リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

英語リスニング力UPの意外な方法:【英語音声付】SEC式英語リスニング力アップ実践編~その2

【リスニング力アップについて】

リスニングで最も重要なポイントは、ネイティブが話す速度に負けない スピードで「英語を理解」することです。

そのため、SEC式リスニング力養成メソッドでは、英語をネイティブ話 者の会話速度並みのスピードで理解できるようにするために必要な能動 的な練習を行います。

このメルマガでは、これから、その能動的な練習を実際にご紹介してい きたいと思います。


みなさん、こんにちは。水越です。

早速、以下のリンク先から、本日の英語音声を聞いてみましょう!

それでは、この音声が聞き取れるようになる練習を始めましょう!

まずは、以下の(課題日本文)を、(ステップ1~ステップ3)の順序 に沿って、英文が作られていく過程をチェックしてください。

(課題日本文)

経営ポストに就いている女性はたくさんいるし、キャリアを持つこと に興味を抱く女性にはたくさん機会もあります。

ステップ1~使用語句をチェック!

■ 経営ポスト: management position

■ 機会: opportunity

■ 興味を抱く: interested in

■ キャリアを持つ: have a career

ステップ2~日本語→英語の作文プロセスをチェック!

女性はたくさんいる(There are a lot of women)/ 経営ポストについ ている(in management positions,)/ そして、女性達にとってたくさ んの機会がある(and there are plenty of opportunities for women) /キャリアを持つことに興味を抱いている(who are interested in having a career.)

ステップ3~模範解答をチェックする!

There are a lot of women / in management positions, / and there are plenty of opportunities for women / who are interested in having a career.

さて、上の和文英訳の組み立て方は、OKでしょうか?

和文英訳の組み立てのポイントは、できるだけ迅速に、文の「心臓部」 になる部分、すなわち、主部と述部を見極めることですね。

そのうえで、その心臓を取り巻く周りの細かい箇所の成り立ちを考えて いくようにします。

そうは言っても、最初、慣れないうちは、なかなか簡単には出来ないと は思います。

しかしだんだんと慣れてくるので安心してください。

それでは、ここからが、あなたのリスニング力を向上させていくのに 必要な大切な練習ですので、必ず行ってくださいね。

上の(ステップ2の作文プロセス)の文章を、 日本語 → 英語 / 日本語 → 英語 / ……… というように、書かれている通りに、声に出して音読を3回まわり行っ てください。

次に、(ステップ3の模範解答)の文章を、スラッシュ部分でポーズを 置き、【日本語の意味を頭の中で黙読しながら】3回まわり、音読して みてください。

最後に、もう3回まわり、今度は、スラッシュ部分でポーズを置くこと なく、一気に音読して終了です。

では、再度、以下のリンク先から、本日の英語音声を聞いて、英文内容 を復習しましょう。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

3週間滞在した義父が、ついに今日、オーストラリアへ帰国します。

空港では、妻と義父の涙のお別れを目のあたりにするかもしれません。

そして、最近、すっかり涙もろくなった私までついついもらい泣きをし てしまう気がします。

この義父は、もと豪州空軍のトップガンパイロットで、その後は、長く 民間航空会社でキャプテンパイロットを務めましたが、リタイヤ後は、 頭に白いものが目立つ、底抜けに陽気な、典型的なオージーブローク (オーストラリア野郎とでも訳すのでしょうか?)です。

この滞在中、日曜大工が苦手な私のために、本当に、いろいろとやって くれました。

そして、財テクなどからっきしダメなこの「バカ息子」に、一生懸命、 お金と人生についての成功法則をオージー訛りのきつい英語でレクチャ ーしてくれました。

また、最近、妊娠中の妻に付き合って、お酒絶ちをしていた私に代わっ て、ものすごい量のビールを飲み、空き缶の山を築いてくれました。 でも、本当に楽しいお酒を飲む人なので、飲んでいないこっちまで楽し い気分にさせてくれましたね。

熱帯のケアンズに、真冬の日本から飛び立つ義父の見送りに、今日は妻 共々、セントレア空港まで行ってきます。本当に楽しい、三週間でした。

お義父さん、ありがとう!!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡