リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

 TOEICの正しい解き方が示すリスニング力の伸ばし方!

さて、明日は、今年最後のTOEICですね。

2006年最後のBIG PRESENTを目指して、気合いの入っている方も多いことと 思います。

私自身は、ここ数回のTOEICは、リスニングセクションで2~3問のミスが 続きました。

TOEICのスコアは、リスニングセクションで大きく稼ぐことが、高得点獲得 への近道ですよね。

ただ、リスニングへの苦手意識が強い人は、最初から、それは無理だと考え がちです。

でも、実は、TOEICのリスニングというのは、「聞き取り能力」がそれほど 高くなくても、かなりのハイスコアを狙うことが可能なんですね。

そのための秘訣というのは、ご存知の方も多いかもしれませんが、「質問及 び選択肢先読み法」というべき方法です。

パート3と4の60問で、問題の音声が始まる前に、その音声に対する質問と 四つの選択肢の英文に目を通し、理解しておくのです。

これができれば、これから流れてくる英会話やスピーチで、どのポイントの、 どんな情報を、聞き取ればいいのかを、決めることができます。

そうすると、ネイティブの英語のすべてを完全に把握しようとするような “無謀”なリスニングをする必要がなくなります。

聞き取らなくてはならないポイントだけを聞けばいいので、気持ちも楽にな ります。

ウチのスクールには、この方法を徹底しただけで、スコアが倍増した受講生 が多くいます。

もちろん、私自身も、TOEICの時は、この方法を徹底しています。

この方法に慣れてくると、音声の前に、その内容を、質問文と選択肢という、 限られた情報だけから「予測」できるようになってきます。

これをある程度の期間続けてみると、「想像力」が磨かれてくるのです。

この「想像力」は、実は、TOEICだけでなく、日常会話を聞き取る際にも、 非常に役に立つ力となってきます。

私が普段、ネイティブの講師や妻の話を聞くときも、実は、この「想像力」 を駆使しているところがあります。

ただし、「想像力」といっても、全くの「あてずっぽう」とか「やまかん」 というわけではありませんね。

限られた情報を元に、常に相手の話を先読みしておき、その展開や内容に 「アタリ」をつけておくこと。

そして、相手の話す英語の「キーワード」だけは聞き逃さないようにして、 それらから、自分の「予測内容」が正しかったかどうかを、確認するように 聞いていくこと。

これこそが、リスニングの正しい姿であるような気がしますね。

そして、TOEICのリスニングセクションの練習を、さっきの「質問及び選択 肢先読み法」を使って、解くことを続けていくことで、実は、その正しいリ スニングのあり方が身についてくるところがあるのです。

はっきり言います。 TOEICのリスニングセクションのスコアと、実際の「聞き取り能力」は必ず しも一致しません。

しかし、TOEICのリスニング対策を正しい方法で続けていくと、着実に、 「本当のリスニング力」は伸びていくのです。 あなたも試してみてください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今朝、公園に散歩に出かけて、車から降りて、息を吐いてみたら、白く見え ました。

もう、いよいよ冬ですね。

今年も残すところ、わずかに、一ヶ月余りになってきました。

あなたは、年頭の目標を達成することができましか? 私は、達成率でいうと、う~ん、3~40パーセントというところでしょう か。

ただ、今年は、まだ終わったわけではありませんから、残り一ヶ月で出来る ことは、とことんやってみようとも思っています。

さあ、ラストスパートです。

一緒にがんばりましょうね!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡