英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー
結局、言いたいことは何?」の姿勢がベストの聞き方!
こんにちは。SEC英会話のヒロ水越です。
前回のメルマガでは、「短期間でリスニングを上達させるための心理学 講座ーその2」として、私達が陥りがちな「リスニング時の心構え」の 悪い典型パターンをご紹介しました。
そこで、今回のメルマガでは、「リスニング時の心構え」として模範的 な方法を説明してみたいと思います。
心理学講座その3.「聞き取れない言葉があった」と悩むより、「聞き取れた言葉が あった」と喜ぼう!
英語リスニングに強い苦手意識を持っている人が陥りがちな習慣として、 「すべての語句を聞き取ろうとする」姿勢があることは前回のメルマガで 詳しくお話しました。
ところが、幼少時に英語国圏に住んだような経験でもない限り、 ネイティブの話す超高速英語の一言一句を完璧に聞き取ることなど 絶対に無理な話なのですね。
それならば、帰国子女でもない私達、普通の日本人は、やっぱり、リスニング の上達はあきらめなければいけないのでしょうか。
もちろん、そんなことはありません。
そこで、大切なのが、英語を聞く時の心構えを、がらりと変えてみる ことなのです。
ここで、前回同様、私達が母国語である日本語を聞く時のことを ちょっと考えてみましょう。
人の話を聞いている時、結論や話のオチの部分に至るまでの「前置き」 が長すぎる場合、「結局、言いたいことは何?」とイライラしてしまう ことってありませんか?
私の母がそうなんですが、とにかく話が回りくどくて、途中で結論には 無関係な話のディテイルをあまりに細かく説明したりしてくれるので、 いつも私は、途中で話の腰を折って、「で?結局、結論は何なの?」と 言わざるを得なくなってしまうのです。
このような「結局、結論は何?」「つまり、この人の言いたいポイントって何?」 と思ってしまうこと。
実は、この姿勢って、私達が人の話を「聞く」時の本質 を示しているのではないでしょうか?
結局、私達が日本人同士で話をする時って、たいてい、話の途中は適当に 聞き流していても、相手の話のオチや結論部分だけはしっかりと把握しよう としているのではないしょうか。
この姿勢、心構えを、英語を聞く時にも、実践してみるのです。
人間が話をするのですから、英語も日本語も、その目的は本質的に変わる はずがありません。
どこの国の人間であったって、結局、相手に伝えたい話には、いつだって 「オチ」や「結論」があるのが普通なのですから。
ということは、英語をリスニングする時も、大切なのは、そのような「オチ」 や「結論」をしっかりと把握することなのであって、それ以外の細かな部分 というのは仮に聞き取れなくったって、所詮は「枝葉」の部分なのですから、 ネバーマインドなんですね。
このことをしっかりと念頭に置いて、英語を聞くようにしてみましょう。
すると、これまでなら、リスニングの冒頭で2~3語聞き取り損ねただけでも、 「ああ、もうだめだ、何を言っているのかわからない」とあきらめてしまって いませんでしたか?
しかし、日本語を聞く時のように、「前置きはさておき、結論は何?」の 心構えを作ってさえいれば、そんなところで絶対に話を聞くのをあきらめ ようとは思わなくなります。
むしろ、冒頭部や結論に至る話の「中間地点」では、聞き取れた単語を 元に、これから話者が到達しようとしている話の「目的地」のおおまかな 予測を立てるよう、「想像力」を使ってみましょう。 相手が話を進めていくにつれて、聞き取った単語の数は増えていくはず ですから、少しずつ、その話のジャンルもそれにつれて、絞られていく のが普通なのです。 そうすれば、相手の話が向かう「目的地」の全貌もさらに詳しく予測 できるようになってきます。 実は、これこそが、「枝葉末節な聞き方」に陥らず、「話の大筋」を 追って行くような理想的なリスニングと言えるのではないでしょうか。 そのための心構えとして大切なのが、「結局、何が言いたいの?」という 結論をしっかりと把握することを目的とした姿勢だと言えるのですね。 さて、次回はこの「リスニングを上達させるための心理学講座」も最終回です。 最終回は、リスニングを上達させるための「心構え」を実践する ための工夫やコツを具体的にご紹介したいと思っています。 ご期待ください。
【PR】
英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座
講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。
疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。
【編集後記~ヒロ水越】
実は5月7日(土曜日)は私の結婚式でした。
カミさんはオーストラリアの人間で日本語を覚えようという意思がほとんど ない人なので、今回の全アレンジには全て、英語→日本語、日本語→英語の 翻訳作業が伴い、いやあ、本当に疲れたな~。
カミさんの両親をはじめ、家族の人達と連日のように、食事、打ち合わせを していて、時々、出てくるオーストラリア特有の表現やアクセントに少々戸 惑いながらも、彼らの気さくさと心優しさには、心底、感動いたしました。
そして、つくづく、「英語ができるようになっておいて良かったな」と思い ました。
これから、毎週一回、英語リスニングを短期間で一気に伸ばす“私 だけの秘策”の全貌を随時、解き明かしていきます。
どうか期待していてく ださい。
それでは、また、次号でお会いしましょう!
主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。
今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!
教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。
■ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】
私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。
当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。
ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com
発行責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ
編集責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ
コンテンツ協力者: SEC英語スピーキング教室講師 トシ後藤/レイチェル/カレン
Copyright (C) SEC英語スピーキング教室 All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡