リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語~その4

【短期リスニング力アップに必要なもの】

1:英語の理解スピードを養成

ネイティブが話す速度に負けないくらいのスピードで理解することができなければ、どれだけ耳が英語の音をキャッチしてくれても、結局、意味を把握し切れないため、英語をたくさん聞くような練習ではなく、英語を発信するような能動的な練習が非常に大切になります。

2:語彙力の強化

「英語の理解スピード」がついたならば、より正確に英語を理解するた めに、「語彙力の強化」を図ることが大切です。

そこで、「英語を理解スピードの養成法」については、私のサイトを参考にして頂き、ここでは、ネイティブが日常的によく用いているのに、 市販のテキストや学校などでは、あまり教えてもらえないような内容の 語彙・表現を選び、それらを効果的に覚えるための方法をご紹介してみ たいと思います。

【忘れない英単語の覚え方の基本】

※英単語や語彙表現をしっかりと記憶するためには、それらの語彙表現 が登場する文脈(ストーリー)の中身を意識することがしっかりと覚え るためのカギとします。


みなさん、こんにちは。水越です。

それでは、学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語を覚えてい きましょう!

【本日のストーリーをチェック!】

Aさん:「ねえねえ。ヒロったらさあ、初デートなのに、(1.鼻くそをほ じっていた)のよ」

Bさん:「ええ、(2.嫌だ)!でも、彼なら(3.十分にあり得る話)ね。そ んで、彼、(4.掘り出し物をほじくり出せた)の?」

【本日のストーリーの補足説明】

男性にとって、意中の女性との初デートの時って、嬉しい反面、極度に 緊張してしまう時でもありますね。

そんな極限の緊張状態にさらされると、人間というのはついつい、普段 の身についてしまっているような「奇癖」をさらしてしまうケースが多 いようです。

男性は女性に比べると、「鼻クソをほじる」というような行為を、普段 から、ためらいもなく人前で行っている確率が高いものです。

「無くて七癖」ということわざもありますように、皆さん、デートに限 らず、普段から、こんなウワサ話をされてしまうことにならないように、 気をつけましょうね!

【本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を確認】

1. 鼻くそをほじる

2. 嫌だ!気持ち悪い!

3. ~(人)ならあり得る話ね

4. 掘り出しモノをほじくり出す

【実際に本日の英単語を記憶!】

※この方法を通じて記憶すると、英単語を忘れることがありません! 最初に、以下のステップ1を見て、頭の中でかまいませんので、英訳してみてください。

制限時間は、2分以内で、それ以上考えても、難しい場合は、すぐにそ の下の(和文英訳プロセス)、(模範解答)と、順番に確認してみてく ださい。

ステップ1~英訳:2分以内で英訳にチャレンジ!

Aさん:「ねえねえ。ヒロったらさあ、初デートなのに、(1.鼻くそをほ じっていた)のよ」

Bさん:「ええ、(2.嫌だ)!でも、彼なら(3.十分にあり得る話)ね。そ んで、彼、(4.掘り出し物をほじくり出せた)の?」

ステップ2~和文英訳プロセス:日本語を英語の語順へ変換

Aさん:

ねえねえ。 → Guess what? / ヒロったらさあ、(1.鼻くそをほ じっていた)のよ → Hiro was (1.digging in for gold) / 初デートで → on his first date.

Bさん:

ええ、(2.嫌だ)! → Oh, (2.yack)! / でも、彼なら(3.十分に あり得る話)ね → But I (3.wouldn't put it past) him. / そんで、 彼、(4.掘り出し物をほじくり出せた)の? → Then, did he (4.pick up a winner)?

ステップ3~模範解答:完成した英文を確認

Aさん:

Guess what? / Hiro was (1.digging in for gold) / on his first date.

Bさん:

Oh, (2.yack)! / But I (3.wouldn't put it past) him. / Then, did he (4.pick up a winner)?

本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を再確認!

1. 鼻くそをほじる      :dig in for gold

2. 嫌だ! 気持ち悪い!   :yack

3. ~(人)ならあり得る話ね :wouldn’t put it past ~

4. 掘り出しモノをほじくり出す:pick up a winner

では、最後の仕上げに、以下の練習を行って、本日の英単語/表現を脳 裏に焼きつけてください。

両課題とも、まずは、ステップ2の(和文英訳プロセス)を、スラッシュ で区切られている部分に注意しながら、 「日本文 → 英文」 の順番で、声に出して、音読してください(各文3回ずつ)。

そのうえで、今度は、(模範解答)を、スラッシュの位置で区切りなが ら、やはり、三回ずつ音読してみてください。

その際、スラッシュのところで、日本語の意味を頭の中で浮かべるよう にしてみてください(ここが重要なポイントです!)。

以上の練習をして頂きますと、本日の語彙・表現を、実際の文脈と共に、 頭の中に焼きつけるように強く記憶することができます。

では、また、次回の語彙表現をお楽しみに!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

初デートの時のこと、覚えていますか?

私自身は、高校時代までは、武道少年で通していたので、見かけは超硬 派を気取っていましたが、大学生になって、一気に弾けてしまいました (笑)。

だから、初デートも遅くて、19歳、大学1年生の時だったのですが、あ の時の「ときめき」と「緊張感」は、一生忘れられるものではありませ んよね。

全ての会話、動作が、それこそ、ぎこちなく、まるで大根役者が、舞台 で演技をしているような感じだったのではないでしょうか?

ちなみに、みなさん、今日の会話に登場してくる「ヒロ」というのは、 私じゃありませんし、この話自体、私に関するモノではありませんから ね。

また、来週!!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡