リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

 年末の海外旅行に向けて、英会話を磨きましょう!

今年もいつの間にやら、12月になってしまいました。

社会人の皆さんは、これから年の瀬に向けて、業務の忙しさもピークに向か う人も少なくないでしょうね。

でも、その後には、年末年始の休暇が待っています。

心も躍る、クリスマスに、お正月ですからね。

このメルマガの読者の方々は、英語学習に並々ならぬ情熱を注いでいらっしゃ る方ばかりですから、きっと、年末年始に海外へお出かけになる方も少なく ないことでしょう。

私は、英語学習者には、是非、1年に1回は、無理をしてでも、英語圏へ旅行 に出て欲しいと思いますね。

それまでの学習の成果を試すいい機会でもありますし、また、日頃がんばる 自分自身へのご褒美にもなりますから。

うちのスクールに通う受講生の皆さんも、海外へ行くたびに、自信を深めた り、また、自信を喪失してしまったりするようです。

レッスンで、慣れ親しんだ講師の発音やスピードからは、大きく異なる、ネ イティブ達の実戦英語に触れることは、いい意味でも悪い意味でも、大きな 刺激になるものです。

英語学習本来の目的が、実は、こういった実戦のコミュニケーションにこそ、 あることを、改めて再認識もできますしね。 教室やテキストばかりで英語を勉強していて、目標がTOEICとか英検とかで の高得点だったりすると、時に、学習の目的が“言語本来の意義”から逸れ ていってしまうことになりがちです。

言語本来の意義とは、やはり、その言葉を使って、コミュニケーションを成 立させることにあるべきですから。 さて、そんなわけで、是非、海外旅行に出かけましょう。

ところで、いざ、海外旅行へ行く事が決まったら、今度は、やっぱり、せっ かくの海外体験を100パーセントフル活用することが大切です。

そのためには、出かけるまでに1つテーマを決めて、学習をしておくことで す。

テーマというのは、例えば、レストランでも、テーマパークでも、美術館で も、クルーズでも、何でもいいので、旅行中に起こり得る状況を想定すると いうことです。

そして、その状況で発生する会話のフレーズを準備しておきます。

この準備の段階では、自分でちょっとしたシナリオを日本語でいいので下書 きし、それを英語に直してみる、という方法をお薦めしますね。

その後、自分で完成させた英文を声に出してみて、感情を込めて、意味を頭 に浮かべながら、音読練習を繰り返すことが効果的です。

こうして、出発まで、いくつかのパターンで、自分の決めたテーマの英会話 シナリオを、スピーチ練習しておくことができます。

この練習が、旅行中に、活きてくるのですね。 しかも、この練習、普段から、1日にわずかな時間でもいいので、継続して みると、数ヶ月もしないうちに、リスニングにも大きな効果を与えてくれる のです。

このあたりのカラクリは、当方のホームページにて、再度、御確認ください。

皆さん、休暇は、海外へ出かけましょう!!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

実は、私自身、12月は2週間、オーストラリアです。

カミさんの家族と共に、初のクリスマスのfamily reunionに参加してきます。

あちらは、クリスマスが、日本の正月のようなもので、とにかく、家族が再 会するホリディなんですね。

この時に備えて、本文で紹介した、テーマを決めた会話シナリオを、幾通り も考えながら、練習していくつもりです。

真夏のオーストラリアは、酷暑だとの情報が入りましたが、真冬の日本から 脱出するのは、いつでもわくわくするものですね。 また、次回!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡