リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

リスニング上達のコツが英検2次試験?!

頂くメールを拝見していると、 リスニングが苦手な人の悩みは、相当深いものです。

三月のこの時期は、スクールに通う人も、通信教育をしてきた人も、 昨秋から始まったコースに一区切りがつく頃です。

そして、これまでの成果を振り返る時期ですよね。

期待通りの成果を挙げられた人は、さらに上を目指して、こ の調子でがんばっていってください。

しかし、思わしい成果を感じられなかったという方。 もう一度、ご自身の学習法を振り返ってみましょう。

私が、桑名の教室で、ホームページで、そして、本メルマガを通じても、 一貫して主張してきていることは、

「耳ばかりでなく、頭の中身をネイ ティブのスピードに慣れさせましょう」ということでした。

ネイティブの話す超高速の英語をリスニングしていくために、“耳”ば かり鍛えようとして伸び悩んでいる人が多すぎるからです。

耳をどれだけ鍛えてみても、耳が単語の意味や文法を理解してくれるわ けではありませんよね。

結局、ネイティブが話す高速英語に、頭の中身をアジャストしていくこ とが最も大切になると私は思いました。

その“アジャスト”の方法として、最も有効なのは、英語を理解する時 に、日本語に訳さずに意味を把握するスキルを身につけることなんです ね。

28歳で、大失敗のアメリカ留学から帰ってきて、それ以来、ずっと、こ のスキルを高めることばかりを考えてきたような気がします。 このスキルを真剣に高めてみたい、という人には、ウェブ上で、さらに踏み込んだ内容を確認してみてください。

ただ、今日は、そのスキルを磨くうえで、誰でもすぐに実行できるよう なことをご紹介しましょう。

英語を日本語に置き換えず(訳さず)に理解できるようになる、という ことは、母国語である日本語を理解する際の頭の状態と同じようなコン ディションを目指すことになります。

しかし、帰国子女でもない限り、母国語でもない英語を、日本語同様に、 見るまま、聞くままに、意味を把握していけるようには、なかなかなれ るものではありませんよね。

そこで、まず、第一段階として、あなたに目指して欲しい状態というのが、英語の意味を“イメージ”に置き換えるトレーニングなのです。

例えば、He is drinking beer with his friend at the bar. という英 文を見たら、これを日本語に訳すのではなく、頭の中で、「二人の男が 薄暗いバーの中で寡黙にウィスキーを飲んでいる」映像(絵)を浮かべ てみるんですね。

一文の英文を映像化することはそんなに難しいことではないかもしれま せん。

しかし、これが、スピーチの原稿や長文の内容のように、多くのセンテ ンスから成立している「話の筋」になると、俄然、難しくなります。

よって、このように単文ではない複数の英文から構成される「話の筋」 をイメージ化できるようになれば、これは、非常に強い武器となってく るはずですね。

この武器を身につけるために、1つ、格好のヒントになるものがありま す。 それが、英検準1級や2級の2次試験の「漫画(絵)の内容スピーチ」 の問題なんですね。

英検を受けたことがない人のために説明しますと、英検の準 1級や2級の2次試験には、渡される問題用紙の中に、4コマ (2級は3コマ)漫画があって、受験者はその内容を英語でス ピーチすることが求められるのですね。

これは、案外、慣れていないと難しいのです。

各コマの漫画の内容を把握し、その内容を英文として、文章化して説明 することになりますが、どんなにシンプルなものでも、漫画の中に込め られた「意味」を取り出し、言葉に変換するプロセスには、絶対に、訓 練が必要です。

ところが、この訓練を繰り返していくうちに、「イメージ → 言葉」へ の変換に慣れてくると、その逆の「言葉 → イメージ」の変換へも頭が 慣れていくんですね。

つまり、ある文章の段落を読んで、そこに書かれている内容が、何コマ かの漫画のイメージのように、捉えられるようになっていくのです。 これができるようになってくると、どんな英語も、日本語に訳さなくて も、大抵、意味が取れるようになってくるはずです。

そして、この状態こそが、英語を、母国語のように、言葉のままに理解 できていくようなスキルを身につけるための大切な過程ともいえるので す。

4月から、新しいコースや学習法を検討しているあなた。

今度こそ、失敗せずにリスニングを伸ばしたいのなら、是非、一度、英検の2次試験をご参考にしてみてください。 大きな進歩のヒントが、そこに詰まっていますよ。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

大学受験も英検も、合格者の発表が終わり、私のスクールで も、悲喜こもごものドラマがありました。

しかし、時間の進みは、その歩みを止めることはありません。

成功した人は、さらに次のレベルへ挑戦し、失敗した人は、 リベンジに賭ける日々を、来るべき新年度の到来と共に、始 めるだけです。

今年で、私のスクールも開校10年目を迎えます。

こんなドラマをもう9年も見てきたわけですが、それでも、 私は、この季節が一年の中では最も好きなんですね。

未来志向、上昇志向、楽天主義で生きている人は、みんな、 そうなのではないでしょうか?

ああ、桜の開花が待ち遠しい! また、次回。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡