リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

リスニング+リーディング上達に欠かせない!!          コレは使える。とっておきのツール紹介!!

今日は、私が「全然上達しない」 と苦しんでいた頃に、あれこれ試してみた“ツール”の中で、「これは使え る!」と思ったものを一つご紹介しようと思います。

クローズド・キャプション・デコーダーってご存知ですか?

大きな本屋さんに行くと、よく、電子辞書のコーナーの近くでテレビで映 画を流しながら展示してあるのを見かけることがあります。

この機械は一言で言えば、「洋画に英語の字幕を出す」ためのものです。

本来は、欧米で、耳の不自由な人のために開発されたもので、要するに、 映画内の音声を伴うもの(台詞はもとより、風や水の音、効果音に至るまで )は全て画面の下にリアルタイムで表示してくれる“便利”なマシーンです 。

私は12~3年前にアメリカへ留学しましたが、その頃、あちらで購入する テレビにはほとんど、この字幕機能がついていて、びっくりしたのを覚えて います。

そして、すぐに「これは英語の勉強に役立つかも」と思い、早速、意識し て使ってみるようにしました。

英語の音声を聞きながら、そのトランスクリプトが同時にチェックできる 、ということは、何よりも「リスニングに効果が上がりそう」な気がします よね。

ところが、実際の効果としては、リスニング力というよりも、リーディン グの“速読力”が真っ先に上達していったことを覚えています。

この字幕を通じてテレビ番組を見るようにし始めてすぐに受けたTOEFLの テストで、それまでいつも時間が足りなかったのが嘘のように、時間的な余 裕があり、見直しの時間さえ取れたのを覚えていますからね。

この機械がなぜ、速読の練習に適しているかと言うと、字幕が音声と共に “現れ、消える”という特性のためだと思います。

ということは、画面の字幕を理解するためには、最低でも、ネイティブが 話すのと同じ速度で字幕の英語を理解できなくてはいけないですからね。

紙に書かれたモノなら自分のペースで複雑な箇所はスピードを落としたり して読むことができますが、このキャプション・デコーダーが再生する字幕 はネイティブの話すペースそのもので読まなくてはいけません。

これは、あたかも、メトロノームのリズムに合わせてピアノを練習してい くような感じです。

もちろん、最初のうちは、そんなスピードで理解していくことなんてほと んどできませんよね。

でも、数ヶ月も経つと、だんだんとネイティブの話す速度・リズムに合わ せて、英語を鯉理解していくことに、頭が慣れていくのです。

そして、やがて、私はあることに気づきました。

それまでの私は、英語の音声を聞き取れるようにさえなれば、半分、自動 的に英語の意味がわかるようになるだろう、と考えていたのです。

でも、このキャプション・デコーダーを使ってみて、初めて、頭の中に入 ってくる英語がネイティブの話す速度で理解できなければ、結局、リスニン グはできないんじゃないだろうかと思うようになったのです。

つまり、英語のリスニング力を養成するためには、英語に耳を慣らすこと も大事だけど、英語を素早く理解する速解(即解)能力もすごく大切じゃな いか、ということなんです。

その意味で、このキャプション・デコーダーは、非常に優れものだと思い ました。

そして、帰国してからしばらくして、本屋などを中心に、この機械のセー ルスが始まったのを見て、さっそく人に勧めるようになりました。

もちろん、この機械を購入したからと言って、魔法のように、単語力や文 法力などまで磨かれるわけではありません。

むしろ、この機械は、ある程度の単語力や文法力を備えた人が活用してみ て、初めて、効果が上がるものかもしれません。

ツールはあくまで、道具なのであって、それを使いこなせるようになるた めには、あなた自身の基礎能力が不可欠と言えますね。

それでは、また、次回、お会いしましょう。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今回は、リスニングのための「使えるツール」ということで、キャプション ・デコーダを紹介しましたが、最近は、便利なモノがどんどん出てきていま すよね。

私達の頃は、せいぜい、ウォークマンが「移動中に活用できるツール」とし て注目されていた程度です。

最近、特に、スゴイなあ、と思って興奮しているのは、「電子辞書」ですね 。

サイズはどんどんコンパクトになっていっているのに、収録情報のスゴイこ とスゴイこと!2種類の音声付きの英和・和英を載せるのは当たり前で、中 には、英会話文例辞典、翻訳機能、類義語、熟語、ことわざ辞典を付加した り、もっとスゴイのになるとその他に4、5ヶ国語の辞典も付加してあるも のさえあるほど。

しかも、それでいて、値段はどんどん廉価になってきていて、ますます購入 しやすくなってきています。

私自身、仕事柄、自称“辞書オタク”と言うくらいに多くの辞書を所有して おり、もちろん電子辞書もコレクションの中にはありますが、また、ムクム クと新たな購買欲が首をもたげてきていて、危険な状態です。

ちなみに、私が使っていて生徒によく薦める電子辞書は

「CASIO EX-word XD-LP7000 電子辞書(カシオ計算機)

皆さんはどんな辞書を使っていますか?


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡