リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語~その6

【短期リスニング力アップに必要なもの】

1:英語の理解スピードを養成

ネイティブが話す速度に負けないくらいのスピードで理解することができなければ、どれだけ耳が英語の音をキャッチしてくれても、結局、意味を把握し切れないため、英語をたくさん聞くような練習ではなく、英語を発信するような能動的な練習が非常に大切になります。

2:語彙力の強化

「英語の理解スピード」がついたならば、より正確に英語を理解するた めに、「語彙力の強化」を図ることが大切です。

そこで、「英語を理解スピードの養成法」については、私のサイトを参考にして頂き、ここでは、ネイティブが日常的によく用いているのに、 市販のテキストや学校などでは、あまり教えてもらえないような内容の 語彙・表現を選び、それらを効果的に覚えるための方法をご紹介してみ たいと思います。

【忘れない英単語の覚え方の基本】

※英単語や語彙表現をしっかりと記憶するためには、それらの語彙表現 が登場する文脈(ストーリー)の中身を意識することがしっかりと覚え るためのカギとします。


みなさん、こんにちは。水越です。

それでは、学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語を覚えてい きましょう!

【本日のストーリーをチェック!】

Aさん:お客さん、君が商品の説明をする前に(1.キレちゃう)んじゃな いかなあ。

Bさん:大丈夫。きっとうまく(2.きっかけをつかんで)みせますよ。

【本日のストーリーの補足説明】

飛び込みセールスの仕事って、きっと度胸や機転がすごく必要になるん でしょうね。

誰かの家を突然訪ねていって、「すいません、○○会社のものですが、 △△のご説明をしに、今、ご近所を回っているんですが・・・」と言っ ても、ほとんどの人は、「結構です!」と言って、つれなく断られるの がオチのような気がします。

へたに慣れていないセールスマンがしつこく説明を続けようとすると、 「いい加減にしてください!」と相手を怒らせてしまうことにもなりか ねません。

しかし、これが、手練手管のベテランセールスマンの手にかかると、そ ういうわけでもないようなんですね。

彼らは、ある種の「トークの魔術」のようなモノを心得ていて、話だけ でも聞いてみようかな?と相手に思わせる力を持っていると聞きます。

今日の話は、そんなベテランセールスマンの自信たっぷりのコメントで すね。

【本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を確認】

1. キレる

2. きっかけをつかむ

【実際に本日の英単語を記憶!】

※この方法を通じて記憶すると、英単語を忘れることがありません! 最初に、以下のステップ1を見て、頭の中でかまいませんので、英訳してみてください。

制限時間は、2分以内で、それ以上考えても、難しい場合は、すぐにそ の下の(和文英訳プロセス)、(模範解答)と、順番に確認してみてく ださい。

ステップ1~英訳:2分以内で英訳にチャレンジ!

Aさん:お客さん、君が商品の説明をする前に(1.キレちゃう)んじゃな いかなあ。

Bさん:大丈夫。きっとうまく(2.きっかけをつかんで)みせますよ。

ステップ2~和文英訳プロセス:日本語を英語の語順へ変換

Aさん:

私は不安です → I am afraid / そのお客さんは(1.キレてしま う)→ the client will (1.get off his bike) / あなたがその商品に ついて説明する前に → before you can explain to him about the product.

Bさん:

心配しないで → Don't worry! / 私はきっと(2.きっかけをつ かんで)みせましょう → I will definitely (2.get a foot in the door) !

ステップ3~模範解答:完成した英文を確認

Aさん:

I am afraid the client will (1.get off his bike) before you can explain to him about the product.

Bさん:

Don't worry! I will definitely (2.get a foot in the door )!

本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を再確認!

1. キレる      → get off one's bike

2. きっかけをつかむ → get a foot in the door

では、最後の仕上げに、以下の練習を行って、本日の英単語/表現を脳 裏に焼きつけてください。

両課題とも、まずは、ステップ2の(和文英訳プロセス)を、スラッシュ で区切られている部分に注意しながら、 「日本文 → 英文」 の順番で、声に出して、音読してください(各文3回ずつ)。

そのうえで、今度は、(模範解答)を、スラッシュの位置で区切りなが ら、やはり、三回ずつ音読してみてください。

その際、スラッシュのところで、日本語の意味を頭の中で浮かべるよう にしてみてください(ここが重要なポイントです!)。

以上の練習をして頂きますと、本日の語彙・表現を、実際の文脈と共に、 頭の中に焼きつけるように強く記憶することができます。

では、また、次回の語彙表現をお楽しみに!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

早いもので、今年も2月が始まりました。

桑名の教室では、妻が今日から完全に産休に入り、もうすぐこの世に誕 生してくる息子のために万全の体調を整えることになります。

実は、1月30日の日に、インスピレーションが沸いて、子供の名前が決 まりました。

妻もこの名前がものすごく気に入ったようで、これで一安 心です。 というのは長らく彼女からは、せかされていたからです。

「子供が生まれてくるまでに、本当に決めてくれるの?」 と、これ以上、待たせていたら、それこそ、本当に、She will get off her bike になるところでした(笑)。

では、また来週、お会いしましょう!!

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡