リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

洋楽の歌詞の聞き取りが難しい理由とは・・

プラダを着た悪魔という映画のサウンドトラックのCDに夫婦共々はまっ ています。

プラダを着た悪魔">【プラダを着た悪魔サウンドトラック】

全12曲、収録されているのですが、U2、マドンナ、アラニス・モリセッ トと、私の好きなアーティストの名曲が含まれていて、聴いていて飽き がこないですね。

カラオケ好きな私としては、この中で2曲ばかり目をつけて、早速、車 の中でハミングを開始しました。

自分で言うのも何ですが、もともと、子供の頃より、「音感」は優れて いるようで、どんな曲を聴いても、大抵は一発で、メロディは記憶する ことができるんですね。

ところが、洋楽の場合、それだけでは、十分ではありません。

カラオケで披露するレベルには、歌詞の把握が最重要になります。

私は、この洋楽の歌詞の聞き取りが、メチャクチャに苦手なんですね。

昔、10数年前、アメリカへ留学する前に、ある期間、「洋楽を聴きまくっ て、リスニングを鍛えよう!」って真剣に考えたことがありました。 でも、全く、効果があがりませんでした。

どれだけ聴いてみても、音楽は、「言語」としては聞こえてくることは なく、「音楽」のまま、私の耳を通過していったからです。

あれから、時が過ぎて、今では、ネイティブ達との英会話が日常の一部 となった現在でも、実は状況はあまり変わっていません。

事実、運転中に、音だけから判断して、歌詞をハミングしていると、横 で、カミさんが笑い転げていることがよくあります。 私が口ずさむ歌詞の英語が、あまりにデタラメで意味をなしていないた めに、おかしくてしょうがないみたいなんですね。

どうして、こんなにも、歌詞の聞き取りが難しいのかを、考えてみまし た。 そして、行き着いたのが、「意味を把握していないこと」だったのです。

つまり、歌を聴く時、まずは、メロディから入っていくので、意味は二 の次になりますよね。 また、歌詞の内容も、まずは、楽曲のメロディありきで、作られるので、 それぞれの言葉が、必ずしも論理や筋道を構成しているとは限らず、意 味を把握しにくいという問題もあります。

詞(詩)は、響きや印象を重んじる、表現形式なので、表層的な意味は、 それこそ、make senseしていないことが多いみたいなのです。

帰国子女でもない私達が、英語のリスニングを、音声だけに頼って、把 握していくことは至難の技だと思います。

特に私の場合は、リスニングにおいても、まずは「意味の把握」を心が けているので、話の脈絡とか、言葉と言葉の前後の関係性のような「意 味把握のヒント」は不可欠な要素になります。

それが、歌詞のような言葉の配列や、一見した場合のナンセンスさのた めに、ヒントをキャッチすることができないと、「全くわかりませ~ん」 という状況になってしまうようなのです。

このため、私は、これまでも、受講生の皆さんには、「洋楽を聞きまくっ ても、リスニングは全く伸びることはありません」と力説してきました。

それでも、名曲を聴く自由を奪うつもりもありませんし、また、奪われ たくもありませんので、これからも洋楽を聴くことはやめるつもりはあ りませんが。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

花粉症がピークです。

眼がかゆい、鼻がかゆい、喉もかゆい、そして、しまいには、顔全体が かゆくなり、頭までかゆくなってきてしまう。

叫びたくなります。杉の木を抹殺しよう~~~~!!! ちなみに私の家は、杉の森が風上にあるという、花粉症発症希望者には 最高のロケーションにあります。

冬の寒さは和らいできて、嬉しい限りですが、毎日の好天を手放しでは 喜べない私なのです。 また、次回!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡