リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

インコに習う「リスニング力アップのコツ!」

うちにもうすぐ3歳になるセキセイインコがいます。 名前は、ピピンと言いますが、この鳥が、ものすごいリスニング力 の持ち主なのです。

オウム返しという表現がありますよね。

ピピンは、このオウム返しの達人です。 私と妻の会話を一日中聞いているからでしょうか、もっぱら、オウ ム返しの対象は、「英会話」です。

以前は、私の名前の「HIRO」や妻の名前の「RACHEL」程度だったの ですが、今では、英語を文章単位で、再現できるようになりました。

Hurry up, Rachel!、Give me some food! とか、What are you doing, Hiro?まで、それは、それは、流ちょうに、美しい発音で英 語を話すのです。

妻に言わせると、ピピンの発音のほうが、私の発音より、はるかに ネイティブっぽいそうです。

このピピンのオウム返しを聞いていて、最近、私は、ある確信を深 めました。 それは、自分の英語の発音を高めたいのなら、ネイティブの発音を 真似てみる、この「オウム返し」的な練習がベストだろう、という ことです。

このオウム返しは、専門的には、シャドウイングとかリプロダクショ ンなどと呼ぶようですね。

通訳者の養成学校などに行くと、クラスで必ず練習させられるトレ ーニングです。

確かに、これらの練習を、ネイティブの発音に合わせて、声に出し て行うと、確実に、ネイティブの発音のコツを会得することができ るようです。

そして、この練習をある期間、継続して行っていけば、発音ばかり か、英語の音声を聞き取る能力も相当に高まっていきます。

「聞く」と同時、自分の口で、真似てみることは、自分が聞き取っ た音が、正確には英語のどんな表現であるのか、頭のデータベース をスピード検索するようなアクションであるからなんですね。

ところが、このオウム返しには、残念ながら、1つ、大きな欠陥が ありました。

ピピンは、私達の英語をものの見事に真似ることはできるけれど、 その意味までは、決して理解できないのです。

これは、私達が、全く、これまで習ったことのないような言語で考 えてみても、はっきりしますね。

たとえば、アフリカの部族の言語を考えてみてください。 テレビのドキュメンタリーなどで、そういう部族を特集している時、 彼らの言語の発音を真似ているレポーター代わりの芸能人の姿を見 たことがあるのではないでしょうか。

でも、彼らがどれだけ、発音をオウム返しのテクニックで体得でき たとしても、その意味までは、絶対に、その手法では、理解できる ようにならないですよね。

言語の「音」をキャッチすることと、その「意味」を把握すること は、本来、全く、別のことだからです。

「意味」は、文法に支配され、また、それぞれ伝えたい事象の記号 とも言える語彙のニュアンスにより、組み立てられるものですよね。

ということは、英語をリスニングするという行為は、英語の音をキャッ チするだけでは、完了しないわけです。

ここまでの技能だけだと、ウチのピピンにもできるわけですから。 私達が、オウムと違うのは、その音に張り付いた「意味」を理解す る能力を磨くことができる点だと言えます。

そして、その能力を磨くことこそが、実は、リスニング能力を高め るための秘訣なのですね。 この秘訣については、皆さんが、既にご覧になったHPにたっぷり書 いてあります。

また、先月末に教材を完全リニューアルし、英語の意味をネイティ ブの会話速度に負けずに、理解していくリスニング力をより効率的 に養成できる構成になっていますので、まだご覧になっていない方 は、一度、チェックしてみてください。

では、私は、ウチのピピンに負けないように頑張ります!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今週末は、TOEICです。

今年は、これと11月のを残すのみとなりましたね。

本当に時間が経 つのは早いものです。

今回は、私の生徒の高校生2人と一緒に受験してきます。

彼女達に、 人生の厳しさ、大人の偉さ、英語道の険しさをわからせるのに、い い機会だと判断しました。

しかし、このテストで、彼女達が、予想以上にハイスコアを取って しまったとしたら、これは、完全に逆効果です。

そして、その可能性が大であることに先日のレッスンの模擬テスト の結果を見て、気づきました。

さて、結果はどうなるでしょう?

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡