リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

英語を瞬時にイメージ化するためのベストトレーニングとは?

皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?

今回は、当校への通学生や通信受講生を見て、あらためて 気づかされたリスニング力の鍛え方についてご紹介したいと 思いますね。

日本人でリスニングが苦手な人の大半は、英文を理解するスピー ドが不足しているようです。

このメルマガで、すでに何度も書いてきたのですが、リスニング 力を高めるためには、「英文の理解スピードを高める」ことが絶 対に欠かせません。

「耳を鍛える」とか言って、受身な聞き取り練習をどれだけ長時 間やってみても、伸びないのはそのためなんですよね。

しかし、実際に英文を理解するスピードを高めると言っても、ど んな練習をすれば良いのか、何から手をつけたら良いやら、なか なかわからないわけです。

※この練習について、こちらで確認してください)

今日は、その練習の一環として、すぐにでも始められて、案外楽 しいトレーニングをご紹介したいと思います。

私が主張する「スピードアップの方策」では、英語を日本語に訳 さずに理解できるような能力をつけることが大切になります。 その能力を養成するためには、幾つかの取り組みを習慣化するこ とが大切になります。

今日、皆さんにご紹介するのは、そのうちの1つです。 それは、「英単語の意味を日本語ではなく、“絵”として表現し てみる」という方法です。

これは、名詞の単語なら、簡単ですが、動詞や形容詞、副詞にな ると、なかなか難しいものなんですね。

でも、このトレーニングは、英文の最小単位ともいえる英単語一 語一語を、とにかく、イメージとして捉える試みを普段から行う ことで、英語を日本語なしで理解するということを実感すること ができます。

最初は、なかなか骨が折れて、時間のかかる作業ですが、慣れて くると、結構楽しみながら、自分なりのイメージを絵で表現する 術が身についてくるのですね。

面倒臭がらずに、是非、意味が絵だけで表現されている自分だけ の「単語帳」を作成していってみてください。

これをやっていくと、不思議と、英単語の記憶の定着率が上がっ てくるはずですし、英単語を聞いたり読んだりしている時でも、 瞬時にその意味をイメージ化することが可能になってきます。

これこそが、英語を理解するスピードを高めるためのトレーニン グの第一歩と言えるでしょう。 うちのスクールでは、実際に、ほとんどの英会話クラスで、この ための「絵単語ノート」を受講生の皆さんに配布して、クラスで 使ってもらっています。

この結果、リスニング能力だけでなく、英単語の記憶定着率も 大幅にあがることがわかりました。 あなたも是非、今日から、トライしてみてください!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

台風の後は、新潟での大地震と、災害が相次ぎました。

被災地の方々の気持ちを思うと、本当に胸が締め付けられる思い です。

こういう時、最も大変なのは、お年寄りと日本語が不自由な外国 人の方ではないでしょうか?

体が思うように動かないのと同じくらい不安なのが、非難情報な どが言語の問題で理解できないことだと思うからです。

私は英語しかできませんが、少しでも、そんな人達のお役に立て ればと思っています。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡