リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

 英語なの??超難解!酔っぱらい英語

今、オーストラリアのロックハンプトンという町にいます。

カミさんの両親の実家があって、クリスマスの里帰りに同行しました。

クイーンズランド州のほぼ中央部に位置するこの田舎町は、今、クリスマス 一色です。

といっても、日本のように、街全体が華やかにクリスマス色に彩 られているという感じではありません。

店に入ると、クリスマスキャロルが流れ、バーゲンセールが行われていると ころは一緒ですが、建物や室内への装飾は、かなり地味なんですね。

そして、もうひとつ、日本と大きく異なっている点。

それは、こちらは、今、 真夏で、町行く人々の服装が、水着並みに軽装だということです。 真夏のクリスマス。 ビーチで水着で迎えるクリスマス。これが、オーストラ リアの北部(熱帯地方)の地域の、「汗だく」のクリスマスなのですね。

英語国圏の人々にとってのクリスマスは、私たちにとっての「お正月」のよ うな意味合いがあるようです。

ここ、カミさんの実家にも、方々に散らばる家族、親族、友人達が、連日の ようにやってきて、毎晩、大小、さまざまなパーティを開いています。

昨夜は、2つのパーティに連れていかれました。 腹が破裂しそうな勢いで、ビールを飲まされます。

オージー達の休暇にとっ て、ビールは欠かすことのできない必需品で、老いも若きも、猛烈な勢いで、 缶やボトルを空にしていきます。

パーティのホストは、常に客たちのビールの進み具合を気にかけていて、 「How’s your beer? Another one? Come on!」という具合に、たたみかけ るように次のビールを勧めてくるのですね。

生来、酒好きで、日本人離れした巨体のおかげで、西洋人並みの肝臓を持ち 合わせていることもあって、ビールを飲むこと自体は、何の問題もありませ ん。

ただ、宴もたけなわに向かう頃になると、ほろ酔い加減でぼんやりとし始め た当方の脳ミソにとって、最大の試練が訪れます。 それが、彼らの酔いに任せた「昔話」の披露大会なのですね。 これが、はっきり言って、ついていくのが至難の業です。 何せ、そこに居合わせる人々は、私を除いては、皆、ある体験や時期を共有 した仲の家族や友人達なのです。

昔話にいったん火がつくと、もう、これは、 とどまることを知りません。 最初のうちこそ、カミさんが補足の通訳(もちろん英語でです)をしてくれ て、なんとか話についていったものの、途中からは、カミさん自身が話の中 心になると、もう、ついていけません。 日本にいても、仕事でもプライベイトでも、一日中、英語を使っている私で すが、ネイティブの内輪話についていくことは、別次元の能力が必要になる ことを知りました。

それが、なぜ、そんなに難しいのかと言うと、理由は以下の3つだと思いま す。

1.酔って、ネイティブ達の滑舌が悪くなり、発音がさらに聞き取りにくく なる。

2.話の途中で笑いが入ったり、複数の人が話に割り込んだりして、 音の聞き取りが極端に難しくなる。

3.そこに居合わせる人達に共通する思い出話なので、センテンスやス トーリーの展開が、不完全なまま、進んでいき、話の論理をキャッチ しにくい。

たとえば、昨日、実際に私の目の前で起こった彼らのやり取りの一部を日本 語にてご紹介しますので、それを聞き取って、意味をキャッチすることがど れだけ大変か、想像してみてください。

カミさん: ○○○○(何かの場所の名前?)に行った時、ほら、アランが いきなり転んだじゃない!

いとこ : いやいや、それは、△△△△だよ。アランったら、あそこで、 ジャンプして、ドアを壊しちゃったんだもんな。

友人 :  ミリアが、コーラを口から噴き出しちゃって・・・・。

カミさん: パパが、アイツは馬鹿な奴だからっていつも言っていたけど、 あの時に、本当にそれがはっきりしたっていうか。

祖父 :  あのとき、床に油を塗っておいたことが、功を奏したんだな。

一同 :  まあ、おじいちゃんったら。 (その後、一同、大笑い。私も一緒に笑うが、何がおかしいのかは 全くわからないまま・・・・)

まあ、こんな会話を、ネイティブ達がロレツもままならなく、猛烈なスピー ドで話している様を想像できますか? これを聞き取っていく術は、残念ながら、まだ、私には、わからないのです。

それでも、なお、楽しい夜でしたね、昨夜は。

また、次回で。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

余談ですが、今年のオーストラリアは、冷夏なようです。

じりじりと焼けるような太陽が照りつけるのを予想していたのですが、日本 の10月並みに涼しいのにはちょっとびっくりしてしまいました。

ただ、当地は、深刻な水不足なようで、地域によっては、洗車や洗濯での水 の使用が制限されたり、シャワーの時間などにも制限が加えられたりしてい るようです。

常夏の楽園、オーストラリアにも、弱点はあるようですね。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡