければならないのは、今日、ご紹介したお二人は、 長い間なかなかリスニングが伸びないと悩んでいた方達です。

そんなお二人から、上記のようなご報告が届き、非常にうれしく思うと同時 に、私自身、このリスニング上達法にさらに自信を深めることができました 。

そして、これからも、耳を鍛えることだけに偏らない、この私達の方法によ り、長年、伸び悩みの壁に苦しむ学習者の方々のお手伝いをしていきたいと 思っています。

英文を組み立てて、リスニング力を伸ばす方法については、当校のサイトを ご覧下さい。

また、当校が推薦するリスニング術が今までとは全く違うアプローチのため 、特にここ最近、教材に関する御質問が増えたように思います。

そこで、お問い合せ専用フォームを作成致しましたので、お気軽にご利用く ださい。コチラはもちろん、24時間受付です。

回答は、教材作成責任者の 私が担当させていただきます。

(※お問い合わせを行った結果、しつこい勧誘にあう等は、一切ございませんので、お気軽にご利用ください。)

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

大雨の被害が全国の至るところで出ているみたいですね。

全国どころか、お隣の韓国や中国ででも、甚大なる被害が報告されているよ うです。

最近の雨の降り方は、それにしても、ちょっと度を越えていると思いません か?

10年くらい前に見たあるテレビ番組のシミュレーションで、これから未来に 向けて、ノアの大洪水のような気象異変が起こる可能性が高いという話を学 者の人達の根拠を交えて予測していたのを思い出します。

都市部に集中する建造物の空調施設から排出される熱がその大きな原因にな っているとのことで、このまま放置しておくと、本当に凄まじい事態を招く ことになってしまうとのことでした。

こういう怖い話が、現実化しないことを祈るばかりですね。

また、来週。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡