リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

一人通訳練習:手軽に行えるリスニングUPのためのトレーニング

1. リスニングの決め手は“脳の回転”を速めること!

昨日はTOEICでしたね。

今度こそは、リスニングセクションでネイティブの音声の速度に負けずに、 あなたの脳は回転しましたか?

以前にも既に説明したと思いますが、私は、英語を聞き取るためには、二つ の能力が必要だと思っています。

1つは、英語の発音を認識するための「耳(聴解力)」であり、もう一つが 、聞き取った音をネイティブの話す速度に合わせて理解していく「速解力」 です。

英語を聞いていて、ネイティブの話す速度に「ついていけない」と感じてい る人は、案外、この「速解力」が不足しているケースが多いと、私は当校の 受講生の方々の例から感じてきました。

そして、以前も申し上げたとは思うのですが、何を隠そう、私自身が、リス ニングの伸び悩みの壁を、「速解力」をつけるための取り組みで、打ち破っ た経験があるのです。 ところで、「速解力」というと、読解練習が有効である、ということは容易 に察しのつく人は多いのではないでしょうか。

リーディングのトレーニングを通じて速読力を身につければ、英文を聞いた 時にも、頭の中で相当に速く、その構造や意味を理解できるようになる気は しますもんね。

しかし、読解練習のほかにも、この「脳の回転速度」を高めるのに非常に効 果的な練習があるんですね。

それが、英作文練習です。

但し、リスニング時に頭を素早く回転させるような「速解力」を養成するた めには、単なる英作文練習では不十分です。

では、どんな英作文練習が必要なのでしょうか?

2. “脳の回転”を速める最適学習、それが“超短時間”英作文だ!

高校時代に、入試対策で行った、あの5分とか10分とか時間をたっぷりかけ て解いた英作文では、むしろ、リスニング対策としては、逆効果になりかね ません。

ここで大切になってくるのが、時間をほとんどかけずに、即興的に行う“超 短時間”英作文とでもいうものです。

イメージとしては、同時通訳の人が行うような、考えると同時に英文が組み 立てられていくような「スピーディ」な英作文ですね。

しかし、こんなことを書くと、そんなことは、「とても自分には無理だ」と 言う人が大勢いらっしゃるかもしれません。

でも誤解しないで頂きたいんです。

私は、イメージとして「同時通訳」の例を出しただけで、実際には、あんな 完璧に英文を作る必要性までは申し上げてはいません。

私がお伝えしようとしている方法は、学習者が個々の能力に合わせたレベル で構わないので、とにかく、頭の中で英文を素早く組み立てる練習をしまし ょう、ということなのです。

間違いがあっても、わからない単語があっても構いません。

大切なのは、自分があたかも誰かに話しているかのように自分に“時間的な ”プレッシャーを与えて、とにかく、短時間のうちに、言いたい内容をどう したら英文にすることができるのか、その構造と組み立てに思いを巡らせる ことなのです。

3. 一人通訳練習で外出時のスキマ時間を活用しよう!

ここで、実際に私が昔、よくやっていたやり方をご紹介しましょう。

これは、「一人通訳練習」とでもいうやり方で、結構、通訳を目指している 人々の間では、普通に行われている取り組みです。

やり方はいたって簡単で、電車の中とかレストランにいる時とか、また、テ レビを見ている時でもいいのですが、耳に入ってくる「他人」の会話を、自 分なりにどんどん通訳していってみるのです。

もちろん、なかなか、うまくはいきませんが、全く気にすることはありませ ん。

このトレーニングを通じて、感じて頂きたいことは、日本人が日本語で話し ている時にそれを英語に訳すということがいかに大変なことであるか、とい うことでもあるのです。

また、実際に、話す速度で英語を考え、組み立てていく、ということが、ど んな感じの作業なのか、という点も同時に体感することができます。

これらの練習を通じて、だんだんとネイティブの英語を聞き取って、その速 度に負けないくらい速く頭を回転させ理解していこうとするためには、「英 語を日本語に訳して理解している暇はない」ということを「体」で理解して いくことができますね。

そして、リスニング力を伸ばすということには、すわなち、英文を日本語に 置き換えることなく、英語のままに理解していく、という能力が不可欠にな る、ということも明白になってくるのです。

この、「英語を英語のまま理解する」能力を身につけたいのであれば、英文 の構造や組み立てに対する深い理解が必要不可欠になってくることは言うま でもありません。

そして、英文の構造や組み立てに対する理解力を深めるための最適の方法と も呼べるものが、英作文なのです。

この「一人通訳練習」から得られるのと同様な成果が得られる教材が、「英 語筋力増!教材」であります。

この成果についての詳しい解説や、また、教 材構成等についての説明は、ホームページをご覧下さい。

あなたも短期間で「脳の回転速度」の倍増にチャレンジしてみませんか?

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

東京で大きな地震がありました。

そして、今は、台風7号が東海・関東地方 へ向けて、どんどん北上してきています。

夏は、エキサイティングな季節であることには異論はありませんが、また、 大災害の危険性が高まる季節でもありますよね。

災害が発生すると、最も大切になってくるものの1つに「コミュニケーショ ン」があります。

昨年末のスマトラの津波、そして、今月初頭にロンドンで起きたテロでもそ うでしたが、このような大災害に日本人が巻き込まれた時、独力で情報を得 たり、外国語でコミュニケーションを取ったりすることがどれだけ大切にな ってくることでしょうか。

皆さんは英語を頑張って学習されている方ばかりだと思いますが、今日の努 力が、「その時」がやってきた時の身を守るための最大の防御手段、または 、救済手段になり得ることをしかと肝に銘じて、これからも頑張ってまいり ましょう!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡