リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

  『11月13日英検準1級2次試験を受ける人へ
~これから一週間でできる準備とは?~』

先日、夜の10時、その日の最後のレッスンを終えたら、私の携帯が鳴りまし た。

電話を取ってみると、受講生のNさんでした。

10月に受けた英検準1級の一次試験の結果が出て、ついに念願の合格を果た した、との喜びの報告でした。

おめでとうございます、早速、祝宴を挙げましょう!と申し上げたところ、 「いえ、まだ早いです、2次試験がありますから」と言われました。

そうでした・・・・・・

英検準1級には、2次の面接試験があるのでした。

でも、1次試験の合格率に比べれば、2次試験の合格率は相当に高く、最近 では、70パーセント近くの人が受かるみたいですね。

ただ、私は、恥ずかしながら、一度、失敗しているんです。 あの時の状況を思い出すと、今でも、納得がいきません。

もう今から10年以上も前の話になりますが、それでも、その頃の私は、ネイ ティブの親友ができて、毎日のように英語を数時間、話す機会があり、自分 の会話力に相当に自信を持ち始めたころでした。

ですから、準1級の2次試験といっても、「何とかなるさ」とタカをくくって いて、ほとんど練習らしき練習もせずに本番に臨んだのです。

それがそもそもの間違いだったみたいです。

いざ、試験が始まってみると、えもいわれぬ「緊張感」に襲われました。 そして、試験官を見て、びっくりしてしまいました。

というのは、私は、それまで、英検を他の級で受験した経験がなかったので 、面接試験の試験官は、ネイティブスピーカーが担当するものとばかり思っ ていたのです。

しかし、そこにいたのは、眼鏡をかけて、髪を7:3に分けた初老の、典型 的な高校の英語先生タイプの“日本人”の男性がにこりともせずに座ってい たのです。

彼は、私が座るなり、いきなり、 What are you? と話しかけてきました。 いきなり、What are you?と聞かれても、緊張していたこともあり、頭の中 は、「??????」でいっぱいになってしまいました。

「アナタは何ですか?って、どういう意味だ?」私は、完全にパニックにな ってしまいました。

結局、彼は、私に身分を尋ねていたみたいなのですが、困惑して、何も言え ないでいる私を尻目に、そそくさと、試験の問題カードを私に手渡し、早速 、試験を始めてしまったのです。

もう、その後は、何が起こっていたのかも思い出すことができません。

あの、4コマ漫画のナレーションも、言いたいことの半分も言えず、また、 その後の、4問の質疑応答でも、何を話しているのか自分でもさっぱりわか らなくなってしまったことだけは覚えていますが、後は、もう、完全に我を 失ってしまっていたようです。

そして、結果はもちろん、不合格でした。 さて、あなたがもし、13日に2次試験を受験されるのなら、私が踏んだこの 失敗は、絶対に繰り返して欲しくないと思います。

そこで、今日は、今週末に2次試験を控える準1級一次試験合格者の方に、こ れから一週間でできる2次試験対策の秘策を授けたいと思います。

1.英語を話すのが苦手な人は和文英訳練習を!

このことは、TOEIC受験者でも同様のことが言えますが、英検で高得点を獲得する人が必ずしも、英語を話すことが得意であるとは限りません。

また、この英検の場合は、一次試験の合否発表があってから、二次試験までの期間がわずかに2週間弱と、本当にわずかな期間しか準備期間が与えられていません。

中には、自分が一次試験が合格している、ということをほとんど期待していなかったために、合格通知を受け取ってから、あわてて、二次試験対策にとりかかる人がいるくらいです。

そこで、もし、あなたが、普段、英会話の練習を行っていなくて、ご自分の会話力にあまり自信が持てないというようでしたら、この一週間で最大限の効果を出すための良い方法はないものでしょうか。

そこで、私がオススメするのが、和文英訳練習を集中的に行うことです。

英語を話すことに慣れていない人が、英会話の時に陥りがちな欠陥は、話す時に単語の羅列に終わってしまい、文として完結させられない、ということです。

また、頭の中にあるアイディアを、実際に、スムーズに、英文に組み立てることがなかなかできないという方が多いです。

そこで、それらの問題を改善するためにこの短期間で行い得るベストの方法は、身の回りにある日本文のセンテンスを実際に、英文に訳してみる和文英訳トレーニングなのです。

できれば、このトレーニングをされる際に、会話を意識して、なるべく時間をかけずに、しかも、英訳を声に出すようにして行うのがいいでしょう。

あと、時間に余裕のある人は、新聞などのストーリー性のある記事の一段落をまとめて英訳するようにするとさらに効果的です。

英検準1級の、4コマ漫画の「ストーリー」をスピーチにして、ナレーションできるようにするためには、一文単位で英訳するよりも、「段落のストーリー」単位で英訳することが効果的だからです。

2.社会問題の語彙をインプットしていこう!

また、最近の英検の二次試験の出題傾向は、4コマ漫画の内容も、その語の4問の質疑応答も、社会、時事問題にまつわる事象が問われる傾向が強まっていると言われています。

このような社会・時事問題の語彙表現というのは、知っていればものすごい簡単ですし、知らないと全くわからない可能性のあるものが多いものです。

ということは、この種の語彙をできるだけ多く、インプットしておくことは、あなたの試験でのパフォーマンスを相当に効果的なものにしてくれる可能性あります。

この種の語彙をまとめてインプットするのには、その手の語彙を収録した参考書や単語集を購入して一気に丸暗記するのも悪くはありません。

ただ、それよりも効果的な方法として、私は、英字新聞のウィークリー版を2~3週間分、まとめて手に入れ(インターネットなどで)、社会・時事面のニュースの見出しだけでも目を通してみるのがいいと思います。

社会の潮流や重大事件などが、実際に、英文でどのように表現されているかが、とてもよくわかるはずです。

3.シャドウイング・音読練習で、発声と発音を磨こう!

さて、次に、せっかく、そこそこの英文を話せる能力があるのに、自分の発音やイントネーションに自信がないために、もごもご、もじもじ、と小声でスピーキングをしてしまい、試験官の印象を悪くしてしまう可能性のある人に関して。 こういう人にオススメするのが、シャドウイング練習です。

これは、ご自分の持っているネイティブ収録音声付の問題集でも、ラジオ講座の録音でも、バイリンガルニュースでもなんでもいいのですが、とにかく、ネイティブが英語を話す時に、その発音を0.5秒くらい遅れて、後から、ついていくように発音をまねていくのです。

この練習をすると、ネイティブのイントネーション、発音、音の区切りなどがよくわかり、自分自身の発音の矯正にはもっとも効果的な方法です。

また、シャドウイングはちょっと難しい、と言う人は、普通にネイティブが一文発音し終えるのを待ってから、発音していっても構いませんし、それを何度も繰り返し音読してみることでも構いません。

いずれにしても、試験中は、試験官に着実にあなたの英語表現を伝えることが肝心です。

せっかく、すばらしいナレーションをしていても、正解の応答をしていても、声が小さかったりしたら、伝わらない可能性があるので、注意しましょう。

4.試験はとにかく話した者勝ち!沈黙は敵なり!

最後は、当日の心構えです。

この面接試験では、冒頭にも書きましたように、最初の印象が大切です。 試験官からの挨拶を受けて、あなたが、どのような返答をすることができるかで、その語の試験の進行のペースをつかめるか否かが決まる可能性が高いのです。

そのためには、この冒頭の挨拶、及び、簡単な会話のやり取りで、できるだけ、たくさん、しゃべり倒しましょう。

聞かれていないことでも、質問に直接関係のないことでも、とにかく、自分が「話せる」と思ったネタは、相手に止められるまで、どんどん、話しまくることです。

こうすると、必然的に、あなたのattitude scoreも、上がっていくことは請け合いですし、また、どんどん、英語を話すことで、あなた自身の緊張もほぐれ、試験官に対して、「この人は結構、英語が話せる人だな」という好印象も与えることができて、一石三鳥になるのです。

対象的に、沈黙はだめです。

そのためには、普段から、how are you? の問いかけに対して、3分でも5分でも、ストーリーを展開させられるだけの「一人スピーチ練習」を行っておきましょう。

一人スピーチ練習は、最初に述べた、和文英訳トレーニングと合わせて行うことが本当に効果的です。

当校で制作販売している「英語筋力増!教材」はこの一人スピーチを実際に和文英訳のスキルを磨くことで伸ばしていける教材でありますが、最近では実際に、スピーキング能力とリスニング能力が、相当に伸びた、という使用者からの声が届くようになりました。

詳しくは、コチラをクリックしてご覧ください。

とにかく、試験まであと一週間ですが、悔いのないように頑張ってください。

ここで書いたことが少しでも、あなたのお役に立てることを心から願っております。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

先日、大学入試センター試験の出願受理通知が届きました。

今から20年前、まだ、それが共通一次試験と呼ばれていた頃でしたが、この 時期、受験へ向けて、日増しに緊張が高まっていっていたのを思い出しまし た。

今日のニュースで、今年の出願者数は、55万人いるとやっていましたが、そ の中に自分も含まれていると思うと、なんか不思議な気分です。

また、今日のレッスンで、受験生の受講生に、この出願受理通知を見せたら 、「本当に受けるんですね」って、笑われてしまいました。

でも、その後で 、「先生、平均点上げるのに貢献するような点取らないでよ」とも釘をささ れました。

平均点って、大体、6割くらいなんでしょうか? センター試験だけじゃなく、今後は、TOEICもTOEFLも英検も、できるだけた くさん受験してみて、その後で、ブログ上で、皆さんに、私自身の受験後感 想を発表したいと考えています。

今回の準1級の2次試験は間に合いませんでしたが、次回の1月分は是非、チ ャレンジしてこようと考えています。

みなさん、今回は頑張ってくださいね。応援しています。 


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡