リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語~その1

【短期リスニング力アップに必要なもの】

1:英語の理解スピードを養成

ネイティブが話す速度に負けないくらいのスピードで理解することができなければ、どれだけ耳が英語の音をキャッチしてくれても、結局、意味を把握し切れないため、英語をたくさん聞くような練習ではなく、英語を発信するような能動的な練習が非常に大切になります。

2:語彙力の強化

「英語の理解スピード」がついたならば、より正確に英語を理解するた めに、「語彙力の強化」を図ることが大切です。

そこで、「英語を理解スピードの養成法」については、私のサイトを参考にして頂き、ここでは、ネイティブが日常的によく用いているのに、 市販のテキストや学校などでは、あまり教えてもらえないような内容の 語彙・表現を選び、それらを効果的に覚えるための方法をご紹介してみ たいと思います。

【忘れない英単語の覚え方の基本】

※英単語や語彙表現をしっかりと記憶するためには、それらの語彙表現 が登場する文脈(ストーリー)の中身を意識することがしっかりと覚え るためのカギとします。


みなさん、こんにちは。水越です。

それでは、学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語を覚えてい きましょう!

【本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を確認】

1.すましている

2.腹の中で何を考えているかわからない

3.人前では

4.遊んでいる

【実際に本日の英単語を記憶!】

※この方法を通じて記憶すると、英単語を忘れることがありません! 最初に、以下のステップ1を見て、頭の中でかまいませんので、英訳してみてください。

制限時間は、2分以内で、それ以上考えても、難しい場合は、すぐにそ の下の(和文英訳プロセス)、(模範解答)と、順番に確認してみてく ださい。

ステップ1~英訳:2分以内で英訳にチャレンジ!

A君:彼女、外見上は(1.すましている)ので、(2.腹の中で考えてい ること)はわからないぞ。

B君:(3.人前では)上品ぶっているけど、実際には、結構(4.遊んでいる) という話だしね。

ステップ2~和文英訳プロセス:日本語を英語の語順へ変換

A君:

彼女は外見上は(1.すましている)ので → She looks so (1.snobby) that / 私達にはわからない → we cannot figure out / (2.腹の中で考えていること) → (2.what she really thinks inside).

B君:

彼女は上品ぶっている → She pretends to be someone very classy / (3.人前では) → in front of other people / しかし私は聞 いたことがある → but I heard / 彼女が実際には結構(4.遊んでいる) ということを → she is actually pretty much (4. loose).

ステップ3~模範解答:完成した英文を確認

A君:

She looks so snobby that / we cannot figure out / what she really thinks inside.

B君:

She pretends to be someone very classy / in front of other people but I heard / she is actually pretty much loose.

本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を再確認!

1.すましている:snobby

2.腹の中で何を考えているかわからない: cannot figure out what she really thinks inside

3.人前では:in front of other people

4.遊んでいる:loose

では、最後の仕上げに、以下の練習を行って、本日の英単語/表現を脳 裏に焼きつけてください。

両課題とも、まずは、ステップ2の(和文英訳プロセス)を、スラッシュ で区切られている部分に注意しながら、 「日本文 → 英文」 の順番で、声に出して、音読してください(各文3回ずつ)。

そのうえで、今度は、(模範解答)を、スラッシュの位置で区切りなが ら、やはり、三回ずつ音読してみてください。

その際、スラッシュのところで、日本語の意味を頭の中で浮かべるよう にしてみてください(ここが重要なポイントです!)。

以上の練習をして頂きますと、本日の語彙・表現を、実際の文脈と共に、 頭の中に焼きつけるように強く記憶することができます。

では、また、次回の語彙表現をお楽しみに!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

昨日は、桑名地域の新ママと赤ちゃん達のためのクリスマスパーティに、 サンタクロース役で参加してきました。

※その様子は、ブログでもご覧になれます。

http://ameblo.jp/sec-school55/

このパーティを主催しているのは、三重県で育児支援をサポートする NPOのMCサポートセンター代表の松岡典子さんです。

彼女は、2年前には、長年に渡る医療看護及び育児支援の活動が認めら れて、皇太子殿下より皇居内で表彰を受けたこともある素晴らしい方で す。

そのパーティに、なぜか、独身時代で別段、育児活動に大した関心も持っ ていなかった私がサンタ役で呼ばれるようになったのは、かれこれ9年 も前になりますね。

毎年、毎年、たくさんの赤ちゃんの顔を見てきましたが、今年は、例年 になく、彼らにお目にかかれることが嬉しく思われました。

多分、私自身が、もうすぐ、父親になることと大きな関係があるのでしょ うね。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英語スピーキング教室 スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英語スピーキング教室講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英語スピーキング教室 All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡