リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

リスニングを得意にして、突破する!TOEIC900点への道

リスニングは「自信」が大切!TOEIC900点で揺ぎ無い自信を身につけよ う!

リスニングというのは、実はかなりメンタルなものです。  

そのため、自信を築くことが大切で、自信がない状態で、「そのうち聞き 取れない言葉が出てくるかもしれない」と不安な気持ちでいるうちはなかな か上手くはいかないものですね。

私が自分のリスニング力にある程度の自信を持てたのは、TOEICで初めて 900点を突破した時でした。

私にとってTOEICで900点を突破することは、英検1級などと並んで、憧れ の目標であったからです。

それだけに、この時、リスニングセクションで480点というスコアを取り 、ようやく憎きリスニングをねじ伏せることができたと感慨もひとしおだっ たのを思い出します。

実際、私はこの自信を元に、その後、英検や通訳案内業試験などの他の難 関と言われている英語資格を取得することができました。

そして、このように資格を積み重ねていくうちに、自分の中にかなりの自 信が根付いていき、どんなネイティブの話でも「わからないということもな いだろう」という気持ちで聞けるようになっていったのです。

そういう意味では、私はいつもウチのスクールの受講生に対して、 TOEICの受験をススメています。

実際、TOEICで高得点を挙げた人は、そこから得た自信のおかげで、その 後の英語学習への取り組みもますます意欲的になってくるものです。

そして、ますます上達し、さらに自信を深めていくという好循環になって いくんですね。

ですから、あなたも是非、TOEICで高得点、それも、ズバリ、900点を目指 してみませんか?

自分にはまだまだ難しすぎると考えるている方。確かにTOEIC900点は簡単 ではありません。

でも、もし、あなたが根気良く学習を続けることができれば、決して到達 が不可能な得点ではないのです。

ただ、TOEIC900点というのは、やはりかなりの強敵であることには違いあ りませんので、ただ、がむしゃらに学習を行っているだけではなかなか打ち 倒すことはできないかもしれません。

そのためには、「戦略的」に臨む必要があると思います。

それに、すでにご存知の方も多いかとは思いますが、TOEICには、押さえ ておくべき、いくつかの構成上の傾向や特徴があるので、それらをしっかり と把握して、対策を立てることが最大限の効果を上げるための近道になるか らです。

但し、「傾向と特徴を把握して対策を練る」からと言って、相手が「900 点」ですので、巷でちょくちょく紹介されているような「裏技」的な解答技 術を修得するだけでは、まず、太刀打ちできないと思います。 単純に考えても、9割以上の正解率でなければいけないのです。

10問に1問 しか間違えられないんです。 中学・高校時代を思い出せば、どんなテストでも90点以上取るのって、至 難の業ではありませんでしたか?(私はほとんど取ったことはありませんが ・・・・) ということで、次回のメルマガからシリーズで、TOEIC900点を突破するた めに、実際に、どんな傾向や特徴を把握し、どのような対策を施すことがい いのか、少しづつ説明していきたいと思います。

最後に少しだけ、次回の予告編を書きましょう。 「TOEICのリスニングセクションとリーディングセクション、実は難易度 に差があって、スコアは断然リスニングのほうが高得点を挙げやすい」とい う特徴とそれを利用した対策についてです。楽しみにしていてください。

いずれにしましても、あなたも是非、TOEICで900点を取得し、「リスニン グ」に対しての自信を確立してくださいね。 また、来週!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

日本人って試験好きですよね。  

私自身、試験が好きというわけではないけど、テストを受けて、その結果 を知る時は結構エキサイティングな気分になれます。

小学生の受講生を教えている時も、「いやだ、いやだ」と言いながらも、 テストをやらせてみると大抵みんな目を輝かせて「はやく、結果を教えて」 って大興奮です。

英語学習にTOEICを利用するって、この「興奮」を味わうためなんですね 。

特に、 TOEICなんて、丸2時間も集中しっ放しだし、大変な試験だけど、そ れでも、あの小学校時代でテストを返してもらう時みたいに、「何点だろう ?」ってワクワクぞくぞくしながらスコアを待つって、それなりに楽しいっ て思いませんか?

そして、高得点を取るとその後の授業とかがやけに楽しく感じられたあの 頃のように、TOEICでもハイスコアを取れれば、俄然、英語学習が楽しくな り、何より、貴重な「自信」が身につくのだと思いますね。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡