リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

理解スピードをネイティブレベルにまで高めるSECメソッド練習 No.23

【当メルマガでお伝えしていくSEC式メソッドとは?】

理解スピードを養成するベストメソッド リスニング力は、「聞き取り能力」を高めるだけでは、思うようには進 歩してくれませんね。

このことをすでに体感して理解している人には当 メルマガでご紹介していく当校のメソッドをお試し頂きたいと思います。

当校のメソッドでは、英語をネイティブが「話す時の速度」に負けない くらいのスピードでどんな英語も理解することができるようになることをめざします。

【SEC式メソッド練習法の基本概念】

※英語をネイティブが話す時の速度で理解できるようにする。

そんなスピードを養成するために不可欠なのは、何をおいてもまずは、英語独特 の「語順」に慣れることです。

そのためのベストメソッドとして、「英語を実際に組み立ててみる(英作文)」ことが最も効果的であることが わかりました。

ただし、英作文練習といっても、大学受験などで行った ような神経を消耗させるような難解で時間がかかるものでは逆効果にな ってしまいます。

そこで、考案されたのが、このSEC式和文英訳の練習法 です。


こんにちは。SEC英会話のヒロ水越です。

TOEFLというテストがあります。 これは、アメリカの大学へ留学するための「英語の入学試験」のような テストです。

私も、アメリカへ留学した頃、最初の半年間は、必死で、このTOEFL の対策を行ったものでした。

リスニングセクション、文法セクション、そして、語彙&読解セクション 三セクションから構成されたこのテストは、それまでに私が経験した他の どの英語のテストにも似ていませんでした。

特に、リスニングセクションと語彙&読解セクションが以上に難しく、 どんな対策をしたら良いのか、皆目、見当もつかない状態が続きました。

しかし、そんな中でも、文法セクションだけは、意外に簡単だったのですね。 英検とか、難関大学の入試で出題されるような、「捻ったり」、「引っ掛け」 といった受験生の「裏を掻く」ような問題は全くなく、しかも、日本の参考書 だと必ず太字や赤字で書かれているような「難易度の高い」慣用句や構文も ほとんど問われることはありませんでした。

そのように問題自体は、非常に易しいものばかりなのですが、ハイスコア を取るのはそんなに簡単なことではありませんでした。

その理由は、制限時間がこれまで受けた日本のどのテストよりも、短かった からです。

今になって思うと、実は、これこそが、英語を実践的に用いる(聞いたり、 話したりするような)ためのスキルを図るうえで、最も有効な内容だった のですね。 私達は、日本の学校で、重箱の隅をつつくような、ほとんどマニアックとも いえる知識ばかりを文法に関しては習うところがあります。

しかし、実際に、一応、英語を職業として操れるようなレベルになってみて、 ネイティブスピーカー達と話していると、そのような知識がほとんど無意味 であることを実感しています。 それよりも、普段、日常生活で多用する易しいごく基礎的な構文や文法知識を 「完璧」に理解し、そして、「スピーディ」に使いこなせるようにしておくこと のほうが100倍も役に立つし、大切なことだったのですね。

そのため、桑名教室の受講生の皆さんには、「文法は、ごく易しい、基礎的な 知識だけを完璧にインプットしておく」ことをお薦めするようにしております。

それは、ヘタをすると、私達が中学、高校を通じて、習う全文法知識のわずか に十分の一程度の量にすぎません。

では、今日も、「英語の理解スピードを高める練習」としてのベストメソッド、 SECメソッドの練習をしましょう!

【SEC式メソッド練習プロセス1:英訳のルーティンプロセス】

ステップ1

和文を見て、英訳する際に英文の「エンジン」となる部分を見極め、その他の「構成パーツ」と分別する。

※エンジンとは・・・英文の主語と述語動詞(S と V)を含む、英文の中で骨組みとなる箇所。いわゆる 文型を指す。SECメソッドでは主に第1,2,3文型を中心にエンジンと呼び、下記のような記号で表す。

【文のエンジン記号】    

第1文型・・S →  (S+V)

第2文型・・S = C (S+V+C)

第3文型・・S → O (S+V+O)

※構成パーツとは・・英文からエンジンを取り除いた部分を指す。そして構成パーツは主要パーツの4つ+その他から構成される。

【構成パーツの種類】

前・・前置詞句

/in the park, next to the bank ,etc.

to・・to不定詞句

/to buy a book, to see my mother off ,etc.

分・・分詞(現在、過去)句

/written in English, sleeping in the car ,etc.

関・・関係代名詞(副詞)句、接

/who found the diary under the table ,etc.

その他・・その他の用法

ステップ2

和文に対応する語彙表現の確認

ステップ3(模範解答)

実際に、「エンジン」と「構成パーツ」とを組み合わせ、ステップ2の語彙表現を用いて、英文を完成させる。

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

模範解答の英文のキーとなる語句のところを(   )に置き換えて あるので、その中に入る語句を考えながら、音読をする。

また、音読の 際には、/(スラッシュ)で区切った箇所で、意味の区切り、英文の構成の 区切りがあることを注意するようにしてみてください。

※音読は最低、1センテンスにつき、10回は行うようにしてください。

【本日の課題日本文】

1.シンガポール政府は、政治をテーマにした映像への禁止を解除し、 その一方で、政治的な宣伝に関するものは禁止のままにする。

2.その禁止が解除されたのは、広く行き渡ったインターネットの使用 のためであるのが1つの理由であるが、それは同政府の監視への努力を台無しにしてしまっている。

【ステップ1:英文のエンジンと構成パーツを見分ける!】

(課題1について)

*エンジン →  シンガポール政府は (S) = The government of Singapore

禁止を解除する(V)= will lift a ban

*構成パーツ1 → 政治をテーマにした映像に対する

*構成パーツ2 → 政治的な宣伝に関するものは禁止を維持する一方で

(課題2について)

*エンジン →  その禁止は(S) = The ban

解除された(V) = was lifted

*構成パーツ1 → 広範囲でのインターネット使用がその理由の一部で

*構成パーツ2 → それは同政府の検閲への努力を台無しにしてしまっ ている。

【ステップ2:和文に対応する語彙表現の確認】

(課題1について)  

解除する    → lift

禁止      → ban

維持する    → maintain

(課題2について)

一部分において → in part

広く行き渡った → widespread

台無しにする  → undermine

検閲      → censorship

【ステップ3:模範解答】

(課題1について)

The government of Singapore will lift a ban on films with political themes while maintaining one on political commercials.

(課題2について)

The ban was lifted in part because of widespread Internet use, which has undermined government censorship efforts.

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

日本語 → 英語 / 日本語 → 英語 / 日本語 → .......... の ように書かれている模範解答の英文を音読してもらいます。

音読の際には、日本語を見て、英語を考え、(   )の中に、実際に 語句を挿入しながら、音読していってください。

また、スラッシュ( / )の部分で、息継ぎをするようにして、リズムを 整えながら音読すると、リズム良く音読できます。

(課題1について)

シンガポール政府は→ The government of Singapore / 禁止を解除する→ (2語)a ban / 政治的なテーマに関する映像に対する→ on films with (2語) / 1つを維持する一方で→ (2語) one / 政治的な宣伝に関する→ on political commercials.

(課題2について)

その禁止は解除された→ (3語) lifted / 一部分では→ in part / 広く行き渡ったインターネットの使用のせいで→ because of (3語 ) / それは同政府の検閲への努力を台無しにしてしまっている→ , which has undermined (3語).

 

この音読を、各文につき、最低、10回ずつは行ってください。

音読を行う時、ネイティブが話す速度で、英語を口にすることができるようになり、 かつ、そのニュアンスが頭の中にしっかりと捉えられるようになれば、 「英語を英語のまま理解している」状態と言えるのです。

本日の練習はここまでです。 これからも頑張ってください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

中学1年生の頃、自分のクラスにアメリカからの留学生が1日だけ滞在 したことがあります。

ちょうど、私の隣の席に座ることになったので、先生から、「水越、 ちゃんと面倒を見てあげるように」と言われ、ひどく緊張してしまった のを覚えています。

彼女は、まったく日本語を話せませんでしたので、私は、英語で話しか けるしかありません。

短期留学とはいえ、言葉も全くわからず、周囲を 日本人の中学生に囲まれ、さぞや心細い思いをしているのだろうと同情 した私は、なんとかして、何かを話しかけてあげようと必死でした。

しかし、当時の私は、中学1年生で、まだ、英語を習い始めたばかりで す。

頭の中に入っている英語の知識そのものも、ほんの微々たる量しか ありません。 ゼスチャーを使ったり、紙に絵を描いたりして、なんとか意志の疎通を 図ろうと努力をしていると、相手も、こちらの意気込みをわかってくれ たようで、とても素敵な笑顔で、"Thank you"と言ってくれました。

思えば、あの瞬間に、今の自分の人生、そして、天職を心の中で決めた のかもしれません。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英語スピーキング教室 スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英語スピーキング教室講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英語スピーキング教室 All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡