リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

リスニング上達のための“心理学”とは?

皆さん、お久しぶりです。

さて本日も張り切っていきたいと思います!

先日、私のウェブを読んだという方が訪ねてきて、こんな質問をされま した。

「リスニングの時、一語でもわからない言葉が出てくると、もう、その 後が全く聞けなくなってしまう。どうしたらいいのでしょう?」

その人の話では、「とにかく、何か一語でもわからない単語がネイティ ブの口から飛び出すと、その語が気になって気になって仕方がない」と いうのですね。

その一語だけが頭の中でどんどん膨らんでいってしまうので、その後の 聞き取りはもちろんのこと、それまで、聞き取れていた内容まで忘れて しまうことさえあるようなのです。

たった一語の存在によって、相手の話の内容の全てが「かき消されてし まう」とは、なんと恐ろしい話でしょう!

しかし、このような“症状”って、実は、リスニングを苦手としている 人の相当、多くに共通する悩みなのではないでしょうか?

何を隠そう、この私自身も、リスニングが苦手で苦手で仕方がなかった 頃、まさしく、全く同じ“症状”を抱えて困ってしまっていました。

この症状のせいで、英会話の時の聞き取りばかりでなく、TOEICや英検 などを受けても、なかなかリスニングセクションでスコアアップさせる ことができなかったのです。

いろいろと“特効薬”を探しながら、試行錯誤の対策を試しましたが、 なかなか、「これは!」と思うものが見つかりませんでしたね。

それは、今から考えると当たり前のことで、そんな特効薬のような方法 など、この世には存在しないからです。

では、私が、どのようにして、その症状を克服することができたのかと 言うと、実は、それは、「開き直り」でした。

あまり、アレコレ手を尽くしても、事態が改善しなかったので、「もう いいや、適当で」と思い、細かい部分が聞き取れなくても、気にせず、 大雑把に意味を推測していくことにしたのです。

まあ、言葉は悪いですが、いわゆる“ヤマカン”というやつですね。

でも、結果的に、この開き直りが、自分の場合は、大きな転換点になり ました。

特に、リスニングの際の「心理」的な構えに対して、大きな効果があっ たようですね。

それまで、「一語でも聞き逃したらおしまい」と思いながら、おっかな びっくり聞いていたのが、全く逆に、「一語でも聞き取れたら設け者」 ぐらいに構えて聞くようになったのです。

不思議なもので、それくらい“いい加減”な気持ちで、リラックスして 聞くようにするほうが、多くの単語が耳に残るようになるものなんです ね。

以前のように「一語でも聞き逃したらもうおしまいだ」と思って聞いて いた時と違い、「わからない単語なんて、無視してしまえ」と思って聞 くようにすると、とにかく、相手の話を最後までしっかりと聞く姿勢が 身についてきたのです。

そうすると、途中で、一語や二語、わからない言葉があったからと言っ て、話全体を理解することをあきらめてしまっていた事がいかに愚かな ことだったかがよくわかってきました。

話というのは、最後までしっかりと耳を傾けて聞いていくうちに、個々 の単語をいくつか聞き逃したところで、全く支障のないような話の“太 い筋”が見えてくるものなのですね。

これがわかってくると、本当に相手の話をリラックスして聞けるように なってきます。

そうすることで、今では、本当に、あの頃が嘘のように、英語が聞ける ようになっていったのです。

でも、今の自分でも、相手の英語の一言一句を、完璧に聞き取れている のかと言えば、やはり、常に、何語か聞き逃すのが普通です。

でも、リスニングは「個々の言葉」を聞き取るのではなく、「話の太い 筋」を追っていくことだ、ということがわかっている今では全くあわて ることはなくなりました。

ですから、アナタも、もし、かつての私のように「一語でも聞き逃した らおしまいだ」病にかかっているのなら、まずは、リスニングのための 心理学を学びましょう。

すなわち、「一語でも聞き逃したら・・・」ではなく、「一語でも聞け たら設け者だ!」の心構えですね!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

桜が散っていきますね。

春というのは、訪れたと思ったら、もう、過ぎ去ってしまっているもの ですよね。

そして、汗ばむ太陽が照りつけ始めると、すぐに梅雨が来て、一年も半 分が過ぎ去ってしまうものです。

この4月の新学期から、始めた新しい試みを、お互い、あきらめずに、 しっかりと目標を達成していきましょうね!

そして、エキサイティングでハッピーな夏を迎えられるようにがんばり ましょう!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡