リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

理解スピードをネイティブレベルにまで高めるSECメソッド練習 No.27

【当メルマガでお伝えしていくSEC式メソッドとは?】

理解スピードを養成するベストメソッド リスニング力は、「聞き取り能力」を高めるだけでは、思うようには進 歩してくれませんね。

このことをすでに体感して理解している人には当 メルマガでご紹介していく当校のメソッドをお試し頂きたいと思います。

当校のメソッドでは、英語をネイティブが「話す時の速度」に負けない くらいのスピードでどんな英語も理解することができるようになることをめざします。

【SEC式メソッド練習法の基本概念】

※英語をネイティブが話す時の速度で理解できるようにする。

そんなスピードを養成するために不可欠なのは、何をおいてもまずは、英語独特 の「語順」に慣れることです。

そのためのベストメソッドとして、「英語を実際に組み立ててみる(英作文)」ことが最も効果的であることが わかりました。

ただし、英作文練習といっても、大学受験などで行った ような神経を消耗させるような難解で時間がかかるものでは逆効果にな ってしまいます。

そこで、考案されたのが、このSEC式和文英訳の練習法 です。


こんにちは。SEC英会話のヒロ水越です。

本日は、国民の祝日でもありますし、ちょっと固い話はお休みにして、息抜きの 話題でもしてみたいと思います。

英語学習は、何をおいても「継続」が命。

その「継続」を支えるのが、うまく モチベイションを維持していくような工夫です。

私の場合、この工夫の一環として、定期的な海外旅行、映画鑑賞、ネイティブの 友人作りを意識的に行ってきました。

その中でも、海外旅行はやっぱり最大の喜びになりますし、何より、普段の学習 の成果を試す絶好の機会でもありますので、一番のお薦めですね。

しかも、英語学習者が自分へのご褒美として出かける海外旅行は、絶対に「一人旅」 がお薦めです。

一人旅って、実際に実行したことがある人って、案外少ないかもしれません。 最初は、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、思い切って、出かけてしまうと もうやめられなくなってしまいますよ。

よく、海外旅行では、できる限り、現地の人達とコミュニケーションを取るように 心がけましょうというような英語学習者向けのキャッチフレーズがありますが、 一人旅だとこれが非常にスムーズに実行できてしまいます。 理由は、一人ぼっちなので、誰かとしゃべっていないと、とことん孤独になって しまうため、人恋しくてごく自然に話し相手を求めてしまうからです。

「恥ずかしい」とか「通じなかったらどうしよう」という思いよりも、「人恋しい」 という欲求のほうがはるかに強いものなのですね。

私は、一人旅をする時には、できるだけファーストフード店は避けて、ウェイター やウェイトレスのいるレストランで食事を取るようにします。

ファーストフード店 の従業員の人達は忙しいのでほとんど話し相手になってくれませんが、レストラン の方々は、多忙な時間を避けて行けば、結構、いろいろと話し相手になってくれる ものですよ。

また、ホテルのコンシェルジェや、現地のツアーエイジェントオフィス、ネットカフェ を利用しているバックパッカーの方々も、暇そうにしているところを話しかけていけば、 大抵は、かなり楽しい話し相手になってくれことは間違いありません。

また、変わったところでは、教会を訪ねていくのもおもしろいですね。日曜の朝でしたら、 たいてい礼拝をやっていて、その後、食事をしたり、何か、催しを行うケースが多いので、 結構楽しい思いをできるものです(クリスチャンの人達は教会を訪ねてくる人には 非常に親切です)。

さらに変わったところでは、地元の不動産屋さんや、語学学校などにフラリと立ち寄って、 アレコレ、将来に向けて、情報を取ってみるのもおもしろいかもしれません。

ちなみに、私は、不動産屋さんに入ったら、ジュースに、ケーキ、そして、エリアマップ や分厚い観光ガイドなどをプレゼントしてくれ、挙句の果てに、そこの物件を見物させて くれるために車で海岸線を1時間近くもドライブに連れて行ってもらったことさえありました。

このように、海外旅行も、工夫しだいでは、本当にユニークな、現地の人々との交流に 満ちた楽しいモノにすることができますよね。

早速、年末年始のお休みにでも、お試しくださいませ!

では、今日も、「英語の理解スピードを高める練習」としてのベストメソッド、 SECメソッドの練習をしましょう!

【SEC式メソッド練習プロセス1:英訳のルーティンプロセス】

ステップ1

和文を見て、英訳する際に英文の「エンジン」となる部分を見極め、その他の「構成パーツ」と分別する。

※エンジンとは・・・英文の主語と述語動詞(S と V)を含む、英文の中で骨組みとなる箇所。いわゆる 文型を指す。SECメソッドでは主に第1,2,3文型を中心にエンジンと呼び、下記のような記号で表す。

【文のエンジン記号】    

第1文型・・S →  (S+V)

第2文型・・S = C (S+V+C)

第3文型・・S → O (S+V+O)

※構成パーツとは・・英文からエンジンを取り除いた部分を指す。そして構成パーツは主要パーツの4つ+その他から構成される。

【構成パーツの種類】

前・・前置詞句

/in the park, next to the bank ,etc.

to・・to不定詞句

/to buy a book, to see my mother off ,etc.

分・・分詞(現在、過去)句

/written in English, sleeping in the car ,etc.

関・・関係代名詞(副詞)句、接

/who found the diary under the table ,etc.

その他・・その他の用法

ステップ2

和文に対応する語彙表現の確認

ステップ3(模範解答)

実際に、「エンジン」と「構成パーツ」とを組み合わせ、ステップ2の語彙表現を用いて、英文を完成させる。

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

模範解答の英文のキーとなる語句のところを(   )に置き換えて あるので、その中に入る語句を考えながら、音読をする。

また、音読の 際には、/(スラッシュ)で区切った箇所で、意味の区切り、英文の構成の 区切りがあることを注意するようにしてみてください。

※音読は最低、1センテンスにつき、10回は行うようにしてください。

【本日の課題日本文】

1.日本は翌年に国際宇宙ステーションへ、ラーメン、カレーライス、 そしてさばの味噌煮などを含む、新しい食事を供給し始める準備ができ ている。

2.通常のメニューは、2週間ちょっとを1サイクルとして繰り返され ており、そのことでより多くの種類を求める宇宙飛行士もでてきている。

【ステップ1:英文のエンジンと構成パーツを見分ける!】

(課題1について)

*エンジン →  日本は(S) = Japan

  準備ができている (V)= is set

*構成パーツ1 → 新しい食事を供給し始める

*構成パーツ2 → 翌年に国際宇宙ステーションへ

*構成パーツ3 → ラーメン、カレーライス、さばの味噌煮などを含む

(課題2について)

*エンジン →  通常のメニューは(S) = The regular menu

  批判されている(V) = is repeated

*構成パーツ1 → 2週間ちょっとのサイクルを終始

*構成パーツ2 → それが宇宙飛行士を促した

*構成パーツ3 → より多くの種類を求めることを

【ステップ2:和文に対応する語彙表現の確認】

(課題1について)  

供給する    → supply

サバ      → mackerel

(課題2について)

一連、サイクルの→ a cycle of

促進する    → prompt

宇宙飛行士   → astronaut

種類      → variety 

【ステップ3:模範解答】

(課題1について)

Japan is set to start supplying new food to the International Space Station next year, including ramen, curry and rice and mackerel cooked in miso.

(課題2について)

The regular menu is repeated over a cycle of a little more than two weeks, which prompted some astronauts to call for more variety.

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

日本語 → 英語 / 日本語 → 英語 / 日本語 → .......... の ように書かれている模範解答の英文を音読してもらいます。

音読の際には、日本語を見て、英語を考え、(   )の中に、実際に 語句を挿入しながら、音読していってください。

また、スラッシュ( / )の部分で、息継ぎをするようにして、リズムを 整えながら音読すると、リズム良く音読できます。

(課題1について)

日本は準備している→ Japan (2語) / 新しい食事を供給し始めることを→ to (2語)new food / 国際宇宙ステーションへ、翌年→ to the International Space Station next year,/ ラーメン、カレーライス、 さばの味噌煮などを含む→ including ramen, curry and rice and mackerel (3語).

(課題2について)

通常のメニューは繰り返される→ The regular menu is repeated / 2週間 ちょっとのサイクルを終始→ (4語)a little more than two weeks / それが宇宙飛行士を促した→ , (2語) some astronauts / より多くの種類を求めることを→ (3語)more variety.

 

この音読を、各文につき、最低、10回ずつは行ってください。

音読を行う時、ネイティブが話す速度で、英語を口にすることができるようになり、 かつ、そのニュアンスが頭の中にしっかりと捉えられるようになれば、 「英語を英語のまま理解している」状態と言えるのです。

本日の練習はここまでです。 これからも頑張ってください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

昨日は、マンスリーセミナーでした。

ご参加の皆様、どうもお疲れ様でした。

次回は11月16日(日)を予定しております。 皆さんに楽しんで頂け、そして、参加した甲斐があったなと 思っていただけるような内容をお届けできるよう努力します。

ご参加をお待ちしております!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡