リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

リスニングが苦手でも高得点取得可能! TOEICリスニングセクションの不思議?

1. TOEICはリスニングが苦手でもハイスコアを狙える!?

TOEICを受けてみると、それほど得意意識がなくても、思ったよりリスニン グセクションのスコアが良いことってありませんか?

また、リーディングセクションのほうが、正解率が高い気がしていても、い ざ、スコアを見てみると、リスニングセクションのほうがハイスコアだった という経験はありませんか?

実は多くのTOEIC受験経験者がこの手の経験をしています。

そして、そのことが示していることは、「TOEICでは両セクションの正解率 が同じである場合、リスニングセクションのほうが、より高いスコアが与え られる」ということなのです。

実際、例えば、私が初めて900点を突破した時のスコアは、リーディングが 455点だったのに対して、リスニングが475点だったのを記憶していますし、 私の主宰する英会話教室の多くの受講生が、やはりリスニングセクションの ほうでより高い得点を得ているのです。

このことから、1つ、はっきり言えることは、「TOEICで高得点を挙げるに は、必ずしもリスニングが得意である必要はない」ということですね。

多くの人がTOEICはリスニングの設問がリーディングと並んで100問もあるの で、高得点を挙げるには、リスニング力を上げることが大切に違いないと思 って取り組んでいると思います。

しかし、実際には、リスニングセクションでは、正解率以上のスコアが与え られる可能性が高いので、あなたが心配しているほど、リスニング対策に頭 を悩ませる必要はないのかもしれないんです。

そして、本番の試験の時も、今までのように、「一言一句聞き逃さずに聞き 取ってやる」というような火が出るような意気込みで緊張しまくって臨まな くてもよくなりますよね。

リラックスして、「多少間違えたって、大丈夫」って気持ちで臨むことで、 ひょっとすれば、さらに良い結果が出ることだったあるかもしれません。

2.リスニングセクションは聞き取りよりも“速読”練習が即効的!!

しかし、そのようなリスニング優位の得点操作が行われているのなら、逆に 、リスニングを得意にしてしまえば、これはものすごく有利になってくると も言えますね。

例えば、私自身の経験ですと、上記の初めて900点を突破した時のことを思 い返しみると、両セクションでの正解率はほぼ同じという手応えを試験直後 には持ちましたが、実際のスコアでは20点もリスニングのほうが良かったの です。

これは、言い換えれば、自分がリスニングで9割の正解率を挙げる実力をつ けておいたおかげで、おまけの20点が得られたとも言えるかもしれません。

そのおかげで、本当であれば、910点というスコアであったものが、930点と いう、その20点分のボーナスが付加されたスコアとして返ってきた可能性が あるわけですから。

それならば、やはり、リスニングを得意にしたほうがスコアを上げやすいと いうことになりますね。

では、TOEICのリスニングセクションを得意にするには、どうしたらいいの でしょうか?

その詳しい説明は、来週オープンする私達の新しいウェブサイト上で詳しく 書いていきますが、今日は、1つだけ、アドバイスを差し上げますね。

TOEICのリスニングセクションは、パート1から4までありますが、後半の パート3と4の50問の内容というのは、実は、聞き取り能力よりも、むしろ 「読解能力」を要求される問題構成になっています。

しかも、それらのパートは、一問当たりの解答時間が10秒以内と、とても短 いので、問題用紙に印刷された問題文と選択肢の両方をこの10秒足らずの間 に完璧に読み終えるだけの「速読力」が欠かせなくなってくるのです。

逆に言えば、この速読力を十分に備えている人にとっては、この両パートの 50問は、各設問のネイティブの音声を聴く前に、問題文と選択肢を読解して おくことが可能になります。

そうすると、予め音声の内容を推測しておくことができるので、少々聞き逃 したり、聞き取れなかったりしたような音声があっても、推測した内容に照 らしあわしながら、話を追っていくことが可能になり、正解を選択する可能 性が上がるのです。

それに対して、音声の聞き取り能力をアップさせるために、たくさんの「聞 き取り」練習を行っても、なかなか目に見える効果というのは出てこないも のです。

また、仮に、音声の聞き取り能力が相当に上がったとしても、パート1と2 では役に立つでしょうが、パート3と4では、速読力が絶対に不可欠になっ てくるのは上述の通りですので、なかなかスコア向上に結びつかないという 現状があると思います。

というわけで、TOEICのリスニングセクションのスコアを短期間で上げたい とお考えでしたら、とにかく英文の速読即解能力を磨くことをオススメしま す。

そのやり方、具体的な方法につきましては、私達のウェブサイト上で詳しく 説明しております。そして、そこでは、英文の即解能力というものが、リス ニング能力そのものを高めるうえでもいかに大切か、という点も詳しく説明 いたしております。

是非、ご参考にしてみてください。

それでは、また、来週、お会いしましょう!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

突然ですが、私は30歳の時に、タバコをやめました。

もう今から約8年前の ことですが、30歳の誕生日を機にピタリと止めることに成功しました。

それまでも50回以上禁煙にチャレンジしてきましたが、ことごとく失敗に終 わっていました。

それが、なぜ、あの時、成功することができたのか?

今に して、思えば、1つ重要なポイントがあったように思います。 それまで、私は、禁煙を、「たばこを吸わないこと」という受身な考え方で 捉えていましたが、その時は、「たばこの無い新しい生活を築いていこう」 と決めたのでした。

それは、些細な違いのように思えるかもしれませんが、 成功の鍵は、「新しい生活を築こう」という能動的な捉え方にあったような 気がします。

あれから、約8年が経ち、明日は私の38回目の誕生日です。

今、私は体重がプロレスの小川直也選手をも上回るほどの超巨漢として(ひ ょっとすると英会話講師としては日本最大かもしれない?)君臨しておりま すが、明日から、本気のダイエットを開始しようと考えております。

あの8年前の禁煙の時を思い出して、今回も「新しい生活を築く」覚悟で臨 んでみようと考えています。応援していてください!!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡