リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

英文日記で英語の底力UP!

ビリージョエルというミュージシャンが好きで、今でも良く聞きます。

昨年の暮れにも、日本公演にやってきたので、私は、名古屋ドームに観に行っ てきました。

すばらしかったです。ピアノも歌も、パフォーマンスも全て、最高でした。

さて、このビリージョエルですが、私に始めて影響を与えたのは、実は、高校時代の英語の先生でした。 この先生が、授業中に、当時人気絶頂だった(1980年代)彼の有名曲の HONESTYの歌詞をプリントして配布した後で、プレイヤーで私達に聞かせて くれたのです。

高校生の私にも、それがすぐにいい曲だとわかりましたが、そのメロディが 私の心に強く刻まれたのは、単にメロディが優れていたから、という理由だ けではありません。

先生が、数時間のレッスンを費やして、その歌詞の英語の意味を解釈してく れ、しかも、その後で、カラオケのように、歌う練習までさせられたからで すね。

学校だけでなく、家に帰ってからも、先生のくれた歌詞を見ながら、何度も メロディに載せて、その曲を自分で歌いました。

なにせ、その曲が、自分にとって初めて「意味のわかる」英語の歌だったの で、うれしくて仕方がなかったのでしょう。

加えて、私自身、歌うことが嫌いではなかったこともありますが(今でもカ ラオケに行くと数時間は歌い続けることができるほどです)。 今にしてみると、この曲を先生が聞かせてくれた時、すでに何度も練習して いたとはいえ、ネイティブスピーカーが口にする英語を、意味と共にキャッ チしていくという、いわゆる「英語のリスニング」の醍醐味を始めて体感し た瞬間だったと思います。

頭の中に、英語の音がメロディと共に入ってきて、その音に対して、瞬間的 に、意味のイメージが弾けていく感じ。 そのプロセスには、日本語で意味を考える、というような「翻訳」的な要素 は全くありませんでした。 それから、ずいぶんと回り道をして、その途中、数え切れないくらい、自分 の英語の才能に絶望しつつ、英語上達の長旅を続けてきましたが、ようやく リスニング上達のカラクリがわかった時に、このビリージョエルのHONESTY の体験が蘇りましたね。

そして、自分が、長年、苦手だと思ってきたリスニングの上達の壁をついに 打ち破ることができた理由こそ、この時の“カラオケ的反復暗唱”トレーニ ングの発想だったのです。

すなわち、意味を最初に完全に把握したある英文を、何度も何度も、その意 味を浮かべながら、音読練習していくことで、その中の英語表現の1つ1つ に、意味のイメージが張り付いていくような感じになってくるのです。

この感じが生まれてくると、リスニングをする時にも、その音読練習してお いた英語表現をキャッチした途端に、意味のイメージが弾けるようになり、 ネイティブの話す速さも次第に苦にならなくなっていったのですね。

このイメージ、わかりますか?

例えば、あなたが洋楽好きなら、何曲かは、必ず、暗唱して歌えるくらいに 歌い込んでいる曲がありますよね。

それらの曲を、CDとかで聴く時、その意味を理解するのに苦労することはも うないはずです。

苦労するどころか、意味はすでに音と切り離せない関係性の中に存在してい て、自分でも意識する必要のないくらい深いところで、その解釈が行われて いっていますよね。

この境地こそが、私達が、到達したい、英語リスニング全般に対しての状態 ではないでしょうか。

楽曲で、その境地に到達するまでに、あなたはいったい、何度、その曲を口 ずさみましたか? 英詞の細部の表現、単語、そして、それらの意味を、どれだけ熱心に、考え てきましたか?

そして、それをついに歌詞を見ることなく、歌えるようになるまでに、本当 に、どれだけ、あなたは、その曲を“音読”してきたことでしょうか。

このプロセスこそが、英語のリスニングを伸ばしてくれるのです。

英語の音の聞き取り練習だけをしていても、それは、好きな曲を何度も何度 も聴いているにすぎない状態であり、きっと、自分で歌いこなせるようには ならないのと同様、英語リスニングも、なかなか上達してこないのが、真実 なのですね。

意味をしっかり把握し、細部の表現や語句をおろそかにしないよう、音読を 重ねていくこと。これが完全に、しかも、エキサイティングに、楽しく、実 施されてしまうのが、カラオケですね。

必ずしもカラオケである必要性もありませんが、あなたも、是非、音読を工 夫して、リスニングの強化をめざしてみてください!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

いやいや、こっ恥ずかしかったです、13日の火曜日は。

先日、お知らせした「奥さまは外国人」がついにオンエアされ、受講生の皆 さんと、赤面の思いで観ていました。

自分が登場するテレビ番組を観るというのはまさに初めての経験で、自分の 声や何気ない仕草などが非常にぎこちなく、思わず自己嫌悪でしたね。

ただ、もうこんな経験はそうそうあることもないでしょうから、今となって は、いい思い出だなあとも思いますが。

また、次回!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡