リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

不思議!英作文練習を「いい加減?」にやって、リスニングが強烈に伸びた!?

1.リスニングの上達をあきらめた途端に、TOEICリスニングでほぼ満点を 取ったワケ!

今から十数年前、アメリカ留学から帰ってきたばかりの頃、英検やTOEIC を受けて、相変わらず、リスニングセクションの得点率が非常に低いのに、 相当悩みました。  

2年間もアメリカへ留学をしたのに、リスニングがネックになって、英語 資格が取れないなんて、なんてザマでしょう。

テストのリスニングセクションでは、特に、TOEICのパート4みたいに、 「長い」英文が話されるのを聞き取らなくてはならない形式のものが苦手で した。

1分、2分とネイティブが文を連ねてスピーディに話されると、最初の10秒 程度までくらいしか、意識がついていけないんですね。

帰国後、しばらくは、あれこれ手当たり次第に、聞き取り練習をしてみま した。

しかし、一向に改善される気配もなかったので、ある時、 「もうリスニングはいいや!」 と言って、投げ出してしまいました。

そして、リスニングの代わりに、TOEICや英検のテストの読解・文法セク ション用の学習に力を入れることにしたのです。

そして、それから半年後の受けたTOEICで、信じ難いことが起きたのです 。

なんと、リスニングセクションでほぼ満点近くを取ってしまったのです! それまで、何をしても伸ばすことができなかったのに、リスニングの聞き 取り練習を止めたら、途端に、リスニングセクションの得点が伸びるなんて あり得ない、と思われるかもしれません。

しかし、事実は事実なのです。

しかも、私がその間、行った取り組みの中で、最もリスニングに効果的だ ったのが、 なんと、「英作文」だったのです。

今日は、そのことについて、お話したいと思います。

2.英作文をすれば、いやでも文法力、構文力、語彙力が磨かれる!?

TOEICでまだ800点の壁が破れなかった頃、なんとか、英語を使った仕事を してみたい、と考え、その程度の英語力しかなかったのに、小さな留学団体 に運良く雇ってもらいました。  

そして、そこで、これまた運良く、たくさんの英文レターの下書き(上司 のために)ばかりをやらされて、今から思えばものすごい有益な英作文練習 を行うことができました。

その事務所自体には半年程度しか勤めませんでしたが、その間はほぼ毎日 、英文レター書きという英作文練習を行っていましたが、英語を聞いたり、 話したりする機会は全くありませんでした。

そして、その事務所を辞めてすぐに受けたTOEICで930点を取ることに成功 したのです。

特にリスニングセクションは485点を取ることができ、本当に 驚きでした。

というのは、その事務所の仕事によって鍛えられた能力と言えば、英文レ ター書きを通じての英作文力くらいであり、試験前もとりたてて、リスニン グの勉強をやっていなかったからです。

そうなると、どう考えても、英作文練習そのものが、リスニング力の向上 に好影響があったと考えるのが自然ですね。

そして、実際、その後もさまざまネイティブの友人達を相手に英文レター 書きを毎日行ったら、私の中ではっきりと、ある変化を感じられるようにな ってきたので す。

それは、英文の構造(文法や構文など)に対しての理解や知識が、相当に 深まってきたということです。

英文の構造が理解できるようになるから、英語を聞く時も、耳から頭に入 ってくる表現がスムーズに理解できるようになってきます。

すると、当然、 ネイティブ達が話す英語にも、以前とは違い、かなりラクに最後までついて いけるようになっていきました。

このように、自分自身でも最初は信じられなかったのですが、 英作文の練習→英語の構造に慣れる→英文の理解が速くなる→リスニング 力向上 というように、一見、あまり関係が無さそうな英作文とリスニング力の向 上には、相当に重要なつながりがあったのです。

さらに、英作文練習から得られるもう一つの大きなメリットととして、語彙 ・表現への理解が深まる、ということもあります。

試して頂ければすぐにわかりますが、うる覚えの単語とか、単に幾つか日 本語の意味を知っているだけで正確な用法を知らない表現などは、なかなか 使えませんね。

しかし、英作文の練習の中で、そのように自信のない語彙を意図的に用い てみることで、着実にそれらの表現に対しての理解を深めることができるの です。

単語集で見ただけでなく、自分で使ってみることで、初めて、それらの語 彙に“息吹”を吹き込むことができるのですね。

3.“書かない”英作文で、時間を節約!ついでに記憶力も磨こう!!

英作文が役に立つのはわかるけど、毎日やるのは大変だ、とか、時間がか かりそうなので、なかなか手をつける気がしない、という声をよく耳にしま す。  

確かに大学受験の頃を思い出して、テストで英作文が出題されたり、宿題 で出されたりして、すごく手間取った経験を持つ人が多いので、英作文を敬 遠したがるのもわかります。

しかし、実行して頂ければ、必ず成果が上がると知っているのにやらない のは、すごくモッタイナイ話だと思うのです。

そこで、「興味はあるけどまだ躊躇している」という人のために一つ、誰 もが簡単に取り組んで頂ける方法をご紹介します。

それは、英作文を紙に書かない、と言うやり方です。

つまり、英語にしたい「内容」があったら、頭の中だけで、英作文を組み 立ててみるのです。

最初のうちは、なかなか上手くはいかないかもしれませんが、慣れてくれ ば、必ずできるようになってきます。

そ して、この「紙に書かない」英作文の良い点は、どこに居てもできる、 という点ですね。

さらに、もう一つ、紙に書かないことにより、視覚に使うことができない ので、頭に中で組み立てていく英語を記憶する、という訓練にもつながるの で、リスニングをする際にも、「聞き取った英語をすぐには忘れない」とい う点も見逃せません。

ですから、あなたも、是非、勇気を出して、この「書かない」英作文に挑 んでみてください。

また、私の主宰するSEC英会話スクールでは、この「書かない」英作文の 練習をベースとした方法で大きくリスニング力を養成することを目的とした 教材をホームページ上にて販売しおります。

ご興味のある人は是非、ホームページをチェックしてみてください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

このメルマガもそうですが、最近、文章を書く時間が増えました。

文章というのは、おもしろいもので、書けば書くほど、慣れてきて、思った ことを素直にラクに書けるようになってきます。

反対に、慣れていないうちは、文の「構造」レベルで思い悩むことが多く、 なかなか素直な気持ちは文面に載せることは難しいですよね。

英文も同様だと思います。

つまり、英文を考える時、「構造」レベルに理解が滞っているうちは、その 構造自体の解釈に時間も意識も囚われてしまうため、なかなか、スムーズに 内容が理解できないものです。

そして、それを打開する良い方法は、日本語同様、書いて書いて書きまくる ことです。

そして、今回のメルマガにも書きましたが、書くのは何も紙の上 に限らなくても、頭の中の紙の上でも構わないのです。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡