リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

推測力を磨けば、英語の音の聞き取りが楽になる!

私は、自分のウェブ上で、リスニング力アップの意外な方法をご紹介してい ます。

その方法を簡単に言うと、 リスニングの「音の聞き取り」ばかりに注意を払うのではなく、聞き取った 英語の意味を理解することにも注目しましょう というものです。

つまり、英語の音が聞き取れないことが主因なのではなく、むしろ、聞き取っ た英語をネイティブが話すスピード通りに理解できていけないから、リスニ ングができないのではないのか、という問題提起をしているのですね。 それに対しては、これまで、本当に大勢の方々から、共感の声を頂きました。

しかし、その一方で、依然として、「音そのものが聞き取れない」ことこそ が、自分のリスニングの最大の原因だとおっしゃる方も少なくはありません。 先日、たまたま、ウチの教室に通う受講生の方の相談を受ける機会がありま したが、彼女がまさに「音の聞き取り自体ができない」と考えていらっしゃ る方だったのです。

詳しくお話を聞いていくうちに、彼女が抱える問題点が非常にステレオタイ プのものであることがわかってきました。

聞き取りが問題でリスニングができない!

と考えていらっしゃる方のステレオタイプというものには共通点がいくつか あるものなのですね。

まず、最初に、彼らは、リスニングのためには、話されている英語は一言一 句聞き漏らすことなく、全て、完璧にキャッチしなくてはならない、と考え ている点です。

そして、その次に多いのが、リスニングの際にわからない単語が出てくると、 頭の中がパニックしてしまい、それ以降の聞き取りができなくてなってしま う、ということなのですね。

以上の2点を、やはり、彼女の場合も、大きな問題として、思い悩んでいる ようでした。

そこで、私は、次のようなアドバイスをすることにしました。

それは、“推測力”を磨く、ということです。

推測力というのは、リスニングの際に、耳がキャッチした情報の断片を拾っ て、その断片を元に、話の筋を想像しながら、組み立てていくような力です。

母国語であっても、子供は大人が使う言語を全て理解しているわけではない ので、その話を理解しようとする時には、わかる言葉だけを頼りに、彼らな りに私達の話の内容を推測しようとするわけですね。

その際に、彼らは、旺盛な想像力をフルに発揮することでしょう。

そして、それで案外、正確に私達の話の概要を把握してしまっているケース が多いのですね。

私達が英語の聞き取りに臨む姿勢も、まさに、このようなやり方がいいのだ と思います。

そのためには、「完ぺき主義」は捨て去らなくてはなりません。

ネイティブの話す英語を一言一句聞き漏らすことなく、全てをキャッチし、 なおかつ、その意味も同時に理解していくなんて芸当は、よほど才能に溢れ た、語学の天才のような人でなければ、やれるはずがないのです。

そんな特異な才能を発揮しなくても、自分の今の能力で聞き取ることができ た幾つかの単語を元に、相手の話の筋を想像していくというこのやり方を訓 練していけば、実は、相当に頼もしい武器になってくれるんですね。

この推測力を普段から磨く方法があります。 それは、英文を読んだり、聞いたりする時に、わからない単語に遭遇しても、 ぐっとこらえて、辞書を引かないようにする、ということです。 学生時代の英語の先生が、「お前達、辞書を引け!わからない単語があった らしらみつぶしに辞書を引くんだ!」と言っていましたが、実は、それは、 あまり正しいことではないと言わざるをえません。

むしろ、わからない単語が出てきても、できる限り我慢して、辞書を引かな いようにしてみるのです。

もちろん、最後の最後には、どうしてもわからないものは結局辞書をひく以 外には方法はないでしょうから、それは仕方がありません。

しかし、このやり方を徹底してみると、案外、最初は「わからない」と思っ ていたものでも、その前後の脈絡や、話の筋が見えてきたりすると、文脈か ら推測することが可能であるケースが多いことに気がついてくるでしょう。

こうして、考えに考えて、考え抜く習慣を積むことで、相当に信憑性の高い 「推測力」が身についてきます。

信憑性の高い推測力とは、単なる“あてずっぽう”とは全く違います。

与えられた限りある情報から判断して、話の筋の整合性を念頭に置きながら、 確信に近い全体像を描くこと。これこそが、推測力の真の姿だと思います。

この推測力を磨き、聞き取れなかった語句のことは無視して、聞き取れた情 報だけを基に、話の筋をダイナミックに組み立てていくことができれば、あ なたの中から、「聞き取り」へのコンプレックスが消えていくことになるは ずだと思います。

2007年こそは、推測力を磨き、また、英語の理解スピードも高めて、あなた のリスニング力に大きな革命を起こしてください。 まだ1月です。これから、がんばって取り組んでいきましょう!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

21日は東京に行きます。

テレビ東京が放映している「奥様は外国人」という番組に出演することが決 まり、カミさん共々、スタジオに行くことになりました。

昨年暮れに、私のウェブを観たスタッフから連絡をもらい、カミさんに言っ たら、「おもしろそう!」っていう話だったので、出演を承諾したら、その 後、家まで取材されて、この年始は大忙しでした。

武田鉄矢さんと三宅裕二さんは、二人とも、昔から好きでよく番組を観てい たので、スタジオでトークできることになるなんて、ちょっとワクワクして います。 次回のメルマガで、スタジオ収録の様子をさらに詳しくご報告しますね。

それでは、また!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡