リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

【英語音声付】SEC式英語リスニング力アップ実践編

お久しぶりです。 大変長らくご無沙汰してしまい、すいませんでした。

今日から、また、装いも新たに、ご登録の皆様に、お役立ち情報をお送 りしていきたいと思います。

本メルマガは、今回の長期休刊を頂く前までは、「リスニング上達のた めのコンセプト」「効果的な学習法に関するアドバイス」などの情報 をお伝えしてきておりました。

それらのコンセプトやアドバイスというのは、私自身の体験を中心に、 私が運営する教室であるSEC英会話スクールの受講生の方々にも実践し て頂き、実際に、大きな成果をあげることができた独自のメソッドに基 づいたものでありました。

これからのメルマガは、そんな私達のSECメソッドを使った練習を、実 際に読者の皆さんに毎回、体験して頂こうと考えております。

すでに当方のウェブをご覧頂いた方は、すでにご存知だと思うのですが、 SECメソッドでは、リスニング力を養成するために最重要であるものは、 英文の意味を素早く「理解」すること

と捉えています。 英語の音声に対して耳をどれだけ慣らしても、意味を理解できなければ、 結局、リスニングができたことにはならないからです。

更に、リスニング時に意味を理解する際のポイントは、 「スピード」です。

ネイティブが話す速度に負けないくらいのスピードで理解することがで きなければ、どれだけ耳が英語の音をキャッチしてくれても、結局、意 味を把握し切れないからです。

そのため、SECメソッドでは、英語をネイティブ話者の会話速度並みの スピードで理解できるようにするため、英文を実際に「組み立ててみる」 ような能動的な練習が中心になります。

このメルマガでは、これから、そのSECメソッドの「能動的」な練習を 実際にご紹介していきたいと思います。

是非、ご活用くださいね。 さて、では早速その練習をやってみましょう!

では、まずは、以下をクリックして、本日の課題の音声を聞いてみてく ださい。

どうでしょうか?聞き取れましたでしょうか?

仮にここで、うまく聞き取れなかったとしても、落ち込まないでくださ いね。

そのために、これから、毎回、SECメソッドで練習していくわけですか らね。

それでは、今から、以下の日本文を英語に訳していきます。

これは、今までに行われたリスニング練習からはかけ離れた「能動的」 な取り組みだと思いますが、 まずは、あまり、深く考えすぎず、 とにかく、以下の(課題日本文)を、(ステップ1~ステップ3)の順 序に沿って、英文が作られていく過程を追っていってください。

(課題日本文)

もし君たち2人ともが結婚のことを前向きな態度で考えれば、君たちは 確実に幸せになるだろう。

ステップ1~使用語句をチェック!

■もし:If

■君達2人とも:both of you

■向きな態度:positive attitude

■確実に:definitely

ステップ2~日本語→英語の作文プロセスをチェック!

もし君達の両方が結婚のことを考えるのなら(If both of you think of your marriage) / 前向きな態度で(with a positive attitude,/) 君たちは確実に幸せになるだろう(you will definitely be happy.)

ステップ3~模範解答をチェックする!

If both of you think of your marriage / with a positive attitude,/ you will definitely be very happy.

さて、上の和文英訳の組み立て方は、ご理解頂けましたでしょうか?

それでは、ここからが、あなたのリスニング力を向上させて いくSECメソッドの重要なポイントになります。

上の(ステップ2の作文プロセス)の文章を、 日本語 → 英語 / 日本語 → 英語 / ……… というように、書かれている通りに、声に出して音読を3回まわり行っ て頂きたいのです。

そのうえで、今度は、(ステップ3の模範解答)の文章を、スラッシュ 部分でポーズを置き、その都度、 日本語の意味を頭の中で黙読しながら、 3回まわり、音読してみてください。

最後に、もう3回まわり、今度は、スラッシュ部分でポーズを置くこと なく、一気に音読して終了です。

このトレーニングの後で、再度、以下をクリックして、課題音声を聞い てみてください。

いかがですか?

リスニングに対する理解に、何か、変化は感じられませんか?

英語を能動的に組み立ててみることで、英文を聞く時に、その組み立て と英語の意味自体の相関関係がかなりスピーディに理解できるのを感じ られるはずです。

これから、毎週、このSECメソッドの練習を、ご紹介していきたいと思 います。 そして、あなた自身のリスニング力上達にとって、ヒントになることが できれば嬉しいです。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

いやあ、本当にとんでもなく長いご無沙汰になってしまっていました。 心からお詫びを申し上げます。

その間、私の身辺にもいろいろな変化がありました。

一番、大きなものは、私事で恐縮なのですが、ついに齢四十にして、つ いに、子を授かることになったことでしょうか。

来年の3月中旬には、白髪混じりの「新米パパ」になることが決まって います。

なにぶんにも、英語以外、何のとりえもない人間ですので、先輩パパの 皆さん、どんなことでもいいので、アドバイス頂けましたら、嬉しく思 います。

これからも、どうかよろしくお願いします。 あ、それから、ブログも始めましたので、よろしければ、こっちもちょ くちょく覗いてみてくださいね。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡