リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

対人式音読法?:音読嫌いのためのリスニングUPのための一工夫

突然ですが、ネイティブのジョークを聞いたことがありますか?

パンチライン(オチ)に到達するまでに、幾つもの“仕掛け”を施す必要が あるため、大抵はかなりの長さの話(私達、英語学習者にとっては)が続き 、しかも、それらの“仕掛け”を漏れなく聞き取るためには、相当なリスニ ング力が要求されます。

私は今でも、ネイティブが「面白いジョークを1つ教えてあげる」と言うと 、顔では笑っていますが、実際には、全身に俄然、緊張感が高まるのを禁じ えません。

そのように、「長く」続く話を、「漏れなく」聞き、理解していくには、ど うしたらいいのでしょうか?

しかも、彼らは、大抵の場合は、ものすごいスピードで、話を展開していく のです。

そこで、このメルマガ自体のメインテーマでもある、「英文を日本語に訳さ ずに、英語のまま理解する」という技術が不可欠になってくるわけです。

そして、その技術を養成するための第一歩の取り組みが、「英文を英語の語 順通りに理解していく」ことでしたね。

さて、今日は、学習者がだんだんとその取り組みに慣れてきた後の、次のス テップについて説明しましょう。

1. 音読:英語のリズムと速度に慣れるベストメソッド!

英語の語順通りに英文を理解することに慣れてきたら、次に行うべきことは 、ネイティブが話す際の、あの圧倒的なスピードに「頭の回転をついていか せる」ことです。

この最適の方法が、私の場合、音読でした

既に構文と語彙を完全に把握した英文を、自分がネイティブになりきったつ もりで、大げさなくらいに発音に抑揚をつけて、できるだけ速いスピードで 複数回、音読する。 音読には、自分の声とは言え、「音声」が発生するので、「聞く」のと「理 解する」のをだんだんと同時進行で頭の中で行えるようになってきます。

また、このやり方では、構文と語彙をすでに完全に把握した英文を題材に使 うので、「引っ掛かり無く」スムーズに理解していけるので、「英文を日本 語に訳さずに英語のまま理解していく」のに限りなく近い“疑似体験”が得 られるのです。

もちろん、これは、あらかじめ、読解して意味を把握した文で行うからでき ることではありますが、こうして普段から、あらゆる英文を音読してみるよ うにしておけば、いずれ相当に幅の広い構文や構造の英文を、スムーズに理 解することができるようになっていくはずです。

こうして、あらゆるタイプの英文に対して、スムーズな理解ができるように なっていくうちに、ネイティブの話す高速英語に対しても、負けないくらい 高回転で頭が回ってくれるようになるのです。

音読の有効性は、同時通訳を行う人々が、普段からこれを習慣にしている人 が多い、という事実からも明らかであると思います。

ある有名な同時通訳者も、「私達にとっての音読は、プロスポーツ選手にと ってのランニングのようなものだ」と言っています。

この一見“パーフェクト”な音読にも、実は、1つだけ、 弱点があります。 それは、行為が単調なのと、声を何度も出すことは案外“疲れる”ことなの で、継続が難しい、という点なのです。

人一倍、継続力がない私は、この点を以下の方法で克服することに成功しま した。

2. 退屈な練習もこれで楽しくなる!ネイティブ活用の対人式音読法!

それは、ずはり、「英会話」を利用する、ということです。

私は、この方法を、当時、「対人式音読法」と呼んでいました。 やり方は、いたって、簡単です。 お金を払った英会話レッスン(できれば一対一のレッスン)でも、あなたの 友人とでも構いませんから、とにかくネイティブスピーカーに同席してもら います。

そして、自分で、予め用意しておいた「音読用原稿」のメモに基づいて、彼 らに対して、“スピーチ”していくのです。 このやり方の良い点は、発音が悪かったり、わからなかったり、間違えたり すると、ネイティブがそれを指摘してくれたり、模範デモをしてくれたりす るので、常に正しい発音が身につくということです。

また、基本的に、ネイティブを相手に、実際に「話を聞いてもらい」、それ に対してのコメントをもらったりするので、一人で音読をする時のような 「退屈さ」は感じません。

但し、ここで、二点、注意があります。 1つ目は、音読の最中で、間違えたり、詰まったりした時には、もう一度、 最初に戻って、冒頭から音読し直すことが大切です。

また、相手のネイティブに断って、スムーズに音読できるようになるまで、 繰り返すことができたら理想的ですね。

もう一つは、このやり方は、相手がいて、行うものですから、一回であまり 長い時間、音読練習を行わないことです。

特に、相手が友人のネイティブである場合では、いつも、いつも、長時間か けてこれをやっていると、そのうちに、「この人は自分を英語の練習台に利 用しているだけだ」と思って、友情そのものにヒビが入る可能性もあるから です。

この「対人式音読法」は慣れてくれば、会話の内容そのものの中で、話題の 1つとして、本当にさりげなく行うことも可能になってきます。

私は、今でも、ネイティブと毎日話す時には、幾つかの話題のうちの1つは 、頭の中に簡単な原稿と使いたい表現を用意して、「対人式音読」を意識し て練習しています。

この「対人式音読」は以前はHPに載せていたのですが、あまりに長くなりす ぎて、ページが重くなりすぎ、現在は公開していません。

但し、そのページの根幹となる文章が今回書きましたメルマガ全てに含まれ ています。加えて「対人式音読」を基礎にして、より効率的な音読トレーニ ング方法を推奨しているものが、「英語筋力増!教材」です。

もし本格的なリスニング力を身につけたい方は、是非、お試し下さい。

【英語筋力増!教材の各コースをチェックする】

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

この原稿は、オーストラリアのクイーンズランド州の中堅都市、ロックハン プトンという所の、小さなネットカフェで書いています。

オーストラリア英語は訛りが強いと言われますが、シドニーやブリスベン、 ケアンズといった大都市では、さほど、それも感じませんでした(自分のカ ミさんがオーストラリア人ということもあるかもしれません)。

しかし、この街へやってくると、さすがに、人々の訛りは強くなりました。

妻に付き添ってもらって、このネットカフェに来たからいいもの、一人で来 ていたら、パソコンにセッティング内容を店員から聞き取るのに相当苦労し そうですね。

妻の英語から英語への、「英英通訳」で、なんとか、生き延びております。

また、来週、今度は、ケアンズに移動して、メルマガを書きますね。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡