リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

今年のうちに立てよう、来年の上達戦略!    
1月からのロケットスタートが2006年のあなたの英語を変える!!

今から10年前のお正月、私はまだ東京にいました。

当時は、ちょうど、通訳案内業資格と、英検1級、TOEICで900点という「英 語難関三大資格」と呼ばれる資格を目指していた頃でしたが、どの試験も 「連戦連敗」が続いていましてね。

自分に対してのふがいなさから、その年の正月は、愛知の実家には帰省しな いことを決めたんです。

故郷に錦を飾る、というほど大げさな気持ちではないけど、せめて、それら の資格のうちのどれか1つを取得するまでは、「帰省できない」と決意する ことにしたんですね。

社会人で仕事をしながら、「難関」と呼ばれる資格を目指している人は誰で もそうだと思いますが、よほど強い「目標意識」と「ヤル気」がないと、多 忙な日々の中で時間を取って学習を継続していくことはできません。

私も、その年まで、自分の中では「ヤル気」を持って臨んでいたつもりでい たのですが、実際には、決めたほどには、しっかりと学習できない日々を過 ごしていましたね。

そこで、私は、「このままではヤバイ。何かを変えなきゃいけない!」と思 い始めました。 日本人である以上、何かを大きく変えるのに、最も適した「節目」というの は、やはり、新年ですよね。

新年になると不思議に、気持ちも改まり、新たなヤル気も芽生えてくるもの です。 私は、自分の中の、この「日本人としての特性」を活用することにしました 。

そして、New Year Resolutionを書き出すことにしたのです。

ところで、新年の抱負とか計画みたいなものって、日本では、正月の日に立 てるのが、普通ですよね。 「1年の計は元旦にあり」ということわざもあるくらいですから。 しかし、西洋では、このNew Year Resolutionというのは、新年までに準備 しておくもの、すなわち、前年までに立て終えておくもの、みたいなんです ね。

よく考えていれば、こちらのほうが理に適っているような気がします。

前年のうちに、その年の反省をして、翌年に向けての「改善点や目標」など をしっかりと決めておけば、これを新年になったと同時にNew Year Resolutionとして発表して、即、元旦から実行していけいますもんね。

私は、その10年前の暮れに、当時、仲良くなり始めたオーストラリア人の友 人から聞いたこのNew Year Resolutionという考え方が非常に気に入り、す ぐさま、実行してみることにしました。

その年、実家に帰らずに、私は、年末年始の一週間の休みの間に20本のアメ リカ映画のビデオを借りて、それらを以前、ご紹介した「キャプションデコ ーダー(英語字幕再生機)」を立ち上げて観了し、元旦は、英字新聞や雑誌 の記事をテレビの代わりに読みまくり、翌日は、そのオーストラリアの友人 を連れて、初詣に行ったりしました。

まさに、正月から、「英語漬け」でしたね。 それまで1年の始まりと言えば、両親の綺麗に掃除、整理が行き届いた実家 で、朝、起きて、「明けましておめでとう」と言い合い、その後、雑煮とオ セチ料理とオトソを飲み、年賀状を見たり、正月番組をテレビで観たりして 過ごすのが普通でしたので、大きな違いですね。

しかし、今から思えば、あの正月を過ごしたことが自分にとっては重要だっ た気がします。その年、私には、それまでとは違う、様々な変化と展開が人 生に訪れましたからね。 というわけで、あなたも、残された3日間で、来年のNew Year Resolutionを 立ててみませんか?

特に、あなたが、ご自分のリスニングで悩んでいらっしゃるのなら、来年こ そは、克服できるよう、是非、今から戦略を考えていきましょう!

その詳細を考えるにあたっては、このメルマガやブログで5月の創刊以来、 申し上げてきた内容をご参考にしてみてください。

それらのことをあなたの計画と目標に合わせてアレンジし、2006年は元旦か ら、あなたの目標実現に向けて、「ロケットスタート」を切ってください! それらの内容をもう一度詳しく確認してみたい方は、私達のウェブからご覧 いただけます

それでは、来年、また、お会いしましょう!!

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

いよいよ、今年、最後のメルマガになってしまいました。

今年の5月に創刊して以来、8ヶ月間にわたり、「リスニングの上達のさせ方 」をメインテーマに書き続けてきました。

ここまで、読み続けてきて頂いて、本当にありがとうございます。

来年も、さらに、パワーアップして、また、常に「現役の英語学習者」の気 持ちを忘れずに、TOEICやTOEFL、英検などの資格試験から、大学入試センタ ー試験まで受験して、頑張っていきたいと思っています。

そして、皆さんにとって役に立つ、少しでも多くの情報をご提供できるよう 、努力していきますので、是非、よろしくお願いします。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡