リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語~その10

【短期リスニング力アップに必要なもの】

1:英語の理解スピードを養成

ネイティブが話す速度に負けないくらいのスピードで理解することができなければ、どれだけ耳が英語の音をキャッチしてくれても、結局、意味を把握し切れないため、英語をたくさん聞くような練習ではなく、英語を発信するような能動的な練習が非常に大切になります。

2:語彙力の強化

「英語の理解スピード」がついたならば、より正確に英語を理解するた めに、「語彙力の強化」を図ることが大切です。

そこで、「英語を理解スピードの養成法」については、私のサイトを参考にして頂き、ここでは、ネイティブが日常的によく用いているのに、 市販のテキストや学校などでは、あまり教えてもらえないような内容の 語彙・表現を選び、それらを効果的に覚えるための方法をご紹介してみ たいと思います。

【忘れない英単語の覚え方の基本】

※英単語や語彙表現をしっかりと記憶するためには、それらの語彙表現 が登場する文脈(ストーリー)の中身を意識することがしっかりと覚え るためのカギとします。


みなさん、こんにちは。水越です。

それでは、学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語を覚えてい きましょう!

【本日のストーリーをチェック!】

Aさん: あの書類の完成(1.テキパキとやる)ほうがいいよ、次か ら次へと書類がたまっていくから。

Bさん: (2.手が付けられなくなる)前になんとかしようと努力は しているんだけど。

【本日のストーリーの補足説明】

仕事というのは、ぐずぐずしているとたまっていく一方ですよね。

特に、雑務と呼ばれるようなもの、例えば、書類整理のようなことに限 って、ちょっと油断しているとあっという間に机の上に、「未整理書類 山脈」が隆起してくることになりかねません。

仕事が出来る人って、そういう雑務のようなものを実に見事に“テキパ キとこなし”ていきますよね。

昔、私がサラリーマンだった頃、隣の席のGさんは、見事なくらいに迅 速に、どんな仕事も片付けていました。

対照的に、私は、典型的な「未整理書類山脈」をいくつも机の上に抱え てしまう「グズ社員」でした。

そして、気付くといつもその山脈は、「手がつけられなくなってしまう 」ほどの高さに隆起してしまっていましたね!

【本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を確認】

1. テキパキとやる、急ぐ

2. 手が付けられなくなる

【実際に本日の英単語を記憶!】

※この方法を通じて記憶すると、英単語を忘れることがありません! 最初に、以下のステップ1を見て、頭の中でかまいませんので、英訳してみてください。

制限時間は、2分以内で、それ以上考えても、難しい場合は、すぐにそ の下の(和文英訳プロセス)、(模範解答)と、順番に確認してみてく ださい。

ステップ1~英訳:2分以内で英訳にチャレンジ!

Aさん: あの書類の完成(1.テキパキとやる)ほうがいいよ、次か ら次へと書類がたまっていくから。

Bさん: (2.手が付けられなくなる)前になんとかしようと努力は しているんだけど。

ステップ2~和文英訳プロセス:日本語を英語の語順へ変換

Aさん:

あなたは(1.テキパキとやるほうがいいです)→ You had better (1.make it snappy) / その書類を終わらせることを → to finish the documents / なぜなら他のを次から次へと受け取るだろうから → because you're going to receive others one after another.

Bさん:

私はそうするために一生懸命努力している → I am trying hard to do so / それが(2.手をつけられなくなってしまう)前に → before they (2.get out of hand).

ステップ3~模範解答:完成した英文を確認

Aさん:

You had better (1.make it snappy) / to finish the documents / because you're going to receive others one after another.

Bさん:

I am trying hard to do so / before they (2.get out of hand).

本日の学校では教えてくれないネイティブ多用の英単語/表現を再確認!

1. テキパキとやる、急ぐ   → make it snappy

2. 手が付けられなくなる → get out of hand

では、最後の仕上げに、以下の練習を行って、本日の英単語/表現を脳 裏に焼きつけてください。

両課題とも、まずは、ステップ2の(和文英訳プロセス)を、スラッシュ で区切られている部分に注意しながら、 「日本文 → 英文」 の順番で、声に出して、音読してください(各文3回ずつ)。

そのうえで、今度は、(模範解答)を、スラッシュの位置で区切りなが ら、やはり、三回ずつ音読してみてください。

その際、スラッシュのところで、日本語の意味を頭の中で浮かべるよう にしてみてください(ここが重要なポイントです!)。

以上の練習をして頂きますと、本日の語彙・表現を、実際の文脈と共に、 頭の中に焼きつけるように強く記憶することができます。

では、また、次回の語彙表現をお楽しみに!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

最近、ウチの「英語筋力増!教材」使用者の方々とお電話でお話する機 会が増えてきました。

本教材のご購入者には、お電話で学習のご相談を行うサービスを行うよ うになったからです。

これまでもメールによるサービスは行ってきましたが、メールですと、 どうしても細かいことを説明したり、表現したりすることができません でした。

しかし、お電話によるサービスを開始してからは、これまでメールでは カバーし切れなかった部分をカバーできるようになり、また、私自身、 メールを書くよりも実際にお話するほうが好きですので、より皆さんの お役に立てるようになったのではないかと思います。

また、実際に、学習者の方とお電話をしていると、むしろ、こちらのほ うが励まされたり、勉強になったりするようなことがあり、本当にあり がたく、嬉しい限りです。 皆さんから頂くエネルギーを、今後の自分のレッスンや教材制作に活か していきたいと思っています。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡