リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

リスニング上達は、発音より、発想を鍛えよう!

リスニングを上達させるためにあなたは今、何をしていますか?

「耳を鍛えています。」

英語の音声を正確に聞き分けられるようになるために。

音声さえ、正確にキャッチできるようになれば、ネイティブの英語は苦労な く理解できるようになるはずですから。

このように答えた方へ、

さらに質問です。

では、耳を鍛えるためには、具体的に、どんなトレーニングを行っています か?

「ネイティブの音声を聞きまくる。」 音声が収録されたツールを持ち運んで、通勤電車の中などで常時、イヤホン を通して聞きまくっている。

こんな返事をされる方が多いでしょうか。

また、最近、世間で注目を集めている考え方に、「発音を鍛える」という方 法もあるようですね。

発音できない英語は、聞き取れない。だから、発音そのものを鍛えよう。 なんとなく、共感してしまう考え方ですよね。

ただ、そこで、ふと、考えてしまうことがあります。

ネイティブスピーカーのように英語を発音するのって、実は、ものすごく難 しいことじゃないかってことです。

特に、私のように、英語を真剣にやり始めたのが、20代も後半になってから の人間にとってはなおさらみたいです。 絶対音感じゃないけど、英語の発音自体も、子供の頃からネイティブについ てやっていないと難しいみたいですよね。

実際、私の場合、発音はずいぶん前にあきらめてしまっています。

そして、あくまで自分流の「超日本人発音」で気にせず、普段から話しまくっ ています。

結果として、嫁さんからは、いつもからかわれる始末ですが、自分としては、 今更どうしようもないので気にしません。

しかし、そのように発音が下手だからと言って、自分のリスニング能力に悪 影響が出ていると感じたことは一度もありません。

ですから、幸いなことに、私にとっては、「発音」できる語じゃないとリス ニングできない、という考えは当てはまっていないようです。

また、実は、私は自分のリスニング能力を伸ばしていく過程で、「耳を鍛え る」ことが効果的だと思ったこともありませんでした。

それどころか、「英語を聞きまくる」ような練習はやめよう、と決めたおか げで飛躍的にリスニングスキルを高めることができたのです。

私が考えたのは、「発音」や「耳」を鍛えたところで、英語の「発想」自体 を磨かない限り、ダメじゃないか、ということでした。

つまり、ネイティブの英語をどれだけ明確に音声だけキャッチできても、そ の英語の「意味」を瞬時に理解できるようにならなくては、彼らの話は絶対 に聞き取れないのです。

英語の「意味」をキャッチするためには、英語の「発想」自体に慣れなくて はいけません。

それには、ある意味を載せる英文は、どんな単語をどのように並べて組み立 てればいいのか、というルールに頭を慣らしていかなくてはなりません。

これに近い練習法は、高校時代に、英作文のトレーニングの中でやりましたよね。

そうなんです。実際、私も、英作文練習を通じて、英語の発想(語順や話の 展開)を磨くことに成功したようなんですね。

英語の発想が磨かれると、相手の話している英語もその元になっている発想 がわかるようになるので、リスニング力にも抜群の効果があったのです。

結果として、今でも発音は相変わらずヘタクソ、しかも、聞きまくり練習も やったことのない私がTOEICリスニングで満点を取れるようになりました。

一方で、今日も、私の元には、長年がんばっているのにリスニングが伸び悩 んでいる方から解決策を求めるメールが毎日届きます。 そして、そのような人達に、現在の取り組みを尋ねてみると、大半の人達か ら、冒頭で示したようなご返答が返ってくるのです。

耳を鍛えることも、発音を磨くことも、それ自体は、悪いことではありませ ん。

でも、もっと効率の良いやり方が存在する、ということを知っておくことも 大切なことだと思いませんか?

その答えは、当校のHPで再度確認してみてください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今週の日曜日、TOEICを受けてきます。 後に受けたのが5月の時でしたから、4ヶ月振りくらいになりますかね。

いろいろと忙しかったこともあり、過去二回分くらい、申し込むのを忘れて しまっていました。

新形式になって、2回目の受験ですが、今回こそは990点を狙っていきたいと ころです。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡