リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

リスニング短期上達の近道は、絶対、この練習法。

私がお薦めするリスニングのベスト学習法は、

ずばり、 英作文です。

このことに最初、気づいたのは本当に偶然でしたが、その後は、多くの生徒 さん達に試してもらい、確信が深まりました。

聞くだけの取り組みで、耳を鍛えようとするだけでは、十分ではなかったの です。

どのような言語でもそうですが、ある言葉の音だけをどれだけクリアに聞け るようになっても意味まではわかりませんね。

ですから、リスニングを上達させたいのなら、英語の意味を素早くキャッチ する練習が必要になるのです。

そのための練習として、英作文が最適だったのです。

英作文とは、ご存知のように、単語を並べて、文章として完成させる行為で すね。

ある意味を伝えるために、言葉の配置を決めたり、組み合わせたりする作業。

このスピードが速くなればなるほど、ある意味を適切な英語に変換するプロ セスも速くなっていきます。

ということは、英語を見聞きする時でも、その逆のプロセスで、文中の言葉 の配置や組み合わせに込められた「ニュアンス」を素早くキャッチできるよ うになるのです。

これが、英作文がリスニングにとって効果的である理由なんですね。 さて、この英作文ですが、いいとわかっていても、実際、自分でやるとなる と、なかなか手強いものです。

ついつい、いつも、同じ言い回しを使ってしまったり、また、ハイレベルな 言い回しにチャレンジしても、正しいかどうか、がわからない。 そんな声をよく聞きます。

これは、学生時代、私達は、どちらかと言えば、英語を「読む」練習ばかり してくるので、英語で文章を実際に組み立ててみることに頭が慣れていない ことが原因です。

また、英作文というと、あの難解で星の数ほどもあろうか、という「構文」 を覚えなくてはいけない、と考える人も少なくはないようですね。

そのイメージのせいで、英語を一から組み立てるという行為に、かなりネガ ティブな印象をお持ちの方が多いのでしょう。

ところが、実際、リスニング対策として行う英作文練習というのは、そんな に大変ではありません。

構文的に完璧な英文を作ることを目指す必要がないからです。

また、ネイティブが口語で用いる会話表現自体、そんなに複雑だったり、構 文の理解が難解だったりするようなレベルの英文は稀です。

むしろ、中学で習う知識だけで、十分に対応できるようなレベルの英文がほ とんどと言っていいでしょう。

よって、大切なことは、あるニュアンスを伝えるため、語句をどのように配 置したら良いかを、大雑把でもいいので、スピーディに決定する練習です。

スピーディに決定しようとすると、自動的に、使用する構文もそれほど複雑 なものにはなりえませんよね。 とにかく、リスニングを意識した英作文練習では、「中身」ではなく、「ス ピード」が大切だと言えるのです。

そして、このスピードをMAXにまで高めるために不可欠なものがあります。 文法ルールに対しての知識です。

ただ、文法といっても、それは、大学受験のために、徹底的に暗記させられ たような分厚い文法書内の博物館のよう知識ではありません。 会話で用いるようなシンプルな英文を組み立てるためだけに、重要な幾つか の実用的なルールをしっかりと把握しておけば十分なのです。

実用的ルールと言っても、実際には、どれくらいの程度の知識が本当 に必要なのかは、なかなかわからないかもしれません。

そこで、この度、私達、SEC英会話スクールでは、ネイティブの日常会話 レベルの英文を組み立てるのに必要な知識だけを扱った文法テキストを作成 いたしました。 これは、私自身が、普段、自分の妻を始めとするネイティブスピーカー達の 英語を観察してきて、「本当に大切」と確信したものだけに限定してまとめ たものです。

そのため、分量はそれほど多くはありません。

イッキにやれば、1週間もかからずに完成してしまうものに仕上がりました。

ただ、ネイティブが日常会話で用いるレベルの英文のほとんどは、このテキ ストの知識だけで十分にカバーできるはずです。

また、文法の説明を読むのも嫌だ、と言う人のために、テキストの説明は、 音声でも収録してあります。 通勤の行き帰りのお車、電車の中だけでも、十分に学習を終えてしまうこと が可能です。

このテキストは、「聞いて納得!英文法12の黄金ルール」として、この度、 内容を一新したリスニング教材の「英語筋力増!教材」の付属テキストとし て、ご購入頂くことが可能です。

算数の理解の基礎に、「掛け算九九」の把握は欠かせませんが、 123×459=? などという複雑な計算能力までが必要だったわけではありませんよね。

英語も同様で、「掛け算九九」に対応する程度の「文法ルール」だけを押さ えておくことは大切ですが、それ以上の知識を無理して詰め込む必要もない んですね。

私のテキストでは、複雑な計算能力までは磨けませんが、「掛け算九九」だ けなら、完璧に使いこなせるようになるはです。 よろしければ、以下をクリックして、ご確認ください!

「SEC式英語筋力増!教材」

では、英作能力を磨いて、応用の効くリスニング力を3ヶ月で身につけましょ う!!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

年末年始は、カミさんの里帰りと、両親の保養を兼ねて、2週間ほど、オー ストラリアのゴールドコーストに行くことにしました。

ゴールドコーストは、私が最初にオーストラリアで滞在した時に泊まった都 市です。

この時の、真っ青の海とどこまでも続く海岸線の美しさが、自分の英語学習 のモチベイションになりました。

「将来、絶対に、ここに住もう!」 それほどまでに、美しく、解放的な光景をそれまでに見たことはありません でした。

あの後、もう、何度もゴールドコーストへ行っていますが、いまだに、気持 ちはわくわくします。

今から、楽しみでしかたがありません。

また、来週!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡