リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

TOEICリスニング高得点のカギ!秘訣は速読トレーニングにあった!

1. TOEICのリスニングセクションの半分はリーディング力で解く!?

先週号のメルマガで、TOEICのリスニングセクションで高得点を狙うなら、 リーディング力、しかも、速読力がいかに大切であるか、ということを申し 上げました。

私が主宰するスクールでも、普段から聞き取り練習に加えて、速読練習を行 っている人は 着実にリスニングセクションで得点を伸ばしているのです。

今回、このことをもう少し、詳しく説明したいと思います。

現行のTOEICテストのリスニングセクションはご存知のように、パート1か らパート4までの4つのパートから成り立っていますが、このうちのパート 3と4の50問については、速読力がないと高得点を挙げられない構成になっ ています。

というのは、パート3と4の問題は、形式上、ネイティブの音声を聞き取っ てから、問題用紙に印刷されている質問と4つの選択肢の英文を「読解」し なくてはならないからです。

しかも、この英文はたいてい相当な「長さ」の ものであることが多く、そのため、読解はかなりのスピードで行う必要があ ります。

そこで、速読力が必要になってくるわけですね。

また、既にかなり広く知られている戦術として、音声が流れる前に、問題用 紙の質問文と選択肢に予め目を通しておく、という技があります。

この技は、ある期間、集中的に練習することで誰でも身につけることができ るものです。

そして、この技を身につけた人は、パート3と4で高得点を挙げる上でかな り有利になるのです。

というのは、音声を聞く前に予め質問と選択肢を理解するということは、運 転をする時に前もって地図を見ておくような効果があるからです。

行ったことのない場所を運転する時に、予め地図を見ておくのとそうでない のとでは、相当な違いがあるはずです。

これと同じように、質問文と選択肢を予め理解しておけば、これから聞く音 声が、

1.どんな内容についての話(会話)なのか?、

2.その話のどのポイントに集中して聞けば良いのか?、

をはっきりさせることができます。

例を挙げれば、例えば、質問文と選択肢が次のような物であるとします。

「Why did Tom decide to give up smoking after his uncle had an operation?」

A. Because he thought smoking could be one of the causes of the awful disease his uncle was suffering from.

B. Because Mary told him that she had been to the supermarket last week.

C. Because Mary told him that the smoking section of the supermarket was full of stinky smokers.

D. Because he must submit the report to his boss by the next meeting.

この情報を理解することによって、あなたは、これから聞く音声が「Tomと Maryの間で、Tomが禁煙を決意する経緯について行われる」ものであること を予想できます。

また、さらに、あなたが集中して聞かなければならないポイントは「なぜ Tomが禁煙を決意したのか?」の一点であり、しかも、それは、選択肢の中 の1つであるわけですから、聞き取り自体もかなり容易になるわけです。

どうでしょうか、あなたも、この技を身につけない手はありませんよね。

前述しましたように、この技を身につけるためには、実はそれほど長い時間 も訓練も必要ないんです。

ほんの1~2週間、集中的にリスニング問題を「音声を聞く前に質問及び選 択肢を読解する」方法で解いてみるだけでいいのですから。

但し、この技を身につけるためには前提となる能力が必要なわけです。 それが、速読力なのです。

2. 来年4月からの形式変更で、この傾向はさらに強くなる!!

リスニングセクションのパート3と4の、1つの問題と次の問題との間のイ ンターバルはわずか8~9秒しかありません。

たったそれでけの時間で、あなたは、質問文と4つの選択肢の全てを読解す るだけの速読力が要求されてくるのです。

これにはハンパじゃないスピードの速読力が要求されてきますが、このレベ ルの速読力を手に入れた人は、確実にこれらのパートで9割以上の正解率を 挙げるようになってきます。

どんな試験でもそうですが、絶対的な自信の持てる「得意分野」を作ること は、高得点を挙げる上で、ものすごく有利になります。

このTOEICに関しては、「パート3と4で自分は確実に得点できるのだから 」と思って臨むパート1と2でも、心に余裕も生まれ、リラックスして、聞 き取りができるようになるはずです。

そして、そのようなリラックスした心の状態が実は理想的な「集中力」を生 むことはすでに巷でよく言われていることですよね。

また、先日、TOEICの実施団体が、来春からの問題の形式変更を発表しまし た。 そのさらに踏み込んだ内容に関しては、TOEICのオフィシャルサイトで確認できますが、リス ニングセクションではパート1の写真問題が10問削られる代わりにパート4 に10問問題が付加されることになったようです。

その結果、はっきり言えることは、新形式のTOEICではさらに「速読力がモ ノを言う」ということですね。

この速読力の養成法に関しまして、私達の新しいホームページ(TOEIC 900点取得の勉強法)上でかなり詳しく説明をしております。

ご興味のある方は是非、ご参考にしてみてください。

それでは、また、来週、お会いしましょう。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

私達の自家製教材の「英語筋力増!教材」も発売を開始してから約半年が経 ちましたが、最近は、海外(特にアメリカ)在住の方々からのご注文を多く 頂くようになりました。

その際、頂くコメントして、「留学して○○ヶ月になりますが、なかなか聞 けるようになりません」という類のものを見かけますが、私自身、2年間も アメリカへ留学した経験があるので、そんなお気持ちが痛いほどわかるとこ ろがあります。

海外に行った経験の無い人達は、「留学すればあっという間に英語がわかる ようになるだろう」と考えがちだと思うのですが、実際は、そんなに簡単に は事は運ばないんですね。

海外にいようと国内で学習していようと、「大切なポイントを押さえて」学 習を継続していかなければ、なかなか上達しないのが英語という代物なのだ と思います。

「日本帰国が迫っているのに、自分の英語力は一向に伸びている気がしない 」 こんな焦りの気持ちが私自身につきまとっていたのを昨日のように思い出し ますが、それと同じような気持ちから私達のホームページを訪れて頂く方々 が、海外に相当数いらっしゃるということなのかなと思っています。

そんな方々の単なる「心の癒し」になるだけでなく、実際にお役に立てるこ とこそが、私達の「英語筋力増!教材」の目的でもあります。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡