リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

 英語のカラオケで、リスニングを伸ばせる?!

カラオケ、好きですか? 私は、20代で東京にいた頃は大好きで、毎週末、朝まで歌い明かしたもので した。

このカラオケ好きが昂じて、英会話教室を始めてからも、レッスンに歌を応 用できないものか、真剣に模索した時期がありました。

そして、実際に、「カラオケ英会話レッスン」として、ある期間、クラスを 開設していたのです。

このレッスンは、一時、評判が良くて、地元の東海テレビの朝の番組から、 取材を受けたほどでした。

ただ、このレッスン、結局は、長続きしませんでした。 理由は、「楽しいだけ」で終わってしまう受講生が多かったことです。

友達とのパーティや、年末年始の宴会で、英語の歌を披露できるようになり、 「株が上がった」、という声は頂きました。

でも、実際に、そのレッスンを通じて、「英会話の上達」に効果が出た、と いう話は結局、聞くことはなかったのです。

ただ、カラオケで英語の歌をうまく歌えるようになるまで練習することは、 本当に、役に立たないことでしょうか。

そもそも、私が、カラオケをレッスンに取り込もうと考えたのは、カラオケ で英語の歌を練習する、というプロセスが、実は、英会話を上達させるうえ で、役に立ちそうだったからです。

実際、私自身は、洋楽のカラオケ練習を通じて、かなり、使えるフレーズを 吸収したものです。 恥ずかしい話ですが、今のカミさんに対しても、結婚に至るプロセスの中で、 ロマンティックな台詞を、過去に歌いこんだ洋楽の歌詞から、それはたくさ ん拝借したものです。

また、僕自身は、歌わないし、あまり、聞くこともありませんが、今なら、 ラップ音楽などをカラオケで歌いこんでおけば、それこそ、シャドウイング も顔負けの練習になるのでないでしょうか。

そのように、私は、カラオケは、絶対に、効果的なツールになり得ることに 自信を持っていたのです。

それなのに、なぜ、うちの受講生の間では、カラオケ洋楽練習が、効果を発 揮することはなかったのでしょう?

その原因を見つけるまでにはあまり時間がかかりませんでした。 大歌手の美空ひばりさんの話を聞いた時のことです。 美空ひばりさんは、まさに天才中の天才、という歌手だったそうで、どんな メロディでも一回聞くだけで、完璧に記憶してしまうことができたそうなん ですね。

それで、ある時、アメリカのジャズのナンバーをカバーしたのですが、その 後、それを聞いたアメリカ人のプロデューサーが、「この歌手は誰だ、いい 声してる」と興奮したそうです。

しかし、その後、そのプロデューサーは、歌手が日本人だったと聞いて、大 驚き。しかも、美空さん本人は英語を全く話せなかったようで、当然、その 歌の歌詞の意味などは全く知らないままに、歌ったことを聞いて、さらに、 驚いたとの話でした。 美空さんは、歌詞にカタカナをふってもらい、なおかつ、発音に関しては、 原曲を一回聞いただけで、完璧に頭に入れてしまったというから、やはり、 本当の天才ですよね。

ただ、私は、この話を聞いた時に、なぜ、ウチの受講生が、カラオケレッス ンから実際の英語の上達に対して成果を得ることができなかったのが、はっ きりしたのです。

それは、「英語の意味の理解」が伴っているか否か、ということです。

つまり、カラオケである洋楽を何度も練習していけば、自然に発音はうまく なるかもしれませんが、その際に、意味を意識していなければ、実は、それ 以上の効果を期待することはできないんですね。

単に音をまねて、それを口から出せるようにするだけでは、これは、オウム とあまり変わりません。

肝心なのは、自分が口から出している「英語の歌詞」自体に、どのような意 味があるのかを常に把握していることだったのです。

逆に、常に意味を意識しながら、英語のカラオケを歌うようにしてみると、 英語のスピードにも頭がついていくようになりますし、確実に、リスニング の訓練にもなっていくはずです。

実際に、私自身は、このカラオケ特訓から、かなりの恩恵を自分のリスニン グ力向上に受けているような気がします。

もちろん、英語のカラオケができるようにしておけば、ネイティブの友人も 作りやすくなりますし、また、日本人の同僚や友人達にも、いい顔をするこ とができますよね。

さて、あなたも、これから、年末の宴会シーズンに向けて、洋楽のカラオケ トレーニングに励んでみませんか。 ただし、その際には、歌詞の意味を考えながら歌うことをお忘れなく!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今週の木曜日(11月9日)にテレビに、うちのSEC英会話スクールが登場する ことになりました。

番組は、三重テレビの夜18:30~19:25まで放映の「わくドキ元気!」です。

どれくらいの長さの放映になるのか、わかりませんが、興味のある人は是非、 ごらんくださいね。

収録は、2週間程前に終えましたが、あまり、私自身はあまりうまく話せず、 むしろ、カミさんのほうが、堂々と話していたと思います。

恥ずかしい~!

中部地方一巨大な英会話講師の動く映像を是非、ご確認くださいね!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡