リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

今年こそ達成する!リスニング力徹底UP!!

あけましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

さて、2007年最初のメルマガです。 皆さん、すでに、New Year Resolution(新年の誓い)は立てましたか?

私は、毎年、張り切って元旦の日にそれらを紙に書くようにしています。

も ちろん、今年も、欲張って、10項目以上も書いてしまいましたよ。 その中の半分以上は、自分自身の英語力の向上に関するものです。

昨年末、オーストラリアへ行き、カミさんの親族一同と時間をすごしてきて、 またしても、英語の難しさを思い知らされたからです。 そして、今年こそは、自分の前にそびえ立つ、それら「上達の壁」を、なん とか崩して、自分の理想としているレベルに到達したいと意気込んでいると ころです。

あなたはいかがですか?

ところで、そのように新年の誓いを立てて、気合いと共に勢いこんで、英語 学習に取り掛かるのはいいのですが、ここで注意しなくてはならないことが ありますね。

それは、せっかく立てた誓いや目標が、「絵に描いた餅」に終わってしまわ ないよう、綿密で効果的な戦略・計画を立てる、ということです。

新年ですから、誰もが、気持ちも新たに、とにかく、一刻も早く“スタート” を切りたい思いに駆られ、鼻息も荒いことでしょう。

でも、ここで、入念な戦略作りを怠って、焦って、“フライングスタート” を切ってみても、結局、思ったほどの成果に結びつかずに途中で失速してし まうようなことになりかねません。

私の知り合いに、H2Aロケットの開発プロジェクト責任者のAさんという方が います。 先日も、ワインを頂きながら、ロケット開発の醍醐味と難しさのお話を聞か せて頂き、ロケットエンジニアという「神」のような頭脳を持つAさんの凄 さに、圧倒されっぱなしでした。

しかし、その中で、私のような凡人でも、理解でき、共感できる話がありま した。

それは、彼が、立て続けに打ち上げに失敗していた数年前の“逆境”の話で す。 H2Aロケットは一回の失敗で何百億円というお金がパーになってしまうので、 連続失敗によって、責任者のAさんは、相当に気持ち的に追い込まれたそう です。

実際に、会社でも予算が打ち切られそうになったりして、二度と失敗が許さ れないような状況で、最後のチャンスが与えられたのだそうです。

ここでAさんが行ったのが、過去の連続失敗の原因を徹底的に調査・究明す ることだったそうです。 もう原因が出尽くした、と思われた段階から、さらに、徹底して調査を継続 していくことにより、彼のチームは、なお数百という問題点を見つけ出した といいます。

そして、結果、彼らのチームは見事にラストチャンスをものにして、H2Aロ ケットの打ち上げに成功しました。

そして、その後は、5回連続して成功を 続けているのです。

まあ、レベルも次元も全く違う話ながら、私達の英語学習も、毎年、毎年、 過去の「失敗」の原因を徹底究明しながら、少しでも、効率の良い学習法を 目指して、改良を重ねていくべきだと思います。

あなたのリスニング力が、去年、目標とするレベルにまで到達しなかったの なら、それが何故なのかを、今、この時期に、新たなチャレンジをスタート させる前に、徹底的に解明しておくことこそ、最も重要なことなのかもしれ ませんね。

伸びなかった原因の解明 → その原因を活かした次期戦略作り → 戦略 の実行 この手順を誤らないことでこそ、あなたの英語学習は、今年、本当の“ロケッ トスタート”を切ることができるのだと思います。

今年の戦略作りに役立つ情報やヒントがほしい方は、是非、再度、私達のウェ ブを訪問してください。あなたの大飛躍を心待ちにしています!!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

早いもので、今年もすでに5日が過ぎてしまいました。

正月モードもそろそろ消えて、いよいよ、今年も本格的にスタートしたな、 という雰囲気が漂い始めていますね。

今年の私の新年の抱負の中には、「時間管理の徹底」と「集中とリラックス のメリハリ」という二大アイテムがあります。

今年で実は40歳になるので、何が何でも、今年はベストイヤーにして、英語 力も経済力も交友関係も夫婦仲も全て、ベストコンディションにまで高めた いと考えています。

成功のための戦略を立てたら、是非、一緒に、がんばっていきましょう!!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡