リスニング力UPのための【メールマガジン:英語を仕事で使うためのリスニング力UPの意外な方法】

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

アナタのリスニング 知識を増やし、トレーニングも重ねたのに、  なぜ上達しない?

こんにちは。SEC英会話のヒロ水越です。

さて、本日は、リニューアル第一弾のメルマガをお届けします。

今月のテーマは、短期間でリスニングを上達させるための「心理学講座」 です。

それでは、早速、今週のお話に入りましょう。

リスニングが苦手で悩む英語学習者は多いものです。

ところが、このリスニングという代物、ご存知のとおり、 これがなかなかの強敵でして、暗記力がものを言う語彙力や 重ねたトレーニング量に比例して伸びる読解力などとは異なって、 「努力」が報われにくい分野なのです。

リスニング力を伸ばすために学習者が一般的に行うこと。

※まずは何をおいても耳を鍛えることが大事!ネイティブの音声を教材や英会話教室などの 媒体を通じて、たくさん聞くよう努める。

※どれだけ耳を鍛えて、ネイティブの発音が認識できるようになっていっても、意味不明の 単語が出てきたらお手上げ。

そのため、語彙力を増やそうと単語暗記に励む。

以上の2つのトレーニングは、勤勉な学習者になればなるほど、 きっちりを行っているはずです。

ところが、それらの取り組みで、本当に自分のリスニング力が 満足の行くレベルまで伸びているかと言われると、これが、 なかなか「もちろん」とは答えられない人が多いのが事実なのですね。

努力の内容が間違っているのでしょうか?

実は、上の2つのトレーニングだけでは充分ではないことは 事実です(詳しくは、当方のウェブ で確認を)。

ただ、仮にリスニング上達に必要な全てのトレーニングを積むことで、 不可欠な知識とスキルの全てを身につけたとしても、実は、なお上達の実感を 持てない人が少なくないのです。

これは、困った話ですよね。 読解力を身につけたり、文法や語彙の知識を増やしたりすることは、

努力の量に応じて、報われる可能性が相当に高いのです。

だからこそ、日本の大学入試では、これまでも、これからもきっと、 英語の試験は、読解・文法・語彙力での習熟度を問う内容であり続けることでしょう。

その内容であれば、「努力した者が報われる」という合理的な 結果をもたらし続けてくれるからです。

しかし、リスニング力を問う内容が中心のテストで受験生の実力を 測ろうとするならば、必ずしも、「努力した者が報われる」というわけ にはいかなくなるのは明白なんですね。

実際、アナタの周りにも、あんまり一生懸命、勉強しているような 感じがしないのに、リスニングや英会話が得意な人が多いのではないでしょうか。

(特に女性に多い気がします?) すなわち、リスニング能力の高い・低いは、 学習や訓練を重ねることで身につける種類の知識やスキル以外の要素が 大きく関係しているようなのです。

それでは、その要素とはいったい何でしょう?

実は、それは、一言でいうと、「心構え」なんですね。

リスニングをするのに適した「心構え」がない人は、 勤勉に重ねた努力の賜物である知識もスキルも、残念ながら あまり役に立たなくなってしまうのです。

逆に、この「心構え」が理想的な状態になっている人は、 あまり勉強家でなくても、リスニングを「得意」にしてしまう ような場合が少なくないことが私の経験からはっきりしているのです。

それでは、その「心構え」とはどのようなものなのか?

リスニングを大きく上達させるカギを握る、しかも、 予想以上に短期間で上達させることすら可能であるような 上達のための「心理」を次回のメルマガより詳しく解説していきたい と思います。 楽しみにしていてくださいね。

(次号→ 「母国語をリスニングする時を考えてみよう!」に続く)

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

梅雨入りしましたね。

しかし、例年、梅雨入りを気象庁が発表すると その後はしばらくは好天気が続いてしまうように、 今日は当地、三重県桑名市は、快晴の好天でした。

さて、今日から4回シリーズでお届けしていくお話は、 リスニングを上達させるための「心理学」と題しまして、 メンタル面の充実を図る方法です。

全ての物事は気の持ちよう、というような格言がありますが、 まさに、リスニング力の上達は、それにぴったり当てはまる ものなのですね。 来週からのお話にご期待くださいませ。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英会話スクール スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英会話スクール代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英会話スクール講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英会話スクール All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡